最終更新:

1
Comment

【5112038】Z会Asteriaアステリア

投稿者: 中3親   (ID:1dW1bMOsEh6) 投稿日時:18年 09月 12日 02:39

アステリアをされている方、楽しんで学んでいますか?
「アステリア」「Asteria」で検索したのですが、あまり書き込みを見つけられませんでした。

数学が苦手な中3娘の母です。
ようやくiPadを注文しました。今週末に到着予定です。

以前から気になっていた数学新系統講座を受講するつもりです。
苦手ではあるものの、今のところ「嫌い」ではありませんが、
このままいくと全く着いて行けなくなりそうです。

中1のときはアクティブラーニングで授業が進められており、数学は面白かったとのことです。ときどき高校の範囲まで掘り下げた内容を学んでいました。
これまで成績は5段階評価の3(前回だけ4)、今期は2がつきそう…。

もう一度数学の楽しさを味わってほしいと思っています。
(脳は文系ですが、進路は看護系を志望しています。)

また英語4技能講座や総合探究講座を受講されている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5113100】 投稿者: 経験者です  (ID:nDlO4a1M.kk) 投稿日時:18年 09月 13日 01:19

    Asteriaが2017年3月にスタートして1年半しか経っていないので、受講者がまだまだ少ないのでしょう。中3の息子が約1年間、数学講座を受講しましたが、けっこうハマってやっていました。以下、良かった点です。

    1.学校の進度と関係なく、自分のペースで好きなように勉強を進められる。中学のうちに高校範囲の勉強まで進めるのも可能。
    その代わり、学校の定期テスト対策としては役に立たないので、そこは割り切る。

    2.添削が早い。電子データを送ると早ければ翌日、だいたい数日中には添削されて戻ってくる。(受講者が少ないから?)
    1ヶ月に出せる答案数の制限もないため、やる気さえあれば、本当にどんどん進めることができる。

    3.単元をクリアするごとに、星座をモチーフにしたメダルを画面上でゲットできる。リアルな商品ではないが、メダルが集まるとそれなりに嬉しいらしく、勉強のモチベーションを保つのに効果があった。

    逆に、使いづらかった点としては、iPadのつるつるした画面にタッチペンで文字や数字を書くのに慣れず、結構苦労していた。(それも最初だけで、半年もしたらすっかり慣れてスラスラ書けるようになっていた。)

    息子は約1年やってみて、数学を完全に自分の得意科目とすることができました。ついにはAsteriaの問題に飽き足らなくなったので辞めてしまいましたが、高1になった今は「大学への数学」などのより難しい問題に挑戦しています。これはこれで効果があったものと、親としては満足しています。

    どうぞ楽しみながら、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板