最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【7117874】 投稿者: Z会のみ  (ID:0U/4MrNPx9.) 投稿日時:2023年 02月 17日 00:35

    はじめまして。
    我が家もZ会のみで先日受験終了しました。
    志望していた私立と公立中高一貫に合格を頂きました。

    我が家は、6年生になると学校の行事や過去問やらと何かと忙しくて、過去の分を見返すことはなかったです。
    と言いますのも、四年生や五年生でやった同じ分野が何度も出てくるので、その都度動画を見ていれば事足りていたように思います。
    受験直前には、社会や理科など暗記ものはエブリスタディの冊子で確認したりはしました。動画を見ながらどんどん書き込んでいたので、冊子のみで問題なかったです。逆に動画を見る余裕がなかったです。
    娘は動画をスクショしたりもりしていましたが、大量になり、ほぼ見返していなかったと思います。

    Z会は最後の方は数十人のメンバーだったので、志望校判定の順位はアテになりませんが、偏差値自体は外部の塾や首都模試と同じだったように思います。
    Z会のみで教材を一巡するので精一杯でしたが、どこの学校の過去問も解けていたので、やはりいい教材なのだと思います。わからない問題をとことん考える癖ができ、公立中高一貫のような問題にもしっかり対応できました。
    皆さんも納得のいく受験となりますように☆

  2. 【7118107】 投稿者: レイ  (ID:jvxo4S/EIMA) 投稿日時:2023年 02月 17日 09:26

    初めまして。新4年生の子供を持つ母です。みなさんの合格報告を聞いて、Z会での学習をしている我が家にとっては、とても励みになりました。
    これからの学習の参考にしたいのですが、反復はどのような形で何回くらいしていたでしょうか。3年生時ほぼ反復をしてなかったので、後半順位がかなり下がったので、新4年生から算数はコピーしたものを3回しています。理科、社会の反復はどのようにしていたでしょうか。隙間時間を使って音読するなどしたらいいかなと思いますが、なかなか時間が取れません。コピー、反復方法など、何かいい方法、習慣があったら教えて頂けたらと。また、朝勉でなかなか起きれず(まだ寒いですしね汗)なので、おすすめの起床方法があれば。

  3. 【7118523】 投稿者: しおまま  (ID:oEbPS8U1MiA) 投稿日時:2023年 02月 17日 14:27

    先日、アプリの閲覧期限について質問させていただいた者です。
    皆さん、ご回答ありがとうございました。
    いろいろ腑に落ちない点があり、Z会の方に折り返し連絡をお願いして昨日再度確認しました!

    結論から申しますと、やはり私が1度目に聞いた内容は誤りでした。
    退会後一年までは自分が取っていた全ての学年分閲覧可能とのことです。なので、6年になったら4年の分が見れなくなる、ということは無いです。そもそも6年では退会もしてないので。
    先取りせずに全教科とっていたのであれば中1の2月まで全教科閲覧可能、1年先取りしていた場合も退会後1年は閲覧可能なので受験終了までは全て閲覧できるので大きく問題はないそうです。

    ちなみに我が家は下の子がまだ1年生なのですが、上の子を見ていて理社だけ先取りしてみるのもいいかなと思い、理社のみ先取り、算国は通常通り、というパターンも検討しており、閲覧期限について詳しく問い合わせていました。

    旧アプリ分に関しては、この要件に当てはまらないのでその点だけご了承くださいとのことでした。
    ただ、アプリを改訂したばかりなのでしばらくは恐らくこういったことは無いだろうというお話でした。ご参考までに。。

  4. 【7118784】 投稿者: Z会のみ  (ID:s9udP44JB6U) 投稿日時:2023年 02月 17日 17:53

    我が家は反復はせず一通りやっただけなので、別の方にお任せするとして…
    朝起こすのは耳のところで指を擦って音を出すと我が家は起きます!
    もしくは物理的に座らせます(^_^;)
    しっかり睡眠時間を取りたいと思ってZ会を選んだので、ずっと21時台には就寝していました。
    やはり睡眠が少なくなると起きにくくなるかと個人的には思います。

  5. 【7119083】 投稿者: しおまま  (ID:3B6tijw.e4o) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:02

    算数3回も反復できてるなんてすごいと思います。

    うちの子は新5年生ですが、4年生の理社は問題演習を事前にコピーしておいて、復習させてから月例という流れでやっていました。
    ただ、それだけで勉強量が足りていたのかどうかはわかりません。最後の定着度テストは理科は名人を取れていましたが、社会は、、、でした。
    5年生の理社はもう少し本腰をいれてやらないと、と思っています。。

  6. 【7119583】 投稿者: レイ  (ID:jvxo4S/EIMA) 投稿日時:2023年 02月 18日 12:08

    アドバイスありがとうございます。夜は9時に就寝してるんです。朝学習を40分位習慣付けてるのですが、最近は寒いためか、なかなか起きれずで。。最終手段で、テレ東で朝7時半から放送している「news180」という3分間だけの番組動画の録画(TVerでも見れます)を見てからの学習を試しています。朝から動画は抵抗ありますが、学習は子供にとって長い道のりなので、とにかく楽しく続ける事を優先に考えています。これでいいのかな〜と。番組事態は、凄くオススメですよ。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す