最終更新:

109
Comment

【5319391】2023年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カリン   (ID:X1Nfa0JJlVo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:24

まだなかったので作成しました。

2010年4月~2011年3月生まれで中学受験コース受講される方。

受講前に今していること、受講スタートしてからの感想や相談など、情報交換できたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【5492230】 投稿者: リンドール  (ID:OKWNF41XuYw) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:14

初めて書き込み致します。
    皆様と情報交換できればと思います。

4月より中学受験コースを始めました。
    とは言いましても、我が家は算数のみのスタートです。
    理社は来年からと考えていますが、算数だけでも手一杯です。
    国語は元々読書好きのため、読書時間を確保したく、受講はしていませんが、いずれは受講しないといけないなと漠然と考えております。漢字だけは漢検を6級まで取得しています。賞状が励みになっているようです。

7月に入りましたが、6月分のテストを提出出来ておりません。
    6月は難しい単元でしたので、かなり時間を割いてしまいました。
    Z会だけでは演習不足なので四谷大塚のリーダードリル小学3年の計算を使っていましたが、今回は4年生の単元でしたので、清風堂書店から出版されている「分野別学習ノート算数3 わり算」を購入し、毎日1ページずつ筆算のわり算を解いています。わり算の定着には良い感じです。四谷大塚は6月はお休みしました。

日能研から出てるマスター1095も良い問題集ですよね。2年の最終仕上げに使用しました。3学期辺りに我が家もマスターを買う予定です。

Z会を周りでやっている人がいないので孤独ですが、こちらで皆様の奮闘降りを拝見し、私だけじゃないんだと安心しております。どうぞよろしくお願い致します。

2. 【5493677】 投稿者: 犬飼こね子  (ID:TATsMcbRLeQ) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:17

みなさん
    こんにちは。

ぽぽろんさま、
    海外から受講、ネット環境や時差の中、頑張ってらっしゃる様子うかがって励みになりました。我が家も時間帯によって、動作が遅くなり、テンポを崩されるので、イラっとしてます。内容的に集中したい、難しいとこ頑張りたい、乗り切らせたいとき、パッといけないのは、なかなか辛いとこですね。お互い頑張りましょう!!

リンドールさま
    マスター1095届いたんですが、あれは総集編みたいな内容だったんですね。よくわからずいました。3学期っておっしゃってたの、よくわかりました。しかも、割り算の筆算は4年生の範囲とは知らずにおりました。清風堂も良さそうですね。そういう単元のみのドリルがあることも知らなかったので、参考になりました。量が少ない方が息子むきかと考え、くもんの「にがてたいじドリル商がたてにくい割り算」を買ってみました。

本屋が近くにないし、あってもろくな本がなく、ネット頼みで、中身が見れないんで、便利なんだか不便なんだかわかりません。

息子くんに、この掲示板の話をしました。海外から受講している仲間がいるんだよ、他にも皆んな難しいって感じてる中、頑張ってて、君だけじゃないんだよって。お母さんは、計算と漢字、なかなか難しいみたいだから、どうしたらいいかなって聞いたらお返事きたよ、と。とても嬉しいって。

で、すごく頑張る訳じゃないんですけどね。

でも、みなさんの存在を知るだけで違うだろなって思ってます。

3. 【5561177】 投稿者: 犬飼こね子  (ID:TATsMcbRLeQ) 投稿日時:2019年 09月 06日 14:01

Z会で頑張っているみなさま、いかがお過ごしですか。頑張ってらっしゃいますか?

4月からスタートし、てんさく5回提出し、我が家やっとZ会中受講座のある暮らしになれてきました。なかなか難しい先取りについて、学校とは別だと切り離して受け入れ、当たり前になってきました。

習熟度はまだまだなので、また10月の習熟度テストを境に苦しむ予定です(汗+苦笑)。

算数では、字が汚いので、0が6に見えるよ、と細かな添削頂いており、有り難いです。「兆」も見よう見まねでおかしな感じで、それはマイナス1点されてました。きめ細かいですね。息子は、プンプンしてましたが、指摘をもらえて有り難いと思え、と伝えました。

5年生あたりになると、かなり難しい内容になるらしいので、今から戦々恐々です。4年になるのも耐えられるか、、。

学習イベントも神業なタイムに、息子と、そんな人いるなんて信じらんないねー、と言いながら、参加しています。すごいお子さんがいるんですね。天才レベル!びっくりです。

中学受験まるごとリサーチを見て、テンション上がったようです。実は自分の写真掲載されたのと、同じサッカーボール持ってる子がいて、息抜きにしている、とあって大興奮。大喜び。やはり仲間が欲しいですよね。塾とかはそういう意味で楽しいかもな、と思ったり、、予定ないですけど。

可愛らしい小学生時代が短く感じてしまいました。お母さんの私がちょっと寂しくなったりして、、、。

とめどなくすみません!!

4. 【5604379】 投稿者: ゆっぴー  (ID:NFi4nelceTs) 投稿日時:2019年 10月 14日 05:25

ちょっと遠回りしましたが、11月から入会することになりました。

今までB社の考える力や、Y社の予習シリーズ準備講座や、市販のドリルをしてきました。

通塾も検討していましたが、スポーツ系の選手コースに属していること(週4日の練習)や、その他の習い事もあり、今までのペースを崩さないように、本人の希望により、家庭学習で行けることまで乗り気りたいと思います。

まだiPadも購入していませんが…教材到着までに色々と準備したいと思います!

まずは国語、算数だけの受講で、新四年からは4科目予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【5606753】 投稿者: はじめまして  (ID:Jz5U3719/c6) 投稿日時:2019年 10月 16日 11:20

Z会を検討してる
    中学受験予定
    低学年二年生組です

到達度テストについて
    教えてください

到達度テスト対策は
    何かされてるのでしょうか?

お時間のある方時に
    アドバイスお願いします

6. 【5607635】 投稿者: 犬飼こね子  (ID:TATsMcbRLeQ) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:22

こんにちは!

到達度テストは、算数は、一応一通り、おさらいしました。国語も漢字と対義語・類義語は見直しだけしました。

3年生は、大して範囲は広くないので、やりやすかったですよ。算数は、掛け算割り算筆算、逆算、方陣算、植木算を中心にやりました。長い逆算は同じミスの癖が判明しました。

自分で課題をこなせるようになったら、次は定着ですね。うちは、ここがまだ甘いです。ひねりが入ってくると、目が???です。

台風の中の到達度テストになりました。我が家は避難が必要で、避難したら到達度テストができない、と思い、避難する前に算数をやりました。夜中、避難指示解除で自宅に戻れたので、午前中は休ませて、夕方に国語をやりました。

こんな時にテストが気になりまして。でも、それは毎日頑張ってたので、取り組ませたい一心でした。幸い被害もなく、頑張っていることをやれたことは幸せだな、と思いました(点数は置いておいて)。

全国のみなさんも、きっと工夫されて受験されたでしょうね。通信はいつでも受験できるのが、最大のメリットですね。

被災された方々、早い復旧を祈ります。犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。この災害時代、自ら学ぶ、行動する力をつけたいとZ会やっています。

最近は少しずつ手が離れ、自分で取り組んでます。(私には教えてもらいたくないらしく。)算数の先生、寒い親父ギャグ言ってる、、、と息子は喜んでます。わたしは社会の村田先生のファン。

親子で楽しもうと思います。
    一緒に頑張りましょう!

7. 【5610397】 投稿者: こん  (ID:XuJ.ZKJE2kE) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:54

ゆっぴーさん、はじめまして。
    こちらもスポーツではありませんが、同じような状況で学習を進めています。
    どうぞよろしくお願いします。

8. 【5618568】 投稿者: みかんの木  (ID:Xbqf.53TrMI) 投稿日時:2019年 10月 27日 20:52

はじめまして。z会中学受験コース受講している方が周りにいないので、こういう掲示板ありがたいです。はじめての到達度テストは思ったよりも悪かったです(;_;)本人の目がうるうるしていました。もっと復習をがんばるそうです…

これから辛い時もあるかと思いますが、みなさん一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す