最終更新:

5
Comment

【5475736】Z会小4男子、立ち位置を知るのにオススメなテスト

投稿者: 迷いながら中学受験   (ID:lcXbnomMWwA) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:40

小1から小4現在までZ会を継続しております。
毎月教材はこなし、なんとか添削も提出しております。

小3からは自力で添削させて実力把握をしていますが、
もうすこし大きい母集団で立ち位置を把握したいです。
どのような模試をうけたら良いでしょうか。
経験者のみなさまアドバイスください。

6月の全国統一模試などは
学校行事などで受けられませんでした(涙)
2019年7月以降〜に受けられる模試だと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5475794】 投稿者: ちょっと  (ID:8HtvxvKpl3U) 投稿日時:2019年 06月 17日 14:34

    情報が足りません。
    お名前から察するに中学受験はするのですよね?
    とするとZ会は中学受験コースを受講中ということですか?
    もし中学受験コースであるなら、四谷大塚の組分けテストとかはどうでしょう。
    ただZ会との進度の違いはわかりません。
    でもZ会の受験コースは3年生から始まってるはずですから大丈夫かと?

    もしZ会が受験コースでないのなら四谷の組分けは意味がないような気も。

  2. 【5475911】 投稿者: 日能研や四谷大塚など  (ID:yaan0vH7vUo) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:57

    大手塾の塾生向けの全国模試を受験すれば、偏差値出ますし集団の中での立ち位置もわかりますよ。

    HPで日程を調べて、最寄りの校舎に問い合わせれば、受験できるはずです。

  3. 【5476266】 投稿者: 6年母  (ID:6ZbzqONAZk.) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:26

    Z会中学受験コースをされているなら、さぽナビは読んでいらっしゃいますか?
    さぽナビの中に「模試活用のABC」という記事があり、模試について詳しく説明してあります。「第2回 中学入試向けの模試の種類は?」にお住まいの地区別に受けられる他塾の模試が表になっています。
    うちの子は4年では四谷大塚全国統一小学生テストを受けたのと、その時の個別テスト返しで早稲アカの先生に勧められて記述力模試というのを受けました。その他にたまにサピックスの入室テスト(内部生も組分けとして受験する月を選んで)を受けて立ち位置を確認していました。5年の後半からは、志望校を判定できる模試がいくつも開催されますので、選んで受けています。
    自宅学習だと、実際どれぐらいできているのか、気になりますね。時々受けてみるといいかもしれませんが、塾によってカリキュラムが違うので(理社は特に)、習っていない範囲も出題されます。正確に立ち位置がわかるのは、塾と進度がだいたい揃ってくる6年の春ごろだと思います。

  4. 【5480155】 投稿者: 迷いながら中学受験様  (ID:lcXbnomMWwA) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:30

    いろいろご丁寧にありがとうございます。
    とくに6年母さまからのご回答、
    詳しくお書きいただきまして非常によくわかりました。

    サピックスの入室テストは1回でなく
    複数回受けてとくにその後入塾しなくても問題ないのですね。
    勉強になります。ありがとうございました。

  5. 【5484283】 投稿者: それは、  (ID:ZOb7Pmtxp9A) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:55

    目指している学校によると思います。

    御三家志望でしたらサピックス。

    中堅校を目標にしているなら四谷や日能研。

    もう少し下であれば首都圏模試。

    各塾に偏差値表がありますので確認してください。サピックスの偏差値表に記載もされていない学校であれば、サピ模試を受けても参考になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す