最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【5437244】 投稿者: アマリリス  (ID:Y/eC1k4fgLQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 13:18

皆さんこんにちは~

紫キャベツの実験はなんとかうまくいったのですが、理社は実験/経験が冒頭にくるので、親がつきっきりになる必要があり、こちらの(親の)時間が取れるまで始められないのがもどかしいです。
    いざやってみると面白くてためになり、とてもいいんですけどね。

2年までのZ会は、けいけん学習とその他学習がリンクしていなかったので、けいけん後廻しができたのですが、3年からはそれをやると理社が溜まってしまうのが悩ましい。。。

あとうちは国語が難しく感じるようです。
    これまではふわっとした回答でも「〇〇が書けていれば正解にしてください」と易しかったですが、3年からは受験を意識して結構正解となる対象がピンポイントになってきました。

大意は合っているのに、自分の回答ではなぜダメなのか、なぜ模範解答でなくてはいけないのか、解説授業もそこまではそこまで親切でなく、子供には苦手に感じるようです。
    (正直、自分の印象でも、他教科に比べ国語の授業はイマ一歩に感じます。)

2. 【5460465】 投稿者: 犬飼こね子  (ID:TATsMcbRLeQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 10:05

みなさん、こんにちは。

4月のてんさく問題返ってきてからしばらく経ちました。平均点も高いし、100点の方がかなりいましたね。自信のあった算数も、普通の結果で、できるなんて思っていた自分の子の現実を感じました。(もう少し夢を見たい!)

本人は理科が100点で気を良くしていましたが、5月号の理科、チンプンカンプン。てんさく問題、相当酷かったので、私の頭が痛くなってきました。目くじら立てる訳にも行かず。これから上手く頑張らないと、、、厳しいなと思いました。エブリスタディは楽しそうに取り組んでいますが、頭に残ってないというか。無理させないでやるには、どうしたらいいんでしょうかね、、、。理社はどこまでで良しとしたらいいんでしょうかね。

算数も割り算筆算、スピード感ありますね。問題が少ないので、過去にも書かれていますが、なにかプラスしないとと思ってます。

もう、勉強が趣味になったらいいのにな。凡人の子なんで、そうもいきません。実を結ぶ方法がないものか模索しっぱなしです(苦笑)

3. 【5462122】 投稿者: ぷちぽ  (ID:EvEALEawDU6) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:56

うちの子には先取り学習はやはり無理なようで、、今月の割り算1回目でもお手上げで大泣きです。皆さんあの解説で理解できるのでしょうか、すごいですね。背伸びさせすぎてもどうにもならないので、どうしようか悩んでいます。。

4. 【5464071】 投稿者: 犬飼こね子  (ID:TATsMcbRLeQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:02

ぷちぽさま

こんにちは。
    まだまだたくさんいろんな経験をして、意欲を持たせる時期、と思いつつも、中受コースになってからは、時間があまりにもなくて、好きな本を読む時間やテレビが減り、イライラピリピリな日もあり、ぷちぽさんの背伸びさせすぎても、というお話し、とても共感しました。

ずっとz会受講されていたとのこと、きっと利発なお嬢さんだと思います。うちの学校は、割り算始まりました。きっとお嬢さんも学校とリンクしたら、気持ちも変わるかもしれませんよ!

うちもあれから考え、理社はもうこなすだけに留めよう、と決めました。とりあえずは、興味を削がないように面白がるしかありません。

算数はもしかしたら、積み重ねだからこなすだけとは行かないかもですが、近い未来に焦らずきちんとやれたら、それでいいんだって思ってます。まだ計算とはいえ、あの内容は、サクサクやれる子は限られるし、良問でしょうけど、本当に演習量、それに費やす時間については各自で、って感じですものね。

その子らしさを損なわない勉強のあり方があるんだと、自分にもいい聞かせるつもり書きました。家ではよく怒ってるんで、そんな私をどうにかしたい。子どもへの愛を胸に、お互い頑張りましょう!

5. 【5464585】 投稿者: ぷちぽ  (ID:dIUPxrG25MA) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:57

犬飼こね子さま、温かいメッセージ、ありがとうございます!!
    そうなんです、3年になってから本を読んだり何かを作ったり、そういう活動がなくなり私も一層ピリピリして、、
    今からこんな生活で本当に子供のためになっているのか、悩んでおりました。
    割り算の筆算は学校で習うまで理解できないかもしれません、理社も同じくこなすのみで多分理解できてなさそうです。
    自由な時間も取れるようにしたいです。無駄ではないと信じたいですね。励ましていただきありがとうございました。もう少し考えます涙

6. 【5469731】 投稿者: きなこ  (ID:kofAEY0FPL6) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:12

皆様、はじめまして。きなこと申します。

一切先取り学習なしの平々凡々な長男が、4月から受講しております。
    ようやくタブレット学習にも慣れてリズムがつかめてきたところ、5月の大型連休や、学校の運動会等で完全にリズムがくずれ、5月号もまだすべて消化しきれておりません。(泣)

そんな中、算数だけ6月号の第一回に手をつけることができましたが、やはり、割り算のひっ算につまづき、私がずっと傍について手取り足取り学習しましたが、結局、長男は最後の問題まで自分の力だけでは計算を解ききれませんでした。(泣)

先が思いやられる出来事で、私もついつい感情的になってしまいました。
    この子に、この学習は合わないのだろうかと悩みまして、Z会中学受験組の上級生の方の当時の掲示板などを読ませていただいたところ、やはりこのあたりはみなさんが苦しむ山場のひとつだそうで、、、。もちろん個人差があるかと思いますが、少しは気が楽になりました。

うちはすぐに吸収できる子ではないので、基礎の計算ドリルで少しずつ補強しながら、Z会の方は今は結果にとらわれずに穏やかに地道にマイペースにやっていこうと思いました。また怒れたりしちゃうんだろうと思いますが、、、(笑)

ここでみなさんと励ましあいながら交流させていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【5491717】 投稿者: 犬飼こね子  (ID:TATsMcbRLeQ) 投稿日時:2019年 07月 01日 13:46

みなさん

こんにちは。

もうすぐ夏休みですね。うちの息子くんは、5月からサッカーチームも変わり、かなりスポーツ的には充実してますが、ほかの習い事を辞める決心をつけ少しだけ整理することにしました。z会もなんとかやってますが、このままでは雑すぎて、もう少し丁寧に取り組まなければ、意味がないのではとの思いです。

定期面談で、先生に「あきらめないで頑張ったので、割算筆算できるようになりました」などと送ってました、、、。いつできるように▲■✖︎※(・・?)は?え?

ケアレスミス連発は、この間の添削を通して実感したようで、泣いて悔しがっていました。注意力や努力を惜しまなければこんなことはないだろうに、、、。なぜ泣くのか、ため息出ます。だったらもっとやるしかないよね、と。

サッカーでボールを追いかけて走り回る息子くんを眺めて、腹立つ態度を水に流すことに。

明日から「マスター1095題」を併用してやる!とamazonポチッとしました。なんでも、毎日3問やるだけで、計算ミスしなくなると書いてありました!そろばん暗算を朝学習してるので、3問追加なら文句言わないかな、と期待しています。

計算の併用ってみなさん、何かやってますか?あと、漢字はやはりひたすら練習なんでしょうか。漢字練習も嫌いで困ってます。(因みに読解とさきらめき算数やパズル系は大好きです。)

賢いお子さんらには叶いませんが、あやかれたら嬉しいです。

8. 【5491888】 投稿者: ぽぽろん  (ID:pKFTcwvi53c) 投稿日時:2019年 07月 01日 17:13

はじめまして。最近このサイトデビューし読み漁っていたところ、このスレッドを発見しました。

我が家は海外からの受講です。タブレットの「よみとりちゅう」が都度長く、動画もよく止まってしまいます。ネット環境がよくないのでしょう。また、時差の関係で、夕方以降サイトメンテナンス時間になり、タブレットでは学習できなくなります。Z会のサポートに連絡しましたが解決せず…親子ともイライラしっぱなしのZ会タイムです。
    ともあれ、この夏は遅れを取り戻すべく、毎日しっかりやって、8月中には追いつきたいです!
    うちの子供は日本語が苦手なので、国語は泣きながらやっています。まずは私が長文を音読し、次に本人に読ませるようにしています。皆さま、お子さんが自分で全部読んで理解できるのでしょうか。時々難しいトピックの長文がでるので、逐一解説しながら読んでいます。
    算数はまだ計算演習させていません。漢字は、読めさえすればいつか書ける、と思って特に書かせてはいません。z会をやっているというだけで安心してしまっている母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す