最終更新:

12
Comment

【5057491】低学年のお子さん、先取りしてますか?

投稿者: むー   (ID:2VJBr/ppOYg) 投稿日時:2018年 07月 16日 14:36

小2の母です。
低学年はまだ通塾はいいかなと思い、通信のピグマとリトルのサンプルを取り寄せました。
内容を見てみると、1学年上の内容が混じっていました。
先取りしないと解けないのでは?と。
リトルやピグマなど、進学塾の通信は先取りしながら受講するものですか?
それとも、応用の範囲という位置づけで、特に先取りなどせずに学年相当の勉強だけやらせつつ、取り組んでいますか?
参考までに皆さんのご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5057618】 投稿者: むー  (ID:2VJBr/ppOYg) 投稿日時:2018年 07月 16日 16:55

    そそそ、そういうこと。
    リトルの為に他で先取りした方がよいのか、ってことです。
    例えば、教科書準拠の問題集とか使っての先取りとか。

    学校で習ってないこともやるんですよね。
    親が解説読んで説明するのはいいけど、そのまま進むと理解が浅いままじゃないかな、って思ったんですよ。
    先取りしてその単元を理解した上で進めた方が良いのかと。

    でもあれか、算数とかきっとスパイラルでやるからさらりと進めても問題ないのかな。

  2. 【5057653】 投稿者: 上の子は大学生  (ID:I4jglHOCMW.) 投稿日時:2018年 07月 16日 17:26

    先取りやっていましたよ。あくまでも
    親が焦ることなく。

    公文はやらせていなかったので、自宅で問題集を
    子どもがやりたいときにやりたいだけどんどん先に。
    わからなかったら説明するよって感じで。

    じゃないと、四則計算混合の面倒くさい問題を
    絶対ミスなく解くのは難しいと思う。
    また小学校の先生の教え方で、理解が深くなるとは思えなかったです。
    (先生の当たりはずれが大きい)

  3. 【5057709】 投稿者: ピグマは先取りでは無かったような  (ID:dNa/D23GR.U) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:10

    ピグマは1年前までやっていましたが、先取りでは無かったと思います。今はちがうのかな?

    使用する教科書によっては漢字など多少習う順番が異なるので、学校で習っていないものがピグマで出てくることはありました。
    算数も学校で未習の単元が出て来ることもありましたが、いずれも学年を超えて先取りするようなものでは無かったと思いますよ。
    教材そのものに説明が書かれているので学校で習っていなくても取り組めるし、難しいようなら親がフォローすればよいのではないでしょうか。
    どうしても気になるなら教科書ガイドとか、チャレンジとか、教科書準拠ドリルを使うしかないと思います。

  4. 【5058014】 投稿者: 眠れないのでご返信  (ID:4WqN1mm823I) 投稿日時:2018年 07月 17日 04:01

    リトル受講中の親です。
    サンプル紙面がどのような感じかは忘れましたが、リトルを受講していて先取りしないと歯がたたないとは感じません。
    算数は新単元でも予習シリーズを読んで概ね理解出来ているようです。ただ苦手分野については時折より優しい学習参考書を書店で選定して与えるなどしてテコ入れしています。
    定着という面では、リトルの場合、ホームワークという別冊プリントが毎月付属しますので、そこで繰り返していくことで効果があると思います。
    全体の先取りというよりも、お子様の苦手分野を把握されて、そこに対してのアプローチされてはいかがでしょうか?
    ご参加になれば幸いです。

  5. 【5058142】 投稿者: むー  (ID:auCxw/Jj9jU) 投稿日時:2018年 07月 17日 09:07

    眠れないので様、ありがとうございまーす。とても参考になりました。

    実は今、国算は一学年上の学習しています。通信使わず、市販の問題集で。
    先取りは教科書準拠のドリル、学年の勉強はトップクラスなどの中受用。
    両方やっていたけど、最近は色々習い事やらで時間が取れなくなってきたので、先取りやめて進学塾の通信に一本化しようと思って、サンプル取り寄せたんです。
    だけど内容見て、結局先取り必要?と。

    苦手分野だけ追加でやるやり方の方が良いのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す