最終更新:

43
Comment

【5005669】返金トラブル、リスの算数タブレット

投稿者: リス・ジャパン 算数タブレット 契約者   (ID:x/HL3UrIZMY) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:42

リスは、返金トラブルがいろいろあるみたいです。
私もやられました。
学習効果がなかったので、解約しようと思っていたところ、二年目も基本利用料が年払いで、途中解約しても返金不可のようです。
一年目は分かるのですが、二年目以降も年払いで自動更新。
ウェブサイトには、「月当たり○○円、いつでも解約可、解約手数料不要」といったことが書かれているにもかかわらず、実際は上記の通りです。

リスジャパンがらみで、東京都消費者被害救済委員会に持ち込まれた事例もあるようです。。。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/23/26.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6330911】 投稿者: 問題数の絶対数が少ない  (ID:tJFvw4AoZxw) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:57

    先取りを進めていますが、問題数の絶対数が少なすぎます。
    今、小4の先取になっていますが、九九すら答えを言える状況ではなく、九九の歌を歌いながらやっとこ掛け算の計算が言えるレベルです。
    その程度の浅くしか身についていないのに、もう3桁の掛け算をやっている状況です。親が付きっ切りになって支援すれば解けますが、これだけでは絶対量が少ないです。最初はこれをやらせれば、基礎は身について、中学受験向けの応用問題をさせられると思っていましたが、計算力も身につかないので、結局全部やり直しになりそうです。
    最近になって公文も一緒にやりはじめましたが、公文の1割も計算量はないのでしょうか

  2. 【6545242】 投稿者: 酷いです。  (ID:qfaB0aE0fxU) 投稿日時:2021年 11月 08日 02:00

    問題のクオリティと量、どちらにしても最悪です。反復するにも絶対量が少なく、よく練られた問題とも思えませんでした。
    一年契約にして途中解約しても返金無しというのは、だからですね。
    絶対お勧めしません。完全な悪徳業者です。

  3. 【6556757】 投稿者: 2重請求  (ID:QYOc2E6OV2s) 投稿日時:2021年 11月 16日 14:28

    カード支払いで2重請求ミスがあり、返金を求めたのに返金してもらえません。
    全く連絡ができない会社で、知らん顔です。
    詐欺会社ですか?
    地方在住なので交通費を考えると取り立てにも行けません。
    泣き寝入りです。
    対応が最悪の会社です。
    入会などは絶対やめたほうがいいですね。

  4. 【6556920】 投稿者: リス受講者  (ID:3qeuJLm4jgA) 投稿日時:2021年 11月 16日 16:13

    メールで連絡できますよ。
    泣き寝入りなんてする必要ありません。
    きちんと連絡すれば返金されると思います。

    返金トラブルが多いようですが、内容にしても料金にしても、きちんと調べてから契約すれば殆ど防げたことばかりなような気がします。

    私はかなり調べてから契約したので、料金体系も納得していたし、
    演習量が少ないのだって分かりきったことでした。
    九九が出来なければ先に進めないのは当たり前ですし、九九の習得は一朝一夕にできるものではありません。

    楽しく一人で先取ができるタブレット、料金は毎月1万はかかるもの、定着には市販問題集等使用する、そういうスタンスで申し込めば特に何の不満もないです。

    月に1万は高いとは思いますが、公文だって紙切れに8000円弱かかるし、子供が楽しく取り組めているという点においては十分満足しています。
    (公文を批判しているわけではありません。)
    ちなみに我が家は初期こそ1万円かかっていましたが、進むにつれ失速し、現在は7千円程度に落ち着いています。

  5. 【6556953】 投稿者: 2重請求  (ID:QYOc2E6OV2s) 投稿日時:2021年 11月 16日 16:43

    2重請求返金をメールでやり取りしました。
    RISU側の都合が悪くなったのか、核心を突いたとたんに返信が一切ありません。
    やはり怪しいところです。
    完全な詐欺、もしくは泥棒会社です。

  6. 【6558045】 投稿者: 2重請求  (ID:QYOc2E6OV2s) 投稿日時:2021年 11月 17日 11:14

    本日もメール返信がありません。
    どなたかRISUの電話番号が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
    会員であるこちらからコンタクトが取れない対応は最悪です。
    勝手な請求をしておいて返金に応じないというのは明らかに詐欺、泥棒です。
    教育を云々する資格はこの会社にはありません。
    もしかしたら他にもそういう会員がいるのではないか?
    気が付いていないのではないか?
    と察しています。
    RISUの売上げ減に対する確信犯的な対応か?
    とにかく騙されました。
    皆さんも気をつけてください。

  7. 【6558337】 投稿者: こちらもやられました  (ID:/JwQegA3I9I) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:44

    こちらもやられました。
    会員になるとメール以外では問い合わせが全くできない。
    そのメールのレスポンスが異常に遅い。
    タブレット不調の問い合わせには2週間かかり、
    その上タブレットを送り返せ、
    戻ってきたのが1週間後、
    ポイントはリセットされてました。
    1か月使えてません!
    最悪なのですぐ解約しましたが、ここでもレスポンスが遅いので1か月余分に払うことに。。。。
    前払いの3万3000円と月謝4か月分、ドブに捨てました。
    トラブルが多いので電話連絡を遮断しているのでしょうね。
    信用ができないブラック会社でした。

  8. 【6559082】 投稿者: リス受講者  (ID:vS/mbsbl1Y.) 投稿日時:2021年 11月 18日 00:40

    そうですか。。
    故意はないと思いますが、確認に時間がかかってるのですかね。でも、金銭的な事は早急に、もし確認に時間がかかるにしてもその旨連絡すべきですよね。

    二重請求はカード会社に言えば戻ってくることもあります。
    なのでそちらに相談するのも手かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す