最終更新:

16
Comment

【5628110】2022年受験組 ベネッセ中学受験講座で合格を目指す

投稿者: つぶあん党   (ID:ppdwGZtY4HY) 投稿日時:2019年 11月 05日 07:48

こんにちは。まだ現小4、2022年受験のベネッセ中学受験講座の部屋が無いようなので作ってみました。娘は塾には通わず、通信教育のみで中学受験を目指しています。同じ目標に向かってる皆さま、情報交換をしましょう。

ちなみに、娘は現在はZ会を受講しており、もうすぐベネッセの中学受験を始める予定です。消化不良になっても困るので、ゆくゆくは本人に合う方を見極めてから一本化するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5848251】 投稿者: 胡桃  (ID:s4INodRNUsA) 投稿日時:2020年 04月 21日 23:04

    のんびりママさん、こんばんは。
    お仲間がいらして嬉しいです。

    入塾されたばかりだったんですね。これから!と言う時に、この状況…先が全く見えませんが、地道にやるしかありませんよね。お互い頑張りましょう。

    我が家には5月号が昨日届きました。いつもより少し早いような?休校で、皆さん頑張ってるんでしょうね。ベネッセが応えてくれているようで、嬉しくなりました。我が家も頑張らねば!と気持ちを新たにしたところです。(たぶん私だけ。息子はのんびりです)

  2. 【5929031】 投稿者: ありじ  (ID:jATD5HLf9w6) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:41

    こんにちは。
    小5年男子の母です。
    わが家もZ会の普通コースをやっており、中学受験コースをこれからベネッセで
    進めようか検討しているところ、こちらを見つけました。
    中学受験より高校受験が良いと本人が希望していたので、
    気が変わっても都立中受検はできるかなと、Z会ハイレベを進めていましたが
    最近出会った友達の影響を受け、1校のみ受験してみたいと言いだし・・・
    集団塾では置いてけぼりでしょうし、Z会受験コースにしようか、
    でも難しすぎとも言われるし、個別塾にしようかかれこれ悩んだところ、
    そうだ、Z会よりスモールステップと言われているベネッセ!と
    その可能性を考えた次第です。
    本当にやる気があるのか分からない男子故、今後挫折しているかもしれませんが
    情報交換できれば幸いです☆

  3. 【5948245】 投稿者: sun  (ID:QHTpDiz/wzA) 投稿日時:2020年 07月 16日 18:08

    こんにちは。
    ウチは公立中高一貫校の準備として、小4から受講しております。
    公立中高一貫校を志望されている方に質問なのですが、
    いつまでこの中学受験講座を続けられる予定ですか?
    受講してみて、今のところ公立中高一貫の対策にもなっているのかな?と感じていますが、
    あくまで私立中学受験向けの講座なので、6年生になるとオーバースペックかも?とも思っています。
    しかし、最近の公立中高一貫校は私立受験寄りの対策が有効、という意見も聞いた事があり、6年生の終わりまで続けるべきか?悩んでおります。

  4. 【5953451】 投稿者: 胡桃  (ID:s4INodRNUsA) 投稿日時:2020年 07月 20日 23:03

    こんばんは。

    公立一貫校志望です。いつかは塾を…と考えていますが、具体的にいつから、とはまだ決めておりません。早ければ冬期講習から?でも今年はコロナがどうなるか見えないし。
    塾に通い始めたらベネッセを辞めるかどうかも、まだ未定です。やってみないと分からないかな。


    最近困っているのは、国語の文章を読むスピードが遅いことです。5月末に早稲アカの無料模試を受けてみましたが、半分しか解ききらず(涙)通信だと、どうしてものんびりマイペースになってしまいますね。○分で!と声掛けしたりしますが、適度な時間設定が難しいです。
    皆さまのお子さんはいかがですか?何か工夫されていますか?

  5. 【6519978】 投稿者: ラストスパート  (ID:K.stDdjH69k) 投稿日時:2021年 10月 16日 17:59

    こんにちは。
    2022年受験組の皆さんいかがお過ごしでしょうか。
    テキストをこなしながら過去問演習、模試の見直しと毎日忙しいと思います。
    私は入試当日がだんだんと見えて来たことを実感し、気持ちが焦ってきました。親が焦っても仕方ない、と自分に言い聞かせている日々です。
    ともに進研ゼミ中学受験講座でがんばってきた皆さん、最後まで駆け抜けて行きましょう!

  6. 【6629872】 投稿者: 合格  (ID:s4FGqt.viVE) 投稿日時:2022年 01月 21日 15:22

    無事,希望校に合格しました。
    2歳のときに,友人の紹介で始めてから約10年。
    こどもチャレンジ→小学講座を受講し,4年生からは「考える力プラス講座」も加え,ほぼ塾なしで公立中高一貫校に合格できました。
    経済的に塾に行かせられないので,進研ゼミのテキスト,赤ペンだけはすべてやるようにしました。
    小6の9月から,テスト&解説の講座だけ5回ほど塾に行きましたが,それ以外は進研ゼミと市販の問題集でよく頑張ったと思います。

  7. 【6630704】 投稿者: ラストスパート  (ID:d.qpnRcp6a6) 投稿日時:2022年 01月 22日 06:24

    合格様、合格おめでとうございます!春からの新生活が楽しみですね。
    テキストと赤ペンの学習について、同じです。塾は11月から過去問対策のみお世話になってます。チャレンジのテキストとワークを全部やると、どんどん力がついていきますよね。模試の結果を見て感じました。書き込みしてくださって嬉しいです。我が家は2/1が本番です。良い結果をご報告できれば幸いです。

  8. 【6631602】 投稿者: 合格  (ID:s4FGqt.viVE) 投稿日時:2022年 01月 22日 17:12

    ありがとうございます。
    チャレンジのテキストは演習量に不安をおぼえることもありますが,
    間違えたところのやり直しまできっちりとやると,結構な量になりますよね。
    志望校に対応した問題だけ塾などで補えばある程度のレベルまでは充分にたいおうできると思います。
    コロナ禍で体調管理等大変かと思いますが,ラストスパートさんのお子さんが入試当日に100%の力を出せて吉報がとどきますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す