最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 44

1. 【6819404】 投稿者: タラノメ  (ID:W3p4DtQUZeQ) 投稿日時:2022年 06月 17日 16:16

こんにちは。

成績配信されていますね。
    平均点、もっと早く出るとありがたいのですが…。
    なんとなんと、初めて4教科得点が平均を下回りました(涙)。仕方がありません。うちも夏休みがんばります。

>金星さん

今受けているのは有料の模試です。無料の方は入塾テストも兼ねていて(多分それが目的)、2教科のみです。その場合、こどもがテストを受けている時間に、親は日能研の特色や今の入試状況についての説明会に参加しています。偏差値一覧表ももらったりします。昨年はこの無料模試に参加していました。校舎によると思いますが、私は日能研のテキストを見せてもらったりしていました。

結果は、Nポータルで正答率と偏差値をもらう他、入塾するなら〇〇クラスという通知表が郵送で来ます。

有料のほうは、2教科か4教科選べます。これは日能研生が受ける模試なので、外部生は殆どいませんでした(校舎によるのかもですが)。親に向けた説明会も無しで、後日Nポータルに結果が通知されるだけです。確認したら、2教科の母数は約11000人でした。

模試選びも難しいですよね。

2. 【6820110】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 06月 18日 09:08

nattoさん、タラノメさん、丁寧に教えて下さってありがとうございます!

>nattoさん

>>エブリの4年◯月号~5年◯月号をやる、というのが教科ごとに一覧化されていて、過去のエブリを見ながらそれをひたすら復習していくというやり方です。

これは予想外でした!!
    Z会からは、ざっくりとした復習指示だったのですね!
    リニューアルされていても夏期の内容が変わらないのであれば、我が家も独自に組み立てようと思います。
    夏期直前で慌てないように、今からじっくり計画を練ります。

プレミアム講座からは、夏期特別教材が届くそうです。
    ゴールデンウィーク用にもらった教材は、基礎固めに非常に役に立ったので、夏期も同じシリーズが届いたらいいなと期待して待っております。

>タラノメさん

タラノメさん情報を見ると、有料模試の方がよさそうですね。
    内部生と比べての偏差値を知りたいですし、4科全部受けたいです。
    11000人も模試を受けているなら、偏差値の信頼度も高そうですね。

現在の娘、5年生2月号~5月号の理社の内容がスッカスカです。
    コアプラスで復習したところ、かなり忘れていました。

夏休みでみっちり復習して、9月か10月の日能研模試を受けてみようと思います☆

3. 【6820720】 投稿者: natto  (ID:z0azgMzxzBw) 投稿日時:2022年 06月 18日 17:58

金星さん

私の書き方が乱暴すぎました。
    ざっくりの指示ではなく、細かい指示だったと思います。
    スケジュールのモデル例があって、毎日どこを復習する、というのがスケジューリングされているような感じだったような…。
    基本、基礎標準が中心だったと思いますので、練習問題全部というわけではなく、いくつかピックアップされていたような記憶があります。

でも5年も経っていますから、やり方が変わっているかもしれません。
    どういう形式か、私もドキドキしています。
    早く知りたいですよね。

ところで金星さんは夏期講習どうされますか?
    春と同じくSAPIXですか?
    こちらは、今年はZ会でやっていこうと思います。
    タラノメさん、皆さんもよろしければ教えてください。

4. 【6821616】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 06月 19日 09:47

nattoさん、夏期についての追記ありがとうございます。

>>スケジュールのモデル例があって、毎日どこを復習する、というのがスケジューリングされているような感じだったような…。

細かいモデル例があるのですね!
    それならば、基本はそれに従って得意分野と苦手分野を入れ替えたりというカスタマイズが可能ですね。
    それに追加して春のプラスアルファ演習みたいなのが4科あったらいいのにと思います。
    新形態でどう変わってくるのか本当に気になりますね。

塾の夏期講習は、行かないことにしました。
    習い事と各塾の夏期講習の日程がどうしてもぶつかってしまうのです。
    なので、nattoさん同様、Z会の復習で対応しようと思っています。

5. 【6823392】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:HeldYLDQmvI) 投稿日時:2022年 06月 20日 15:07

みなさまこんにちは。久々に書き込まさせていただきます。
    我が家は最難関コースから難関コースに切り替え、なんとかZ会での学習を続けています。本人は最難関コースで続けたかったようですが、月例テストの結果や本人の体調の変化などを見て、ゆっくり話し合い難関コースに変更した次第です。
    心と時間に少し余裕が生まれ、平日も好きなことをする時間が取れるようになりよかったと思います。

それにしても理科の天体は大変でした。たっぷり復習をしたおかげで、天体への理解がだいぶ深まりました・・・・・私が笑
    本人の理解はまだ時間を要するようです笑

タラノメさんのお子さんが受けられた日能研の有料テスト、うちの子も受けました。確かに難易度はZ会の方が難しかったのですが、初めての四教科外部模試にうちの子はヘトヘトでした。
    夏はZ会の模試がありますね。 nattoさん夏休みの情報をありがとうございます。学校の宿題が少ないことを祈りつつ、夏休みの勉強計画を立てようと思います。

学校説明会の予約や訪問でお忙しい日々かと思いますが、皆さまどうぞご自愛ください。

6. 【6824229】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 06月 21日 09:37

金星さん、夏はお互いZ会中心の夏休みになりそうですね。
    塾の夏期講習とは異なり、自宅で独学となるとかなり親の手が必要になるかと思いますが、習い事もZ会も頑張って乗り切っていきましょうね。
    我が家もスポ少の合宿や練習がたっぷり組まれています。

ヤスミンカさん、書き込み嬉しいです。
    どうされているかなと気になっていました。
    難関コースに変更されたのですね。
    お子さんは最難関がいいとおっしゃるぐらいですから、かなりモチベーションが高いのだろうなとお見受けします。
    天体分野について、まったくの同意です。親がかなり知識つきますよね。
    南半球とか、他の惑星から見た地球の動きとか、大人でも難しいのに子供が理解できるのだろうか…と感じてしまいます。

先日届いた日本語運用能力テストを受けてみました。
    昨年受けたところ意外にも結果が良く、今年も張り切って受検していました。

そして今月は先月よりだいぶエブリの進みが良く、明日から月例テストに突入します。
    理科の負担がだいぶ減ったからか、全体的に取り組みやすい印象です。
    しばらくこんな感じで進めればいいなと思いますが、8月の化学からまたやられそうな予感がします…

7. 【6825313】 投稿者: ニシヤマ  (ID:OuPvDECZJrE) 投稿日時:2022年 06月 21日 23:45

ごぶさたしています。
    本日、算数オリンピックキッズbeeのトライアル通過が判明しました。まずは、目標としていた銅メダルを確実にとることができホッとしています。小学校受験以来の一発勝負に親子で取り組むことができました。

Z会は、算数、国語、理科ともかなり遅れております。今年度は、一度も月例テストを提出していませんでしたが、前の日曜日に算数2月と3月分の4枚を仕上げ提出しています。

約2週間後に学校の定期考査があり、代数でいえばZ会算数2月から5月分が試験範囲内になります。ただ、ニュートン算は範囲外です。他の科目のテスト勉強とオリンピックファイナルが終わる来月中旬までは、Z会がすすみそうにありません。ただ、8月のZ会定着度テストは皆さまと一緒に受験する予定です。

あえて詳しい理由は記載しませんが、日能研内部生が受験する公開模試は、内部生がかなり有利です。また、最難関を考えているなら、浜学園、駿台浜学園、希学園の模試を一度受験されることをおすすめします。なお、サピックスや関東系の塾は把握しておりませんのでコメントは控えます。

8. 【6825527】 投稿者: タラノメ  (ID:W3p4DtQUZeQ) 投稿日時:2022年 06月 22日 08:35

こんにちは。

ここのところ立て込んでおりまして、なかなか掲示板を覗けませんでした。

>nattoさん
    返信遅くなりごめんなさい。
    我が家も夏期講習は受けません。検討しましたが、おそらく通常のz会と復習を多めにしたら、うちの娘では夏期講習まで回らないと思いました。天体や比など、やり直しが盛りだくさんです(^_^;)。

>ヤスミンカさん

初めまして。
    我が家も難関コースです。これから宜しくお願いします。
    4教科でテスト受けられたのですね。お疲れ様でした。うちは今週末が初めての4教科です。日能研とは履修範囲違うと思うので、今回は結果はともかくうちも4教科続けて外部で受けるという経験を積んで欲しいなあと思っています。

sapixは3時間通しで授業するのに対して、うちの娘は10分たたずに自主休憩する時もありますので…。

>ニシヤマさん

初めまして。
    お子さん、トライアル通過おめでとうございます。お子さんも凄いですが、サポートされてるニシヤマさんも素晴らしいです!
    日能研の情報、ありがとうございます。浜や希は評判が良いですね。特に算数が素晴らしいと聞いたことがあります。駿台浜学園は初めて聞きました。参考になります。日能研は内部生が有利とのことなので、それを加味して娘の偏差値を見ることにします。

7月号が手元に届きましたね。
    6月号、娘は国語の文法に苦しんでます。あっという間に夏休み。nattoさんが教えて下さった、z会からの夏の課題(?)を待ちつつ、夏休みの準備をゆるゆると始めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す