最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【6748525】 投稿者: 首都圏母  (ID:t0cYR532ACQ) 投稿日時:2022年 04月 18日 19:58

時々覗いてますがZ会中学受験コースの2023年組の書き込みが少なくて寂しいですね。
    娘は小3から中受コースを受講しています。
    うちも土曜日に志望校判定テスト受けましたよ。
    愛知母さんの娘さんと同じく算数は手応えがあったようです。
    志望校判定といっても受験者は少なく正確な判定は期待できそうもないので、結果は気にせず出来なかったところの復習をしっかりしようと話をしています。
    立ち位置は5年のはじめから某塾の模試を定期的に受けて確認しています。
    タイミングをみて塾への変更も考えていましたが、Z会のみでも志望校に届きそうな立ち位置でなんとかカリキュラムを進められていますので、このまま塾なしで受験かな、と思ってます。
    2023年組の書き込みがあると励みになります^^

2. 【6756050】 投稿者: 愛知母  (ID:4LxR58IB/RM) 投稿日時:2022年 04月 25日 12:24

模試等は弱点を見つけるためのもの…本当にそうですよね!頭では分かりつつ、ついつい点数や順位や偏差値など数字に目が行ってしまうまだまだ修行の足りない私です。
    うちも昨年度からN研の公開模試を受けていますが、受験者数、Z会500人弱に対しN研は10000人、母数の大きさにクラクラします。
    外部模試の結果はなかなか直視しづらい時もありますが(笑)、Z会模試の結果は「去年は、Z会受講者から◯人合格してるから、志願者のうち何位ぐらいなら可能性あるかも…」という、かなり適当な予想で本人のモチベーションアップと母のメンタル維持に利用しています。
    来月は久しぶりにまたN研の模試を受けます。志望校までの距離が分かる、とのこと、どんな結果が出るかこちらも少し楽しみです。

3. 【6772911】 投稿者: 首都圏母  (ID:S0Jv9Z0DjIo) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:11

愛知母さんのお嬢さん、N研の模試を受けてるんですね。実はうちも同じなんですよ。この前の志望校選定テストも受けました。
    結果は気にせず...とはいえやはり気になりますよね。立ち位置確認の意味もあるので気にしていないわけではないのですが、なるべく一喜一憂しないように心がけてはいます。
    Z会模試とN研模試の結果が出そろってどちらも同じような結果でしたが、今回のZ会模試は学校別の偏差値表が初めて?公開されていたので新鮮でしたね。
    娘は暗記物が苦手なので夏までにどうやって取り組むか試行錯誤しながら進めるかんじになりそうです。

4. 【6782338】 投稿者: めるも  (ID:8obZQSnAVvo) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:19

はじめまして。
    小5秋よりZ会の中学受験コースを受講しています。愛知県在住です。
    首都圏母さん、愛知母さんのお子さんと同じで、息子もN研の全国公開模試を小5の9月から毎月受けています。
    首都圏母さん、Z会の偏差値表、新鮮でしたね。N研の偏差値と合致する学校とそうではない学校とありますね。他県の学校は受験する予定はないのですが、全国の学校が載っている表を、本人は興味深げに見ています。
    春の学校説明会にはみなさん参加されていますか?我が家は昨年秋に回れなかった学校にも今回行く事ができました。やはり実際に見学に行くと違いますね。こんなに学校ごとに雰囲気が違うのかと参考になりました。
    こちらで情報交換ができたら嬉しいです。よろしくお願いします。

5. 【6783263】 投稿者: 愛知母  (ID:IOAqcFODnBQ) 投稿日時:2022年 05月 19日 23:52

首都圏母さん
    Z会の偏差値表、我が家も興味深く見ました。
    東海地方は中学受験コース対象校がとても少ないのであまり見る学校がないのですが、娘はいわゆる御三家や「二月の勝者」に出てくる学校のモデルと思われる学校などを見つけては喜んでいました(笑)。
    N研よりは少し低く出てる感じでしたね。Z会の方が難しいということでしょうか?
    N研の上方レンジ下方レンジっていうのも、頑張ればまだ何とかなりそうと思わせてくれる、何とも親心をくすぐる判定ですね。

めるもさん
    はじめまして。
    数少ないZ会中学受験コース受講者の中で、同じ愛知在住の方にお会いできてとてもうれしいてす!
    昨年度は愛知県内の学校もなかなか見学できなかったですね。見学会が開かれても抽選だったり‥
    うちの娘は昨年度奇跡的に見学できた学校をえらく気に入ってしまい、完全に入学する気満々です。
    親としてはその学校に入りたければもう少し真剣に教材に取り組んで欲しいところですが。
    その熱望校は昨年行ったので今年は遠慮しましたが、いろんな学校が集まる合同相談会みたいなのにはちょっと興味があり、私だけでも行ってみようかなと思ってるところです。

6. 【6792625】 投稿者: 首都圏母  (ID:F4/Aph5tN2k) 投稿日時:2022年 05月 27日 19:09

愛知母さん
    Z会の偏差値表、他塾と比較すると首都圏でいえばN研とS塾の間くらいですね。N研は中学受験生の中間層がボリュームゾーン、S塾は難関校を目指す子が多いのでZ会はN研の中上位層レベルの受講生が多いのかなと勝手に分析してみました笑
    それぞれ模試に癖があるので偏差値は大体の立ち位置の参考程度に見るのがいいかなと感じてます。
    N研模試の分析資料はすごく前向き感が出てていいですよね。

めるもさん
    はじめまして。
    首都圏の学校説明会は予約するのが大変なんです。愛知はどうなんでしょう?予約開始から数分で満席、抽選もハズレの連続でここ最近はちょっとサボってますw
    合同説明会は参加できていますが、入場制限していることもあって学校の方と直接お話できる時間は結構ありますよ。
    人気校に人が殺到してというイメージがありましたが、親としてはいろいろなお話が直接聞けて意外と良かったです。
    でも娘は学校を見ないとわからないと言ってまして、ほんと予約できない大変さも知らないでと思いますよw

7. 【6795602】 投稿者: みっふ  (ID:lL8UoCR.lpU) 投稿日時:2022年 05月 30日 12:24

こんにちは。2025年受験のスレッドからお邪魔しております。先輩達を勝手に応援させて頂いております。

首都圏母様、愛知母様、めるも様にお伺いしたいです。
    お子様がN研の模試を受けておられるとのことですが、
    定期的に受ける模試を決める際に、N研に決めた理由があれば教えていただきたいです。

うちは一度Nを受けましたが、5年生以降、四谷のテストにするか、Nの模試にするか決めかねております。

決め手がおありでしたら、受験年度でお忙しいとは思いますが、お手すきの際に少し教えていただけると嬉しいです。

8. 【6796416】 投稿者: 首都圏母  (ID:DbcKZQXhH9A) 投稿日時:2022年 05月 30日 23:18

みっふさん、こんにちわ♪&はじめまして。
    Nの外部模試を受けている理由とのこと、いろいろな理由があると思いますので、一つの意見として参考にしていただければと思います。
    Z会は月2回の月例テストと年2回の定着度テスト、6年は年3回の志望校判定等のテストがあってテストの受験ということだけであれば質量とも十分だとは感じていますので、あえて時間をとって外部模試を受けるか悩みましたが、うちの娘は自宅だとどうしても緊張感を保てないので立ち位置確認もかねて、5年から外部模試を定期的に受けることに決めてました。
    アウェイな雰囲気は大丈夫みたいです笑

どこの模試にするかはうちも決めかねてましたが、4年の時にS、Y、Nの模試と首都圏模試の4つを受けて問題の内容と結果を確認したんですよ。当たり前なのですが塾のカリキュラムはZ会のカリキュラムとは進度や単元の進め方がそれぞれ違うので4年時点ではまだZ会ではやってないことが塾の模試では出題されましたし、それでは意味がないと思い、各塾のカリキュラム(首都圏模試は新演習?)とZ会を比べて、一番進度の遅いNにすればZ会で未習の出題は少ないだろうということでNの模試を継続してます。
    それでもZ会の理科の単元の進め方がどの塾とも大きく違うのでNでも6年になってやっと穴がないかなという感じです。

みっふさんはYかNかで決めかねておられるとのことですが、Yはカリキュラムの改訂で進度がかなり早くなったと噂に聞いていますので、うちが外部模試に求めているものとは遠くなってしまったなっていう印象です。

外部模試に求めているものはご家庭によって違うと思いますが参考になったら嬉しいです。

愛知はまた事情が違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す