最終更新:

22
Comment

【5677772】新小5、今からZ会中学受験コース

投稿者: ちまき   (ID:Gf/Z30yD/dw) 投稿日時:2019年 12月 20日 20:41

来年5年生になる子供が中学受験したいと言い出し慌てて情報収集しています。
私自身の通院があり、通信教育で頑張りたいと思っています。

家庭学習の習慣はついていて教科書準拠以上のドリルにも取り組んできましたが、希望校がZ会の難関校に指定されており、今から間に合うのか不安があります。
サポートに問い合わせしたら算数は「入試算数の基礎30」を勧められたのでそれを利用するつもりです。
理社はスタディサプリで時々動画を見ていたぐらいです。

必要な教材、冬休みに取り組んだ方が良い事があれば教えて頂けないでしょうか?
新小5のカリキュラムが始まるタイミングで申し込む予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5681534】 投稿者: やはり  (ID:OYvL6//Wirw) 投稿日時:2019年 12月 25日 11:33

    冬休みの過ごし方は
    勉強の環境作り
    これに尽きるかと思われます

    例えば何時から何時までは勉強時間
    漢字と簡単な計算問題は毎日やる
    などです

    Z会テキストが来てからでも
    遅くはないのですが
    とにかく勉強の習慣作りを
    やる事をおススメします



       

  2. 【5682109】 投稿者: 難関校狙いとのことなので  (ID:RolWOheJiGQ) 投稿日時:2019年 12月 25日 22:04

    自宅組は、保護者の方が教えられないと相当厳しいと思いますが
    お子様を通塾させられないほど
    通院など体調に不安があるのですよね?

    勉強のフォロー以外にも
    学校説明会や、模試や入試の付き添いなど
    保護者も拘束される機会が多いですが
    それは大丈夫なのでしょうか?
    Z会のことではなくてすみませんが…。

    Z会で難関校指定ということは
    誰もが名前を知っている学校ですし
    通塾より大変なのではと思いました。

  3. 【5683210】 投稿者: できないことはない  (ID:hvg/12Ou/22) 投稿日時:2019年 12月 27日 07:34

    通塾されている方はそんなの無謀と言われるかもしれませんが、できないことはないです。我が子も小4からZ会中学受験コース国算小5から4科目で中学受験コース対象校数校に合格を頂きました。
    毎月の課題を確実にこなすこと。お子様の様子をと添削結果を見てついていけているか、取りこぼしていないかは注意深く見てあげてください。
    我が子を例にあげるなら、課題についていけて、添削ランキングに毎回ランキングしている状態で、サピックス偏差値59、四谷大塚偏差値69、日能研偏差値で72辺りをキープできました。算数がお得意ですともう少しあがるかもしれません。最難関狙いだとプラスアルファで算数を極めた方がいいと思いますが、国理社は十分です。通塾が難しいとのことですが、秋からの日曜日だけサピックスのSSに通う方も多くいらっしゃいます。そちらに通うのも難しい場合、秋からの過去問演習が親御さんだけで不安な場合は家庭教師の方にきていただく選択肢もあります。
    Z会中学受験コースの内容に、お子様が十分ついていけるようであれば、対象校は確実に合格圏です。ご心配なさらぬように。

  4. 【5683215】 投稿者: 冬休み  (ID:hvg/12Ou/22) 投稿日時:2019年 12月 27日 07:43

    Z会中学受験コースの小3小4のカリキュラムを見て、その範囲をカバーするのがいいと思います。受けていない理社の範囲は、細かな知識を市販問題集を使って入れた方がついていけやすいです。
    Z会で、小3、4のものを遡って手に入れることも可能だったと思うので相談してみてください。

  5. 【5683266】 投稿者: やはり  (ID:OYvL6//Wirw) 投稿日時:2019年 12月 27日 08:58

    毎月ランキング掲載という事は
    100点満点という事ですか?

    テキストを見ず添削されましたか?

    添削を実施するまで
    算数は他の教材を使用しましたか?
    また1教科に対し
    何回反復演習されましたか?

    できないことはない様の書き込み
    とても参考になります

    横から
    申し訳ありません


      

  6. 【5683686】 投稿者: 6年になると  (ID:4XWbdWsbZUY) 投稿日時:2019年 12月 27日 16:06

    3、4年のうちは、分からなかったらテキストを見て添削問題をしていいことになっていますので、ランキングは100点が多いですが、5年からは実力でうけるよう言われると思います。そのため、100点でなくてもランキングに入ってきます。6年になると問題自体が難しくなってきますから、80点台でもランキングに入ったりすることも。
    うちの子は初めからこだわりがあってテキストは見ずに、テストとして取り組んでいましたので、4年のうちはたまにランキングに載るぐらいでしたが、5、6年と進むうちに国語や社会、理科とランキングに入るようになりました。
    子どもに任せていたので、詳しくはわかりませんが、ドリルは間違いがなくなるまですぐやり直しをしていました。エブリスタディで間違えた問題は解説や解説動画をよく見て理解してやり直していたと思います。繰り返しはそんなにしていないかな?していたら、算数がもっと伸びたかも(笑) 夏休みにウカルンダーZの指示通りに繰り返したくらいだと思います。 小4から入る時は、スレ主さんと同じで「入試算数の基礎30」をしました。

  7. 【5683716】 投稿者: やはり  (ID:OYvL6//Wirw) 投稿日時:2019年 12月 27日 16:36

    テキスト見ずに提出前提ですね

    我が家はZ会始めた当初より
    見ずに提出してました

    とても参考になりました

    ありがとうございました

    本当にできないことはないですね

    実は少し不安になってた時で
    心強いお言葉でした

    感謝致します


      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す