最終更新:

11
Comment

【5628110】2022年受験組 ベネッセ中学受験講座で合格を目指す

投稿者: つぶあん党   (ID:ppdwGZtY4HY) 投稿日時:2019年 11月 05日 07:48

こんにちは。まだ現小4、2022年受験のベネッセ中学受験講座の部屋が無いようなので作ってみました。娘は塾には通わず、通信教育のみで中学受験を目指しています。同じ目標に向かってる皆さま、情報交換をしましょう。

ちなみに、娘は現在はZ会を受講しており、もうすぐベネッセの中学受験を始める予定です。消化不良になっても困るので、ゆくゆくは本人に合う方を見極めてから一本化するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5628245】 投稿者: 半年だけお世話になりました  (ID:DPhggwQRwCE) 投稿日時:2019年 11月 05日 09:23

    個人情報流出など問題がありましたが、幼少期よりベネッセ使っていました。
    中学受験はまったく考えていませんでしたが、新4年生になるときに受験コースを選択。良い内容だと感じました。

    4年生夏ごろに通塾したいと子供の希望で止めましたが、塾は最上位コースに入れました。3年生までと違ってコツコツやっていかないとボリュームもそれなりにあります。5年生以降については不明。

  2. 【5635623】 投稿者: はじめまして  (ID:FHcMJ/Yol0o) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:12

    スレ立てありがとうございます。
    4年4月号から娘が受講しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    親の経済的な力不足により私立は行かせられないので
    公立中高一貫を目指しております。

    通塾は全く視野に入れていないわけではなく
    最後の一年くらいは行かせてやれればと思っています。

    志望校の試験問題をやってみて、
    公立中高一貫志望でも、今の時点では
    特に国算は私立向けの勉強をしておいた方がいいと思い
    私立受験向け通信を選択しました。
    Z会は難しそうなのと、すでに3年生からカリキュラムがスタートしていたので、ベネッセ を選択しました。

    概ね授業テキストの最初に載っているカレンダー通りに進めています。
    五年生からの演習ワークはスタンダードを選択予定です。

    書き出してみるとずいぶんナメた感じに見えるかもしれませんが
    キーってなった時期を経て、本人や下の兄弟への負担などバランスをとって
    今のスタンスに落ち着きました。

  3. 【5639143】 投稿者: つぶあん党  (ID:akQX.BFCbIY) 投稿日時:2019年 11月 14日 07:15

    こんにちは。はじめましてさん。

    まだ住人が少なくて閑古鳥鳴いてますが、よろしくお願いします。

    全然ナメた感じではないと思いますよ?
    僕の同僚の娘も公立一貫を目指してますが、やはり合格してる子は私立受験組が多いと聞きました。

    絶対に勉強して損は無いと思います。

    5年生講座を早速申し込みましたが、来年3月まで来ないんですね。我が家は、それまではZ会を頑張らせています。
    我が家はハイレベルコースを選択したので、そのうちZ会との比較も書いてみたいと思います。

  4. 【5678086】 投稿者: kk  (ID:ee4fdqpEBms) 投稿日時:2019年 12月 21日 09:32

    考える力プラス中学受験講座を使っている方はどれぐらいのランクの志望校ですか?
    東海地方なんですが5年から始めてY偏差値59はこれ1本では厳しいでしょうか?

  5. 【5702352】 投稿者: つぶあん党  (ID:sv.YIEBhSSo) 投稿日時:2020年 01月 15日 07:11

    kkさんこんにちは

    なかなかお仲間が増えないので、スレを見るのも久しぶりになってしまいました 笑

    狙ってるレベルですが、ハッキリ言って御三家よりちょい下レベルです。塾組に笑われそうですが。
    まだ4年生ですからねー。目標は高く置いてます。
    志望校を下げるのはいつでも出来ますからね。

  6. 【5723781】 投稿者: 胡桃  (ID:s4INodRNUsA) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:51

    はじめまして。
    息子が2月号から受講はじめました。
    これまで1年間予習シリーズのカリキュラムに乗って親塾でやってきましたが、公立一貫志望のため予シリではやり過ぎと判断して、こちらを選択しました。

    3日ほどやってみて、本人は「解説がわかりやすい」と気に入った様子。私としては、毎日の計算の負荷が小さい気がして(以前に習った単元の一行問題はとてもいいですね!)、予シリの「計算」をポチりました。やってくれるかなぁ?

    我が家は軌道にのるまでもう少しバタバタしそうですが、いろいろな方と情報交換して頑張っていきたいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【5843837】 投稿者: のんびりママ  (ID:3TU/AjF6HaU) 投稿日時:2020年 04月 18日 15:39

    はじめまして。東海地方で受験予定ですヨロシクお願いします。両親は未経験で分からないことばかりですが…親として頑張ってサポートしたいと思います。ベネッセの中学受験講座は4年の時にやっていましたが、夏頃からは手をつけずに解約に…その後は小学生講座のチャレンジタッチをしていました。そして、今年の2月から塾に行き始めたのですが…コロナで休み。ほとんど塾にも行けてないです。
    この先、いつまで続くか分からない。でも、受験日は日に日に短く迫ってきます。家庭学習の強み(真面目にやれば…ですが)を感じて、もう一度チャレンジしました。
    塾が再開したら、サポート教材で活用したいと思っています。こんな私ですが、ヨロシクお願いいたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板