最終更新:

55
Comment

【5717990】2023年受験組 ベネッセ中学受験講座(九州地方中学受験)

投稿者: 飛行機雲   (ID:zHweKcJZwDE) 投稿日時:2020年 01月 26日 13:05

 福岡在住の飛行機雲です。スレを立ててみました。娘が今年小4になります。中学受験(中堅校)を視野に入れて通塾か通信教材かで検討してきましたが、志望校も早い段階から通塾させないと厳しいような学校ではなさそうなため、ベネッセの中学受験講座に取り組みながら様子観察をし、効果が見られない時は5年生からの通塾を検討することになりました。ぜひ、ベネッセ中学受験講座でお家受験に取り組まれるご家庭との情報交換ができればと考えています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5877872】 投稿者: こちこ  (ID:3whFuKWZNAY) 投稿日時:2020年 05月 15日 03:34

    Benesseの演習量、学校の課題量、どちらも少ないので時間を持て余しますよね。

    我が家は公立一貫校志望なので、内申強化対策をしています。
    主要教科はオール3、その他教科も2はふたつまでじゃないと受からない学校らしく、残念な事に息子は運動と音楽のセンスが今ひとつ。
    なわとび、ボール、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、料理、手芸、プログラミング、英語のどれかを1日2つずつやっています。

    余った時間は算数の先取りしています。
    とある男が授業をしてみた(今、YouTubeのCMに出ている人です)の動画→計算ドリル→教科書ワーク→トップクラス問題集の流れで、小4算数の6割くらいを進捗しています。

    大体、16時には終えてサピのカードゲームやったり、どうぶつの森やったり、まなびライブラリで読書しています。

  2. 【5887240】 投稿者: こちこ  (ID:3whFuKWZNAY) 投稿日時:2020年 05月 23日 01:00

    連投失礼します。

    きれいなぶどう色の6月号が届きましたね。
    コロナ対応で自宅受験可能な模試も増えてきたので、早稲田アカデミーと日能研に申し込みました。
    安全に自宅学習の成果を試す機会(しかも一部無料)、積極的に利用したいですね。

    さて、今日は「今年もBenesseが子供たちに本をプレゼントしてくれるよ〜」とお知らせにきました。
    今年は27冊の中から選べるようで、ウチの子は決めあぐねています。
    「小学生読書 進研ゼミ」で検索してみてください!

  3. 【5910158】 投稿者: お悩み中  (ID:eiJ6qyDROYk) 投稿日時:2020年 06月 14日 10:33

    はじめまして。
    4年生の息子がいます。
    受験は未定ですが、なんとなく中学受験講座を選択しました。

    共働きですがコロナでむしろ忙しくなり、
    ズボラな息子(私に似て)の管理の難しさを感じています。
    規則正しい生活どころか、最近太ってきました。

    塾に行ってくれたら、そんな心配も減るのでしょうか。
    ちなみにE館が近いため、立ち位置確認に試験を受けてもらいましたが、
    上位には程遠く、物思う日々です。

    こんな有様ですが、よろしくお願いします。

  4. 【5919639】 投稿者: せきのこ  (ID:8phVkQwd7ts) 投稿日時:2020年 06月 23日 06:46

    終わったテキストの扱いについて、みなさんにお聞きしたいのですが…
    特に理科や社会など覚えるものが多い教科は、一度やっただけではなかなか身につかないので、その月が終わった後に、繰り返しやる必要がありますよね?
    切り取ってファイルにするにも両面印刷だし…、コピーしてまとめる?
    何か良い方法がありましたから、教えてください。うちではこんなやり方してるよ!という情報もお願いします。

  5. 【5934408】 投稿者: お悩み中  (ID:eiJ6qyDROYk) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:24

    間隔があいたので…

    テキストのやり直し・整理について
    1.間違ったところだけコピー
       我が家は今のところこれ。
       間違ったところだけなので、量は少ないです。終わったら処分。
       本当はバインダなどに整理した方がいいんでしょうけど、
       ズボラ母なので(苦笑)。

    2.テキストに記入しない
       回答を書くためのノートを準備し、そちらに式や答えを書く。
       テキストに跡が残らないよう工夫すれば
      (鉛筆で書いて丸付け終わったら消すとか)、何回でもやり直せます。
       間違えたところはテキストに印をつければ、やり直すときの参考になります。
       ↑やり直すことが前提の方法ですが、
       整理する手間は省けるので、ご参考までに。   

    ズボラ親子なので、少しでも負担の少ない方法がないものか、模索中です。
    他の皆様方はどんな具合なんでしょう。

  6. 【5939853】 投稿者: ガンバルキ  (ID:L50WnNjWmpY) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:26

    我が家は授業テキストには全て書き込みし、ペンでつけもしています。
    丸つけした後にテキストに補足を書いたりもします。

    演習問題は算数のみ別ノートを用意し、繰り返し学習できるようにしています。
    そろそろ理社も別ノートかなと思い始めていますが、今のところ算数のみ。
    もう少し内容が濃くなってきたら理社も下手ノートにします。
    国語は記入しちゃいます。同じ文章題は解かないでしょうから。笑

    あと、5年中旬からかな?全てではないですが、ところどころ、くりかえしやってみよう!みたいな文言で、書き込みせず、別ノートを用意するように促されます。
    その時からでも遅くはないかな…と。

    我が家は6月号の赤ペン算数の結果がすこぶる悪く、ショックを受けてます…
    解き直ししないと…。

  7. 【5953555】 投稿者: こちこ  (ID:fVsX6f9jdHY) 投稿日時:2020年 07月 21日 03:51

    お久しぶりです。

    テキストは書き込みきった後、消してあります。元々、筆圧弱めなので助かります。
    演習とドリルは、ノートに解かせています。
    どちらもまだ4〜7月号は、その状態で放置。
    裁断機購入後に、まとめてスキャンPDF化する予定で、どのタイプの裁断機を買うか今、悩んでいるとこです。

    今月は、曜日が絡む周期算に手こずらされました。

  8. 【5998278】 投稿者: 果実  (ID:ikUztRmX5C.) 投稿日時:2020年 08月 29日 11:24

    飛行機雲さんへ

    お久しぶりです!!!
    お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    4月号の赤ペンは、うちも同じぐらいでした!
    娘さん、悔しくてすぐにやり直しに取り掛かるなんてすごく素敵ですね!!!
    学校が始まり、学校の授業のスピードも早くて、学校の勉強の予習と復習の方に手一杯になってしまい、今なかなか中学受験の教材の方が進んでおらず悲しいです。何とか励ましながら一歩一歩進んでいって欲しいなぁと願っております。
    飛行機雲さんは、娘さんの最近のご様子はどんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す