最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します




  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 8 / 44

  1. 【6621448】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:42

    nattoさん、ありがとうございます。

    結局、理科も社会もコアプラスを買いました。
    amazonで購入したので、おススメに載っていたsapix年表トレーニングもついでに買ってしまいました。
    課金沼の入り口に立ったようで、怖いです。

    社会は最新版が必要なのですね。
    6年生になったら、時事用にまた買った方がいいのですね。なるほど。
    5年生の1年間は、今回買ったコアプラスでがんばります。

    まだまだ受験生としては新米なので、こちらからおススメできる問題集や参考書がありません。泣

    最難関プレミアム講座の算数の先生は、東京出版の『プラスワン問題集』を説明会でおすすめしていました。

    たいした情報出せなくてすみません。。。

  2. 【6624214】 投稿者: natto  (ID:JJUXbl9Bgus) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:21

    こんにちは。

    金星さんは最難関プレミアムの講座を受講されているのですね。
    Z会もハイスピードで進めてらっしゃるうえに、最難関の講座も併用されているとは、タフですね。
    我が家がのんびりしすぎているのかもしれませんが。

    「プラスワン」はZ会の先輩方も割と使ってらっしゃるようです。
    我が家でも、長男のときに活用していました。
    すべて解くというよりも、強化したい単元の問題を解くという形にしていました。
    またオススメありましたら、こちらに記載していきますね。

    さて、昨日は四谷大塚の志望校判定テストでした。
    女子校の教室で受けてきて、本番の緊張感を味わったようです。

    早くも素点が出て、その点数に打ちのめされているところですが、中学受験向けの試験としては初めてということもあり、まあこんなものかなとも思っています。
    本人は手応えがあり楽しかったようですが、点数や解答用紙を見る限り、誤字や空欄、ケアレスミスも多く、しっかり復習しておかねばという状況です。

    算数は、四谷大塚では既に立体の体積について学習済みのようで、体積問題が数問出題されました。
    予め「立体が出ても解かなくて良い」と伝えていたので、その辺は一切見ずに慌てることなく完全スルーをしたようです。

    6年生になったら、合不合判定テストを軸に模試スケジュールを組み立てていく予定なので、四谷大塚の次の志望校判定テスト(9月?)も受けて推移を見ていきたいと思います。

  3. 【6624261】 投稿者: haru  (ID:h9NPyv.dIhE) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:02

    こんにちは。

    長男の本番の合間に少し立ち寄りました。haruです。
    1月号の算数、息子は図形問題が好きなようで、楽しみながら取り組んでいます。まだ前半をやっているので(遅い)、後半は手こずりそうな気もしていますが・・・。

    そろそろ2月からの教材が届くころでしょうか。アプリも大きく変わりそうなので楽しみですね!

    > 金星さん
    はじめまして。我が家はZ会は国語と算数のみでゆったりな感じなのであまり参考にならないかもしれませんが、情報交換させていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  4. 【6625235】 投稿者: natto  (ID:JJUXbl9Bgus) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:57

    haruさん、ご長男さんの受験真っ最中という大変なときに書き込みありがとうございます。

    次男くんは図形が得意とのこと、羨ましいです。
    こちらは、特に後半の図形の回転に苦戦中です。
    ちなみに、理科の電磁石もなかなか理解が進まず、少し復習に時間を掛けねばという感じです。

    それにしても受験対応をしながら新5年を迎えるというのは大変ですよね。
    体調にお気をつけて、駆け抜けていただければと思います。
    応援しています!

  5. 【6625326】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:12

    こんにちは!

     nattoさん

    最難関プレミアム講座を受けているのは、志望校が全く決まっていないためです。
    学校見学に、まだ2校しか行けていません。泣
    去年コロナの影響で、予約していた見学会が軒並みキャンセルされたり、5年生以上見学OKという条件、予約がとれなかった、などで見学できませんでした。。。
    今年度こそはいろいろ見学したいです。
    娘は、オンライン見学は興味がなく、実物の学校を見て決めたいそうです。
    早く志望校を定めて、勉強の方向性も安定させたい……。
    それまでは、本科も念のため最難関コースですすめるつもりです。
    オーバースペックに感じたら、難関コースに切り替えます。

    >またオススメありましたら、こちらに記載していきますね。
    参考書の件、大変ありがたいです。
    ぜひぜひよろしくお願いします☆

    模試についても情報ありがとうございます。
    我が家も受けられそうな模試を調べて、どんどん受けようと思います。


     haruさん

    はじめまして!
    こちらこそ、情報交換どうぞよろしくお願いします。

    ご長男が受験の真っ最中とは!
    よそのご家庭ながら、胸がきゅーっとなります。

    応援しています。桜咲け!

  6. 【6626476】 投稿者: haru  (ID:h9NPyv.dIhE) 投稿日時:2022年 01月 19日 07:02

    nattoさん、金星さん

    温かいお言葉ありがとうございます!うれしいです♪

    年末からのオミクロンの急拡大で「とにかく無事に受験できればそれでよし」の心境です。どうか2024には収まっていますように。

  7. 【6639339】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 01月 27日 11:03

    こんにちは。

    新しいアプリが開放されましたね。
    動画の早送りができるようになって、使いやすそうです。

    それはそうと、新5年生の毎日練習ブック算数の基礎計算が複雑になっているように思えます。
    丁寧にやると10分ではタイムオーバーになり、10分で終わったかと思うとミスしたり…。
    もちろん10分では見直しする時間もないようです。

    先行き不安ではありますが、新5年生としてコツコツがんばっていきます。
    大丈夫かな?わが娘……。

  8. 【6639648】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 01月 27日 14:43

    こんにちは。

    昨日、ちょうど四谷大塚の志望校判定テストの詳細結果が郵送で送られてきました。
    志望校を6校記入したのですが、第1志望はD判定、でもいくつかB判定もあり、本人モチベーション上がったようです。
    復習がまだ完了していませんが、理科は学習範囲が全然違っていたのには驚きました。
    範囲が異なる問題は復習するのをやめました。
    まずは習ったところをしっかりと。

    さて、新学年の学習へと突入しましたね。
    我が家は今日からエブリ開始なのでまだ着手できていませんが、使いやすそうなら安心です。
    ブックは先に取り組み始めていますが、こちらはコース区分がないようで、最難関のみなさんと同じ内容です(結局我が家は難関コースを選びました)。
    「最難関」マークが沢山ありますね。
    4年でそれなりに計算を頑張ったので、新5年のブックもひとまず第1回についてはスムーズに解けたみたいです。
    とはいえ、金星さんのように10分という時間は到底無理で…じっくり取り組んで時間を掛けてやっています。
    娘は国語のブックがお気に入りです。

    しかし1日1つエブリをこなすというのでは、1ヶ月では間に合いませんね。
    水曜は早く学校が終わるので、その日に2教科入れる予定です。
    土日はスポ少を掛け持ちしているのでなかなか時間が取れず…。
    ただ、今はコロナ感染拡大によって土日の練習・試合がすべて中止になっているので、今のうちにしっかり時間を確保してペースを掴んでおこうと思います。

    月例テストはてんさくと異なり、時間もしっかり計って何も見ずにテストするようですね。
    今までてんさくは私がそばについて、分からないところは解説しながら解いていたので(特に算数)、一体どうなることやら不安もありますが、本来の実力を測るにはその方が良さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す