最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 18 / 44

1. 【6845055】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 07月 07日 15:13

こんにちは。
    夏休み前で何かとバタバタしますね。
    移動教室準備、スポーツ試合、学校見学などなど、色々とてんてこ舞いです。

チョコさん、お久し振りです。
    5年4月からの開始でもう追い付いたとは、すごいですね!
    Z会だけでなく、塾技やコアプラスも使いこなしてらっしゃるのですね。
    お子さんのモチベーションとお母様のフォローが素晴らしいと思います。
    同じく、我が家も夏休み頑張ろうと思います。

ニシヤマさん、詳しいフォローどうもありがとうございます!
    中学への算数の演習の形式(レベル)は、そのような形になっているのですね。
    突き抜けている方だけが利用するものと思いこんでいましたので、Z会難関校クラスレベルの問題もあるとは目から鱗でした。

m7さん、はじめまして。
    お父様なのですね。どうぞよろしくお願いします。
    こちらは母親で、2019年にも長男がZ会で受験を終えています。
    6月から開始ということは、1ヶ月経過ということですね。
    通信教育は孤独な戦いですので、ぜひこちらの掲示板を利用して皆さんと情報交換しましょう。
    集団塾からの転籍ということですが、Z会の学習量やレベルなど、どう見てらっしゃいますか?
    集団塾は完全に退塾されたのでしょうか?
    お子様の学習状況は、塾のときと通信とでは変わりましたか?
    塾の事情をよく知らず、質問攻めで恐縮ですがもしよければ教えてください。

さて、娘の状況ですが、去年からずっと変わらなかった鉄板の第一志望校が、先月ある学校の説明会で順位が入れ替わりました。
    旧第一志望校はずっと変わらず憧れていた学校で、先月その学校の学校見学に行った際にもっと好きになっていましたので、このままずっと変わらないだろうと思っていましたが、色々心境の変化があったようです。
    新第一志望校もZ会難関対象校です。
    (Z会の最難関対象校でなくてよかったです…我が家は難関校を受講していますので)

7月8月も説明会やら見学会やら色々入っています。
    4年からせっせと学校訪問を頑張り、もう20校以上は行っています。
    新たに行くべき学校はもうほぼなさそうですので、後は気に入った学校を再訪問する形になりそうです。

2. 【6845531】 投稿者: m7  (ID:RDaR27a5qpY) 投稿日時:2022年 07月 08日 00:20

>nattoさま
    コメントを頂戴しありがとうございます。
    一緒に頑張っている仲間がいることに安心します。

集団塾は退塾しております。塾に比べると学習量は少ないかな、と感じます。
    計算、漢字は量をこなすために、2月に遡って毎日練習ブックをやるように、としています(でも、あまりやっていませんが

3. 【6845688】 投稿者: m7  (ID:.jtmYeiPN6I) 投稿日時:2022年 07月 08日 08:06

すみません、投稿文章が途中で途切れてしまって。。。
    また再投稿するようにします。

4. 【6846574】 投稿者: m7  (ID:RDaR27a5qpY) 投稿日時:2022年 07月 08日 23:12

もう一度投稿です。

>nattoさま
    コメントを頂戴しありがとうございます。
    一緒に頑張っている仲間がいることに安心します。

集団塾は退塾しております。塾に比べると学習量は少ないかな、と感じます。
    計算、漢字は量をこなすために、2月に遡って毎日練習ブックをやるように、としています(でも、あまり進んでいませんが)。

レベルは塾と同等かな、と思いますが、塾であれば、どんどん深く、
    ある意味脱線して教えることもあるでしょうが通信はそれがないので、深さや広がりはどうやって補おうかなと・・・。

とにかく塾へ行って消化できずにいるよりも、自分でこれだけやれた、と達成感を味わってもらえれば、それで良いかな?と方向転換した次第です。

iPadで自分なりにエブリスタディの計画は立てて、なんとか6月は月内に全てを終えることができました。私もサイクルを理解するのに苦労しました(苦笑)。

5. 【6847095】 投稿者: タラノメ  (ID:W3p4DtQUZeQ) 投稿日時:2022年 07月 09日 15:21

こんにちはー。

>m7さん

初めまして。タラノメです。
    うちは塾を経験したことがないので、とても興味があります。よくz会は塾に比べて演習量が少ないと言われますが、やはりそうなのですね。もう少しこのパターンの問題を解きたい…と思っても、2問くらいしかなかったりします。まあ、沢山あったところで我が娘にこなせるかわかりませんが。
    これから宜しくお願いします。

>nattoさん

志望校、固まりつつあるのですね。素晴らしい。目標が定まった方が、努力しがいがありますもんね。我が家はまだ4校しか行っていません。焦ります。
    また、どうやら夏休みの復習指示がなさそうな旨、教えて頂き有難うございます。
    とりあえず、天体と、比、線分図が課題です。夏は例題から少しずつやり直します。社会は月例対策にコアプラスを追加しました。夏はこれで復習する予定です。

>ニシヤマさん

中学数学への道、詳しい解説ありがとうございます。サイトで目次を確認したら、面白そうでした。大きな書店立ち寄った時、確認してみたいです。娘には取り組む余裕があると思えないのですが、下の子用に興味があります。

>チョコさん

既に上のお子様が受験されたのですね。6年1月までが偏差値を伸ばすチャンス、身が引き締まります。夏休み、娘に言い聞かせたいです。

ところで、メダカを飼いました。娘にねだられたのですが、メダカの回は楽しそうに取り組んでくれたので良しとします。夏休みまであと少しですね。準備せねば…。

6. 【6848423】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 07月 10日 18:15

こんにちは。

タラノメさん、メダカ飼育デビューされたのですね!
    我が家もメダカはずっとリクエストされていますが、学校のクラスで飼育しているのでそれでいいでしょ~とのらりくらり逃げています。
    実際に飼育すると、すごくよくわかりますよね。
    いろいろな学校の過去問で、何度かメダカの問題を見たことがあります。
    お嬢さんにはしっかり飼育当番頑張ってもらいましょう^^

余談ですが…
    我が家で数年前にオタマジャクシを飼育したのですが、足が生えてきてから急激に弱って程なくすべて死んでしまいました。
    飼育していて愛着が湧いていたので、すごく悲しかったです。
    どうしてだろうと思っていたのですが、足が生えたらエラ呼吸から肺呼吸になるから岩場を作らないとダメだよと学校の先生に言われました。
    言われて、あぁ確かに!両生類!と思いました。
    頭では分かっていても実際に体験しないと身に付かないなあと思ったものです。
    あまりにも悲しい体験でしたので、それ以降我が家では動物飼育からは離れています。

m7さん、詳細に教えてくださりありがとうございます。
    なるほどやはり塾の方が、深くて学習量も多いのですね。
    Z会でかなりヒーヒー言っている娘は、塾だと難しかっただろうなあと思います。
    自分でやれた!という達成感はとてもいいですよね。
    Z会で中学受験を終えた長男も、塾に行かず通信教育だけでやりきったというのはすごく自信のようですし、周りの皆から尊敬の眼差しで見られているようです。
    恐らく塾のときよりも通信の方が保護者のサポートが必要になりそうな気がしていますが、お互いにやり抜きたいですね。
    引き続きどうぞよろしくお願いします。

7. 【6848771】 投稿者: m7  (ID:RDaR27a5qpY) 投稿日時:2022年 07月 10日 23:08

>nattoさん
    通信の方も保護者のサポートは必要ですよね。
    私は塾のことをちゃんと把握できておらずで、猛省中です・・・。
    で、私自身も?Z会で心機一転したというわけです(苦笑)。

詰め込み、量をこなす、こんなことも確かに学力をつけるには大切なことなのかもしれませんが、うちの場合は、そこに至ることはできず、自分で頑張ってるもん、
    と思ってもらうことを先に形成することにしました。

とはいえ、もうちょっと、踏ん張ったら〜?と思うのですが、できる限り、自分でやり出すまでは、言わないように言わなように・・・。

どんな科目ややり方であれ、子供の頑張りには、ちゃんと目を向けていきたいものですね!

8. 【6863019】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 07月 23日 13:20

こんにちは。

娘の小学校の夏休みに入りました。
    夏休み用に立てたスケジュールをこなせるようにがんばろうと思います。
    例年、学校の宿題は夏休みの最初の何日かで終わらせていましたが、
    今年は、受験勉強を頭がすっきりしている時間帯にやって、
    頭が疲れている夕食後くらいに頭を使わなくて済む学校の宿題をやる作戦にしました。

現在のZ会進捗状況は、昨日7月号の月例テストを提出して、本日から8月号に入ったところです。
    毎日練習ブック算数は、2~4月号までを3周、5~7月号までを2周終えました。
    毎日10分コツコツやってきたおかげで、かなり計算が速く正確になってきました。
    とてもいい問題集だと思います。

夏休み期間、新分野は1日2コマずつ進める計画を立てました。
    復習分野は、エブリスタディ2~6月号(算・理・社)の練習問題+月例テストをやる予定です。
    それ以外では、プラスワン問題集、理社コアプラス、年表、白地図、適性検査&作文、プレミアム講座からいただいた基礎力補強用の算・国問題集をやる予定です。
    塾の夏期講習に対抗できるのかが不安ですが、進むしかないと思っています。

>m7さん

はじめまして。金星と申します。
    塾からZ会に変更されたのですね。
    塾から変更してよかったと感じる点がありましたら投稿お願いします。
    私の周りは通塾組だらけなので、Z会の方がよかったということを聞いて励みにしたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す