最終更新:

12
Comment

【5112038】Z会Asteriaアステリア

投稿者: 中3親   (ID:1dW1bMOsEh6) 投稿日時:2018年 09月 12日 02:39

アステリアをされている方、楽しんで学んでいますか?
「アステリア」「Asteria」で検索したのですが、あまり書き込みを見つけられませんでした。

数学が苦手な中3娘の母です。
ようやくiPadを注文しました。今週末に到着予定です。

以前から気になっていた数学新系統講座を受講するつもりです。
苦手ではあるものの、今のところ「嫌い」ではありませんが、
このままいくと全く着いて行けなくなりそうです。

中1のときはアクティブラーニングで授業が進められており、数学は面白かったとのことです。ときどき高校の範囲まで掘り下げた内容を学んでいました。
これまで成績は5段階評価の3(前回だけ4)、今期は2がつきそう…。

もう一度数学の楽しさを味わってほしいと思っています。
(脳は文系ですが、進路は看護系を志望しています。)

また英語4技能講座や総合探究講座を受講されている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5113100】 投稿者: 経験者です  (ID:nDlO4a1M.kk) 投稿日時:2018年 09月 13日 01:19

Asteriaが2017年3月にスタートして1年半しか経っていないので、受講者がまだまだ少ないのでしょう。中3の息子が約1年間、数学講座を受講しましたが、けっこうハマってやっていました。以下、良かった点です。

1.学校の進度と関係なく、自分のペースで好きなように勉強を進められる。中学のうちに高校範囲の勉強まで進めるのも可能。
    その代わり、学校の定期テスト対策としては役に立たないので、そこは割り切る。

2.添削が早い。電子データを送ると早ければ翌日、だいたい数日中には添削されて戻ってくる。(受講者が少ないから?)
    1ヶ月に出せる答案数の制限もないため、やる気さえあれば、本当にどんどん進めることができる。

3.単元をクリアするごとに、星座をモチーフにしたメダルを画面上でゲットできる。リアルな商品ではないが、メダルが集まるとそれなりに嬉しいらしく、勉強のモチベーションを保つのに効果があった。

逆に、使いづらかった点としては、iPadのつるつるした画面にタッチペンで文字や数字を書くのに慣れず、結構苦労していた。(それも最初だけで、半年もしたらすっかり慣れてスラスラ書けるようになっていた。)

息子は約1年やってみて、数学を完全に自分の得意科目とすることができました。ついにはAsteriaの問題に飽き足らなくなったので辞めてしまいましたが、高1になった今は「大学への数学」などのより難しい問題に挑戦しています。これはこれで効果があったものと、親としては満足しています。

どうぞ楽しみながら、頑張ってください。

2. 【5148459】 投稿者: 中3親  (ID:2MqnEFEFing) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:50

書き込みありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
    経験者ですさまのお子様は、「大学への数学」へステップアップされたのですね。素晴らしいです。

我が家も申し込んだので、別枠で感想を書いておきます。

3. 【5148481】 投稿者: 中3親  (ID:2MqnEFEFing) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:06

数学をやってみての感想。

良い点
    ・問題をカメラ機能でノートに留めて置けて、その上からペンで書き込めるのが便利。
    ・どんどん問題が出てくるので、計算力がなく飽きっぽいうちの子には向いていた。(できる子には物足りないかも?)
    ・解説の動画がわかりやすい。ポイントをしっかり言ってくれる。早回しバージョンがあったら、もっと使い勝手がいい。

難点
    ・ノートを呼び出すまで操作の時間が少しかかる。
    ・文章題を解くときたくさん式を書き込むのでタブレットの余白だけでは足らない。(結局、白い紙を使って解消)

添削はまだ出してません。

勝手に数学好きな子のためのアクティブラーニングのような授業かと思いこんでいましたが、基本をわかりやすく説明、繰り返し問題を解く、というオーソドックスな講座でした。

でも今までのつまずきポイント(教科書のどこを読み直せばいいかわからない、読み直してもわからない、解説がのってるページを探すのに一苦労、解説を読んでも式が省略されすぎていてわからない等)が解消されていて、数学に苦手意識がある子向きかと思いました。それにウチの子は授業中、説明のペースに着いてけなかったり、夢の世界に行ってしまうことがあるようで、解説の動画が助かりました。
    なんだかんだ学校行事が忙しく、数学の講座で手一杯です。

他の英語や探究講座の感想も聞きたいです。

4. 【5149914】 投稿者: Honey  (ID:ANVoMm1Swwg) 投稿日時:2018年 10月 15日 19:25

こんにちは。
    Z会アステリアを受講されている方の感想を探していたところ、
    ここにたどり着きました!

スレ主さま、経験者ですさまの感想
    とても参考になりました。

我が家には小学6年生の娘がおります。
    今現在は中学受験に向けて毎日毎日塾に通い、帰ってからも数時間勉強(塾の宿題やら学校の課題など)をこなしています。

うちの場合、一般入試ではなく附属中への連絡進学希望ですので、もうすぐこの過酷な環境からも解放されます。(予定です笑)

そうなれば、なにか興味をもって取り組めるものがないと卒業までの数か月間でおバカさんになってしまう…笑

算数の小学校の履修範囲は終了しているので、中学校の数学へと進めたいと考え(将来リケジョ志望)
    そこでいろいろ調べていたところ、アステリアを見つけました。

幸い本人もアステリアに大変興味を持ち、受験が終わったらすぐに始めたい!!と意欲を見せています。

・好きなところから自分のペースで進められる
    (Z会通信の通常コースだと途中からになってしまう)
    ・苦手な問題を分析して類題をどんどん出してくれる

以上の点に惹かれています。
    ipadを持っていたら、気軽に「とりあえず始めてみよう」とチャレンジするところなのですが
    ipad購入しないといけないので思い切りが必要で…

スレ主さまの感想からも初心者でもやっていけるかも!?と背中を押していただき
    ipad購入を決意しました!

今のところ数学新系統講座・英語4技能講座を受講予定です。
    また、始めましたら感想を投稿しますね。

ありがとうございました。

5. 【5151381】 投稿者: 中3親  (ID:2MqnEFEFing) 投稿日時:2018年 10月 17日 02:24

iPadそのものの感想を補足しておきます。

うちはアップルペンシルに対応している2018年3月に発売された第6世代のiPadにしました。画面にペン対応のフィルムを貼ったので、紙に近い書き心地ですよ。ただ、表面が固い感じなのとペン自体に重さがあり、多少の違和感はあります。
    ちなみにアップルペンシルは税込みで約1万2000円と高いです!
    他にも難点は、丸形なのでコロコロと転がって机から落としそう、充電中に外したキャップを失くしそう、ペンの充電はiPadの本体に挿すのですが、充電中にぶつけて金属部分を痛めてしまいそう、などです。
    でも、これらを解消するアクセサリーがたくさん売られていますので、活用すると良いと思います。純正品でない充電器のなかには粗悪品もあり機器を壊してしまうこともあるみたい。

私は、外側にゴム製(2センチくらいの幅)のペンホルダーが付いている本体カバーを使っていましたが、購入数日で外出時にペンを失くしました(泣)

ちなみに我が家は決まった曜日と時間に私のiPadを娘に貸し出すというルールで活用しています。ふだんは私が外出先で使うのでセルラータイプです。

6. 【5153907】 投稿者: 中3親  (ID:XQzhoI/yvMc) 投稿日時:2018年 10月 18日 23:44

Honeyさまのコメントを読んで、3年前のことを思い出しました。
    そういえば受験終了直後、娘は、
    あ〜もっと勉強したい!
    って叫んでました。なんていうのかしら、急には止まれない、そんな感じでした。
    特にHoneyさまのお子様は、一般受験の子よりも早い次期に試験があるのですよね。クールダウンするのに合っているような気がします、

ぜひ受講開始したら感想をお聞かせ下さい!

7. 【5221958】 投稿者: Honey  (ID:FzwMui/amEk) 投稿日時:2018年 12月 09日 15:41

こんにちは!

スレ主様、無事に入試を終え予定通りAsteriaを始めることができましたので
    感想を投稿させていただきます❁

受講講座:数学新系統講座・英語4技能講座
    受講期間:1か月とすこし

*数学新系統講座*

数学は1からのスタートですが、わからないところが出てくると動画での講義を見返しながら、(それでもわからなければ母に助けを求めてきますが)順調に進めることができています。
    トレーニングでは問題がたくさん出てきますが、進み具合が%で表され、コンプリートに近づいていることが数字で見えるのでそれが励みになります。
    別の問題集を開くことなくipadひとつで出題から正誤の採点までしてくれる(解説もすぐに出てくる)手軽さが、娘が一番気に入っているところのようです。

まだまだ数学の始まりの部分ですが、Asteriaのおかげで「数学めちゃ楽しい!」らしく、どんどん先に進みたいとほぼ毎日意欲的に取り組んでいます!
    Asteriaを始めるにあたってipadの購入が必要だったため「イマイチだったら痛いな~」と躊躇しましたが、娘にはとても合っていたと思います。
    母娘とも、Asteria数学新系統講座、大変満足しています!

*英語4技能講座*

これまでの娘の英語の取り組み・レベル
    ・幼稚園 1年間インターナショナルクラス
    ・小1 英会話(ネイティブ)1時間/週
    ・小2~現在 Skype英会話25分×2/週
    ・小4 英検準2級合格

会話中心に細々と(特にこの1年は途切れそうになりながら…)取り組んできましたので、文法とwritingはこれから。
    (一応文法もレッスン内で英検準2級レベル程度まで終えているが、まだ日本語の文法も習っていない時期だったので理解度低い。形容詞とは?副詞とは?のレベルから学び直しの必要あり。)

なんとなくわかってなんとなく話せていた英語

きちんと理解し正しい英語を話す。
    試験でも得点できる。
    を目標とします。

改めて書いてみると
    Speaking・Listening・Reading先行型のうちの場合、Asteria英語4技能講座…はちょっと違う!?笑
    (Skype英会話も続けているし)

英語に関してはまずはAsteriaよりも英文法のやり直しを優先しているのと、数学が楽しくて(母がいなくても進められるし)そちらのほうに偏りがちで、正直なところあまり進んでおりません…笑
    娘はAsteriaの英語もやりたいと言うので、とりあえず中学入学までは続けてできるだけ進めてみようと思っていますが、入学後はちょっと様子を見て再考します。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが… わが家のAsteriaレポートでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す