最終更新:

3
Comment

【5343916】Z会スタンダードコースでの都立中高一貫校受検

投稿者: 新4年生の母   (ID:Z0IGPcUoYcg) 投稿日時:2019年 03月 05日 00:24

4月から新4年生になる息子がいます。
通塾ではなく自宅で勉強したいとの息子に折れまして、Z会の通信を考えております。

パンフレットを見ているのですが、やはりずっとスタンダードコースでの勉強で都立中受検は難しいでしょうか?
又、最初はスタンダードコースから始めたけど途中からハイレベルに切り替え、合格された方いらっしゃるでしょうか?

息子は国語が苦手な為、最初からハイレベルだと難しく嫌がってやらなくなるのを懸念しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345427】 投稿者: ハイレベル  (ID:Zz3MbVLQsRA) 投稿日時:2019年 03月 06日 08:18

    の方が良いと思います。

    それでも中堅塾の平均以下の内容の様に思えますので、足りない部分は市販の問題集で補う感じになろうかと思います。

    国語は読解の方法も解説されていますので、やはり、ハイレベルからのスタートが良いと思います。iPadのコースはレスポンス速いんじゃありませんでしたっけ?

  2. 【5440470】 投稿者: よくばり  (ID:0iJ2BrN1b6A) 投稿日時:2019年 05月 18日 02:04

    我が家では、スタンダートの1科目から始めて、ハイレベル、公適と増やしていきました。

  3. 【5495715】 投稿者: なまこ  (ID:17WTwMODn8k) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:07

    Z会小学生コースオンリー、ハイレベルでいつも95点以上+作文は全国レベルの受賞歴アリの娘が、5年の終わりころ受けた都立中高一貫の外部模試の偏差値、50そこそこでした。6年からはZ会の教室へ通いましたが、まるでレベルが違いましたね。通塾がはじめてというお子さんも多かったですが、ほとんどの子が通信で受験コースを経験してきてたみたいです。

    他の県の公立中高一貫はともかく、都立を受けるつもりならハイレベルでは全然足りないことを痛感しました。Z会のハイレベルって、学校よりは少々考えさせる問題かなってレベルです。たしかに良問なんですが受験向きではありません。演習量が少ないのでスピードは身につきませんし…

    ハイレベルでそんな感じなので、それで苦戦しているのならそもそも受験(受検)が無理なのでは…と思うのですが。文章が苦手というのも都立には致命的です。

    お母様は都立の過去問を見たことがおありでしょうか。まずは要求されているレベルがどの位か把握されると良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す