最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 30 / 44

1. 【7041368】 投稿者: 頭文字Z  (ID:e/2xFzxO8fU) 投稿日時:2022年 12月 18日 14:27

昨日、早稲アカの公立中高一貫校JOの結果が出ました。

受験者わずか283名。
    確かに会議室1つ分にぎゅうぎゅう詰めになっていて、試験会場はそこしかなかったのでそんなもんかと思いますが。

一応偏差値出ていましたが、全く当てにはなりません。
    できなかったところの復習に当てることにします。

また、昨日から3日間で開催の「小5 みらいをひらく 作文講座」に参加させてますが、受講した子どもの話を聞く限り、添削もしてくれるのでなかなかよさそうです。受講者は少ないようで、金額もリーズナブルなのにもっと参加者いても良いのにな、とは思いました。

12月もあと少し。
    我が家は季節講習は受講するので、月例2回目まで早く到達しなくては。

2. 【7043111】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 12月 20日 10:36

早稲アカ学校別JOと日能研PREの結果がでました。

学校別JOの方は、娘の所感通りの点数でした。
    人数も少ないし、偏差値もあまりあてにならなそうです。
    余裕があったら説明会目的に次回も受験するかもしれません。

日能研PREの方は、Z会定着度テスト(8月)の偏差値とほぼ同じでした。
    (差が0.3ポイントしかなかったです。)
    日能研模試が大手塾の中では一番Z会の偏差値と似通っているのでしょうか。
    だとしたら、Z会偏差値と志望校偏差値の関係を参考にするのは日能研R4がいいのでしょうかね…。

1月には四谷大塚の志望校判定テストがありますね。
    Z会の志望校判断テストと日程がかぶるので、Z会のテストは前日の1月14日に受験しようと思っています。
    冬休み中に、地元の公立中高一貫の模試があることがわかったので、そちらも受験することになりました。
    娘は家の外でテストを受けるという状況が楽しいようなので、よかったです。

>伴走忍者さん

国語学習への温かい励まし、ありがとうございます。
    「成果が見えない」というのが、本当にその通り!です。
    娘が国語を学習する日は、私が予め問題文と設問を読んでおくことにしました。
    伴走準備を整えてサポートがんばります。

>頭文字Zさん

みらいをひらく作文講座について初めて知りました。
    うちはZ会の作文講座を続けていこうと思っているのですが、塾とどう違うか知りたいです。
    よかったら、感想お聞かせくださいませ。

3. 【7043173】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 12月 20日 11:50

こんにちは。

我が家も日能研のPRE合判無事受けました。
    偏差値はYよりは良かったですが、Zよりは下でした。

ある科目の最中に近くの席の子の携帯が鳴って、それが娘の携帯の着信音と同じで、自分の携帯だったらどうしようと動揺してその後の設問問題が一切入ってこなかったようです。
    事前に携帯の電源を切ったのを一緒に確認しているはずなのに、自分かもしれないと動揺してしまうものですね。
    案の定、その科目はびっくりするほど空欄ばかりで成績もひどかったですが、家で受けるテストとは違った、緊迫感のあるハプニングも経験できて良かったです。
    試験後に会えなかったときに連絡を取れるようにという意味を込めて携帯を持たせましたが、次回からは持たせるのをやめておこうと思いました。

我が家も金星さんと同じように、1月は14日にZテスト、15日にYテストと受けるつもりです。
    今我が家はZ会の進行が毎月ギリギリになってしまっていて、1月の土日2日間がテストで潰れると思うとかなり不安で…。
    冬休みも復習というよりもエブリをこなすことで精一杯になりそうな予感です。
    2月は日数が少ないのに、新6年でエブリの量が増えるので、その月内に終わるのが難しくなるかもしれません。
    かなり不安でいっぱいですが、やるしかないですね。

4. 【7045362】 投稿者: タラノメ  (ID:Ihkdhn43Qls) 投稿日時:2022年 12月 22日 08:28

こんにちはー。

金星さん、ご心配ありがとうございます。体調も気力もすっかり戻りました。
    母が崩れるとうちの子も共に落ちてしまうのが分かりましたので、これから始まる冬休み、頑張りたいと思います。

nattoさん、テスト中に携帯が鳴るなんて災難でしたね。お嬢さんの実力が発揮出来なかったのは残念ですが、私たち自宅学習組にとっては、おっしゃる通りハプニングも良い経験かもしれません。娘は模試経験も少ないので、来年は増やしていかねばと思います。

さてうちのPERですが、娘曰く「算国はZ会と同じくらい、理社は日能研の方が難しい」とのことでした。外国人旅行者の推移や、顕微鏡の使い方など、これは娘は解けないなーという感じでした。塾では洗濯表示やご当地ナンバープレートなども習うそうですが、そういった類のものが出るとお手上げです。伴走忍者さんが予め教えて下さった通り、だいぶ履修範囲が追いついてきた感じで、社会に関しては絶望的な偏差値ではなかったです。

来週から冬休みですね。ちょうど1月号も届きました。しかも、二袋…。ひたすらコピーをとる毎日になりそうです。

来年から算数のコマ数が増えてさらに難しくなるとの情報は、かなり恐ろしいです…。うちの子、ついていけるかしら。

5. 【7045464】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 12月 22日 10:19

こんにちは。
    冬休みの学習計画が立て終わりました。
    学校の宿題がかなり多く、結構な時間を取られる予感です。
    来年は年末年始もがっつり勉強なので、今年は小学生最後の親戚回りにも行くことになり、正月計3日間つぶれます。
    私が泣きそうです(T_T)
    どうあがいてもエブリ理社の7~10月号あたりしか復習できません。
    これで志望校判断テストに特攻して大丈夫なのかしら…。
    もっと時間がほしいです。

>nattoさん
    他人の携帯が鳴ってお嬢さん大変でしたね。
    本番じゃなくて本当によかったです。
    そして2月の日数が少ないことを書き込んでくださり、ありがとうございます。
    完全に失念していました。
    「やるしかない」……沁みました。

>タラノメさん
    お元気そうで何よりです。
    コピーについて、とても共感できます。
    2袋届いて思わず「げっ」と声がもれてしまいましたよ。
    6年生はこれより増えるって考えられません。

6. 【7065896】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 01月 10日 09:27

こんにちは。
    ついに5年生最後の1ヶ月となりましたね。

年末年始は色々ありました。
    一家でコロナにかかったり、私の実家の親が急遽倒れたり、などなど…。
    エブリの遅れは最小限に食い止められましたが、できることなら復習をもう少しやりたかったです。

6年になっても引き続き全教科「難関」レベルで継続する予定です。
    今の段階では、1月号は何とか1月中に終わりそうですが、2月号は2月中には終わらないのではと見ています。
    春休みもエブリに追われる日々になりそうです。

最近は計算問題で不注意なミスが多発していますが、苦手な問題もだいぶ理解が進むようになってきて、全体的には上向きかなと思います。

週末のテストで成績が上がるよう、何とか復習(特に理科と算数)をギリギリまで頑張りたいと思います。

7. 【7085046】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:15

こんにちは。
    今年度、最後の1年どうぞよろしくお願いします。

毎年のことですが、新学年のℤ会が届くのって到着予定日ぎりぎりですね。
    (うちだけ?)
    1月25日現在も届いていません。(平常時は19日~22日の届きます。)
    2月はただでさえ28日しかないので、あせっています。
    到着予定日に遅れているわけではないので文句は言えないのですが、もどかしい…。
    仕方がないので、プラスワン問題集や最近購入した自由自在問題集(理社)をすすめています。
    ℤ会と問われ方が違うからなのか、正答率がよろしくないです。
    今後はエブリと並行してすすめていけたらいいなと計画中です。
    sapixの漢字の要は、step1が全体の30%くらいすすみましたが、こちらも書けない漢字が予想以上にあります。
    漢字は得意な方だと思っていたので、衝撃を受けました。
    もっと早くやればよかったです(泣)。
    他、理社コアプラス、sapix白地図・年表、語彙力アップ1300をすすめています。

現在、みなさんは市販の問題集は何を使っていますか?
    よかったら教えてください。

>nattoさん
    年末年始大変でしたね。
    その後回復されたでしょうか。
    習い事も大変かと思われますが、お互いがんばって乗り切りましょう。

8. 【7086625】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:18

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

1月は怒涛の日々でした。
    自身の社内異動(業務量増加)、長男の留学、実母の入院&手術、そして娘の模試/テストラッシュでバタバタでした。

1月はY志望校判定テストがありました。
    4年から受け始め今回で3回目で、毎回少しずつ成績が上がっているのでホッとしています。
    (とはいえあまりいい成績ではないのですが。)
    いくつかの志望校でAやBの評価を取れて、本人もだいぶモチベーションが上がっています。

そして今日見てみたら、Z志望校判断テストの答案も返却されていました。
    復習の時間を何とか取りたいと思います。

結局1月号は、おそらく1月31日にすべて終わる計算です。
    このペースでは、2月号は2月中には終わりませんね・・・。
    せっかくの春休みも、エブリの追い付きのために消費されそうな予感です。

金星さん、我が家も現時点で新学年のZ会届いていません。
    2月の日数が少ないことを考えるとすごく焦りますよね。
    その分復習に取り組めているとは、羨ましい限りです。
    本当にたくさんやってらっしゃいますね。
    我が家はエブリにかける時間が多すぎて、他の教材にまで手が回りません・・・。
    このペースで、夏以降過去問対策ができるのか不安がよぎります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す