最終更新:

6
Comment

【5112038】Z会Asteriaアステリア

投稿者: 中3親   (ID:1dW1bMOsEh6) 投稿日時:18年 09月 12日 02:39

アステリアをされている方、楽しんで学んでいますか?
「アステリア」「Asteria」で検索したのですが、あまり書き込みを見つけられませんでした。

数学が苦手な中3娘の母です。
ようやくiPadを注文しました。今週末に到着予定です。

以前から気になっていた数学新系統講座を受講するつもりです。
苦手ではあるものの、今のところ「嫌い」ではありませんが、
このままいくと全く着いて行けなくなりそうです。

中1のときはアクティブラーニングで授業が進められており、数学は面白かったとのことです。ときどき高校の範囲まで掘り下げた内容を学んでいました。
これまで成績は5段階評価の3(前回だけ4)、今期は2がつきそう…。

もう一度数学の楽しさを味わってほしいと思っています。
(脳は文系ですが、進路は看護系を志望しています。)

また英語4技能講座や総合探究講座を受講されている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5113100】 投稿者: 経験者です  (ID:nDlO4a1M.kk) 投稿日時:18年 09月 13日 01:19

    Asteriaが2017年3月にスタートして1年半しか経っていないので、受講者がまだまだ少ないのでしょう。中3の息子が約1年間、数学講座を受講しましたが、けっこうハマってやっていました。以下、良かった点です。

    1.学校の進度と関係なく、自分のペースで好きなように勉強を進められる。中学のうちに高校範囲の勉強まで進めるのも可能。
    その代わり、学校の定期テスト対策としては役に立たないので、そこは割り切る。

    2.添削が早い。電子データを送ると早ければ翌日、だいたい数日中には添削されて戻ってくる。(受講者が少ないから?)
    1ヶ月に出せる答案数の制限もないため、やる気さえあれば、本当にどんどん進めることができる。

    3.単元をクリアするごとに、星座をモチーフにしたメダルを画面上でゲットできる。リアルな商品ではないが、メダルが集まるとそれなりに嬉しいらしく、勉強のモチベーションを保つのに効果があった。

    逆に、使いづらかった点としては、iPadのつるつるした画面にタッチペンで文字や数字を書くのに慣れず、結構苦労していた。(それも最初だけで、半年もしたらすっかり慣れてスラスラ書けるようになっていた。)

    息子は約1年やってみて、数学を完全に自分の得意科目とすることができました。ついにはAsteriaの問題に飽き足らなくなったので辞めてしまいましたが、高1になった今は「大学への数学」などのより難しい問題に挑戦しています。これはこれで効果があったものと、親としては満足しています。

    どうぞ楽しみながら、頑張ってください。

  2. 【5148459】 投稿者: 中3親  (ID:2MqnEFEFing) 投稿日時:18年 10月 14日 12:50

    書き込みありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
    経験者ですさまのお子様は、「大学への数学」へステップアップされたのですね。素晴らしいです。

    我が家も申し込んだので、別枠で感想を書いておきます。

  3. 【5148481】 投稿者: 中3親  (ID:2MqnEFEFing) 投稿日時:18年 10月 14日 13:06

    数学をやってみての感想。

    良い点
    ・問題をカメラ機能でノートに留めて置けて、その上からペンで書き込めるのが便利。
    ・どんどん問題が出てくるので、計算力がなく飽きっぽいうちの子には向いていた。(できる子には物足りないかも?)
    ・解説の動画がわかりやすい。ポイントをしっかり言ってくれる。早回しバージョンがあったら、もっと使い勝手がいい。

    難点
    ・ノートを呼び出すまで操作の時間が少しかかる。
    ・文章題を解くときたくさん式を書き込むのでタブレットの余白だけでは足らない。(結局、白い紙を使って解消)

    添削はまだ出してません。

    勝手に数学好きな子のためのアクティブラーニングのような授業かと思いこんでいましたが、基本をわかりやすく説明、繰り返し問題を解く、というオーソドックスな講座でした。

    でも今までのつまずきポイント(教科書のどこを読み直せばいいかわからない、読み直してもわからない、解説がのってるページを探すのに一苦労、解説を読んでも式が省略されすぎていてわからない等)が解消されていて、数学に苦手意識がある子向きかと思いました。それにウチの子は授業中、説明のペースに着いてけなかったり、夢の世界に行ってしまうことがあるようで、解説の動画が助かりました。
    なんだかんだ学校行事が忙しく、数学の講座で手一杯です。

    他の英語や探究講座の感想も聞きたいです。

  4. 【5149914】 投稿者: Honey  (ID:ANVoMm1Swwg) 投稿日時:18年 10月 15日 19:25

    こんにちは。
    Z会アステリアを受講されている方の感想を探していたところ、
    ここにたどり着きました!

    スレ主さま、経験者ですさまの感想
    とても参考になりました。


    我が家には小学6年生の娘がおります。
    今現在は中学受験に向けて毎日毎日塾に通い、帰ってからも数時間勉強(塾の宿題やら学校の課題など)をこなしています。

    うちの場合、一般入試ではなく附属中への連絡進学希望ですので、もうすぐこの過酷な環境からも解放されます。(予定です笑)

    そうなれば、なにか興味をもって取り組めるものがないと卒業までの数か月間でおバカさんになってしまう…笑

    算数の小学校の履修範囲は終了しているので、中学校の数学へと進めたいと考え(将来リケジョ志望)
    そこでいろいろ調べていたところ、アステリアを見つけました。



    幸い本人もアステリアに大変興味を持ち、受験が終わったらすぐに始めたい!!と意欲を見せています。

    ・好きなところから自分のペースで進められる
    (Z会通信の通常コースだと途中からになってしまう)
    ・苦手な問題を分析して類題をどんどん出してくれる

    以上の点に惹かれています。
    ipadを持っていたら、気軽に「とりあえず始めてみよう」とチャレンジするところなのですが
    ipad購入しないといけないので思い切りが必要で…


    スレ主さまの感想からも初心者でもやっていけるかも!?と背中を押していただき
    ipad購入を決意しました!


    今のところ数学新系統講座・英語4技能講座を受講予定です。
    また、始めましたら感想を投稿しますね。


    ありがとうございました。

  5. 【5151381】 投稿者: 中3親  (ID:2MqnEFEFing) 投稿日時:18年 10月 17日 02:24

    iPadそのものの感想を補足しておきます。

    うちはアップルペンシルに対応している2018年3月に発売された第6世代のiPadにしました。画面にペン対応のフィルムを貼ったので、紙に近い書き心地ですよ。ただ、表面が固い感じなのとペン自体に重さがあり、多少の違和感はあります。
    ちなみにアップルペンシルは税込みで約1万2000円と高いです!
    他にも難点は、丸形なのでコロコロと転がって机から落としそう、充電中に外したキャップを失くしそう、ペンの充電はiPadの本体に挿すのですが、充電中にぶつけて金属部分を痛めてしまいそう、などです。
    でも、これらを解消するアクセサリーがたくさん売られていますので、活用すると良いと思います。純正品でない充電器のなかには粗悪品もあり機器を壊してしまうこともあるみたい。

    私は、外側にゴム製(2センチくらいの幅)のペンホルダーが付いている本体カバーを使っていましたが、購入数日で外出時にペンを失くしました(泣)

    ちなみに我が家は決まった曜日と時間に私のiPadを娘に貸し出すというルールで活用しています。ふだんは私が外出先で使うのでセルラータイプです。

  6. 【5153907】 投稿者: 中3親  (ID:XQzhoI/yvMc) 投稿日時:18年 10月 18日 23:44

    Honeyさまのコメントを読んで、3年前のことを思い出しました。
    そういえば受験終了直後、娘は、
    あ〜もっと勉強したい!
    って叫んでました。なんていうのかしら、急には止まれない、そんな感じでした。
    特にHoneyさまのお子様は、一般受験の子よりも早い次期に試験があるのですよね。クールダウンするのに合っているような気がします、

    ぜひ受講開始したら感想をお聞かせ下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板