最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【6851301】 投稿者: 首都圏母  (ID:IQAPY.pnLTA) 投稿日時:2022年 07月 13日 08:57

    愛知母さん、めるもさん、こんにちわ。
    うちの夏休み前の模試はNの志望校判定とYの合不合で終わりました。
    どちらも同じ様な結果でしたが、合不合の社会の問題はなかなか手こずったようです(合不合の詳細な成績はまだですが)。
    時事要素もあり教科書的な学習だけでは太刀打ちできないという学びがあったみたいです。
    普段から新聞やニュースにあまり興味を示さないので頭が痛いですTT

    愛知母さんの娘さんもめるもさんの息子さんも夏期講習は受講されないのですね。
    夏休みをどうするかは悩みに悩んだ末、うちは本人の強い希望もあってNの夏期講習を受講することにしました。日数も拘束時間も他塾に比べて長いのでZ会の学習と復習に支障が出そうでちょっと心配です。

    受験まであと半年あまりですが、これからの時期はわたしのメンタル強化も図らねば。。。

  2. 【6885881】 投稿者: こさめ  (ID:neGh4jKSVhY) 投稿日時:2022年 08月 10日 13:32

    はじめまして。
    子供が4年生で、中学受験コースを受講中です。

    来年度からも継続予定なのですが、6年生まで続けてこられた皆さんに教えていただきたいです。
    エブリスタディの他に、市販のドリルなどを足していますか?
    色々やるよりも、エブリスタディを何度もやり込んだ方がいいのか、市販のドリルを加えた方がいいのか、考えています。

    もしお時間あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  3. 【6887225】 投稿者: 愛知母  (ID:IOAqcFODnBQ) 投稿日時:2022年 08月 11日 13:34

    こさめさんはじめまして。愛知母と申します。
    うちの娘は4年生の10月からと少し遅めのスタートだったため、4年生の間はZ会の教材のみで精一杯でした。算数のみ4年生のバックナンバーを取り寄せて追加でやっていたこともあり、ペースをつかむのに苦労しました。
    5年生になった頃やっとペースをつかめてきたものの、5年生の教材は格段に時間がかかるようになり、これに慣れてきたころ(5年生夏前ぐらい?)苦手な国語の読解の市販の問題集を追加しました。
    算数もZ会教材だけでは量が足らないとは思っていたのですがまずはZ会の問題の解き直しを優先し、基礎ができてから(5年生後半頃かな)市販の問題集を追加しました。
    理科社会は暗記モノがさっぱりだったので6年生から市販の教材(日能研のメモリーチェック)を追加してます。
    Z会だけでも大丈夫、と思いたいのですけど不安でついついあれこれと追加してしまっています…
    ざっくり書きましたがもっと詳しくお聞きになりたいことがありましたらまた書き込みください。

  4. 【6890105】 投稿者: こさめ  (ID:neGh4jKSVhY) 投稿日時:2022年 08月 13日 19:07

    ありがとうございます。
    そうなんです、エブリスタディだけで大丈夫、といわれているし、実際に余裕があるわけではないのですが、やたら不安になってしまって。

    読解のドリルと、暗記用の何か教材は確かに欲しくなりそうです!
    5年生からまた一段とハードになりそうなので、まずはエブリスタディをキチンとやって、少し国語と暗記のドリルをリサーチしてみます。

    ありがとうございました☆

  5. 【6902292】 投稿者: ワンコ派  (ID:HhFoEpS0Mw.) 投稿日時:2022年 08月 22日 14:29

    こんにちは。娘が小6、ちょうどこのスレ対象です。東京都下在住です。
    あまり中学受験に気合い入っておらず(すみません…)国語算数2教科で行けるところに行けばいいかな、ということで、まずは3、4年に算数だけ受講していました。しかし、4年後半辺りから本人だけでは難しく、私が教えていたのですが、だんだん私も教え方がわからなくなり、娘もなんとなく反抗期への階段を登り始め…険悪になりそうだったので、とりあえず個別指導(Nグループ)で算数だけ行ってみようと、4年の冬期講習、といっても3コマだけですが、頼んでみました。そこで受けたN模試も2教科だけですがどちらも偏差値60くらいだったので、それまで通信添削のZ会だけでにこんなに出来るんだ!と塾の先生に驚かれました。授業でも、理解が早く、優秀です、と言っていただけましたよ!Z会の教材で苦労した娘でも、です。なので、Z会でかなり力つけられるんだと思います。

    ちなみに娘は、その塾で「こんなに偏差値あると、2教科受験に絞っちゃうともったいない」とのせられ、結局4教科集団塾に通い始め、添削は要点コースだけ一応取っていますが、それはほとんど私が動画見て中学受験算数を勉強してる状態です…。塾に行っちゃうと、やっぱりなかなか時間ないので…。でもニュートン算の問題で本人が混乱したとき、そこの動画をみたら、そうか!と納得したこともあるので、保険みたいに取り続けるつもりです(笑)

    塾に行く行かないはお子さんの性格次第でどちらでもいいと思いますが、模試は絶対受けた方がいいです!うちは5年のときはN模試ばかりで、6年になって初めてYを受けてみたら、やっぱり印象が違うだけで、1回目はだいぶ悪かったです。2回目、まあマシでした。Sも6月に1回だけ受けてみましたが、お弁当はさんで午後までの試験を体験してみたのも良かったですよ。母集団もそれなりに違うし雰囲気も違うし。あと、首都圏であれば私立中学校が試験会場になってることもあり、子どもが試験受けてる間に親向けの説明会やってくれることもありますので、さらにオススメです。
    結局添削に挫折したようなものなのですが、ご参考まで…

  6. 【6941431】 投稿者: 愛知母  (ID:utCU1Lb12Kk) 投稿日時:2022年 09月 22日 12:18

    ご無沙汰しております。
    天王山の夏休みも終わり、塾の9月模試の結果もZ会の合格判定テストの結果も出ましたね。
    うちの娘は塾の夏期講習は受けなかったのですが、Z会だけでは不安になり、メ◯カリでN研さんの夏期講習テキストを入手し、解かせていました。
    9月のN研の模試、Z会の合格判定テストともまぁまぁ許容範囲の成績だったのですが、先日、地元塾主催の第一志望校の冠模試を受けたところ国語が3割しか得点できず(しかも激甘自己採点)愕然としております…4年生からずっと国語は苦手で、国語が難し目な学校なのは分かっていましたがそれにしても惨憺たる結果、そのせいか母である私も原因不明の体調不良が続いています。あと4カ月これが続いたらと思うとゾッとします。10月~12月は仕事も繁忙期なのに…
    嘆いていても仕方ないので、残りの期間で国語のテコ入れを考えなくては。

    みなさまお互いに頑張りましょう!

  7. 【6946747】 投稿者: めるも  (ID:R5VeaOMG6e.) 投稿日時:2022年 09月 26日 13:17

    こんにちは。久々の書きこみです。

    9月に入ってから、N、Y、志望校模試2つを受けました。8月のZ会の合格力診断テストとNとYはいつも通りでしたが、志望校模試は・・・難しいですね!過去問よりも難しかった〜と息子は言っています。
    7月に受けた志望校模試は良い結果だったのですが、まだ問題が簡単だったので取れていただけのようです。入試レベルの難易度になった9月初旬の志望校模試で打ちのめされ、昨日の別の塾の志望校模試で再度打ちのめされています。息子は得意なはずの算数に足を引っ張られ、ショックを受けています。一見解けそうだけれど実は難問という問題にまんまと引っかかって時間を取られ、最後まで行きつかないんですよね。空欄の多いこと。時間切れで残った問題を家で解いてみるとサラッと解ける問題もあって、相当悔しがっています。問題が難易度別に並んでいるわけではないので、解けない問題を後回しにできるといいのですが、取捨選択が難しいようです。
    昨日は「志望校模試の事を忘れたい」と現実逃避をしていた息子ですが、今朝は珍しく自分から早く起きてきて、少しだけ図形問題を解いてから学校へ行きました。

    先週は第一志望校の文化祭を見学してきました。気になるクラブの見学とクラスの出し物2つに参加できました。わからないことは在校生たちに聞きましたが、皆さん親切で頼もしかったです。コロナ禍なので抽選制で入れ替え制だったので、息子は「楽しい!帰りたくない!ずっといたい!」と言っていました。「受かったら、二日間ずっといられるんだよね?がんばる!」とますます憧れの気持ちを強くしたようです。

  8. 【7015270】 投稿者: Z会信者  (ID:V/mOSNW8.wU) 投稿日時:2022年 11月 25日 23:03

    皆さん受験が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。うちはZ会と集団塾を併用してきましたが、勉強の内容的にZ会のほうが我が子に向いてると判断して、この時期になって集団塾のほうをやめました。これから約2ヶ月ですが、親子でがんばっていきます。子どももがんばってきましたが、あまりのハイペースに、自分でも勉強が身についていないと感じたようです。Z会は客観的に見て問題数は少ないかもしれませんが、そのぶんしっかりと取り組めるし、問題もいい問題を選んでいるため、必ずしも集団塾の内容に劣ることはないと思います。むしろ私は皆さんのお子様の話を見ながら、しっかり勉強できていて羨ましく思っていました。皆さんもいろいろと不安になるかもしれませんが、自分とお子様を信じて最後まで頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す