最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 32 / 44

1. 【7111095】 投稿者: ニシヤマ  (ID:2JXIUSEbu3k) 投稿日時:2023年 02月 11日 23:40

こんばんは。みなさまお久しぶりです。

現在、息子は算数だけ2月分が終わりましたが、国語と理科はほぼできてない状況です。ただ、定着度テストと志望校判断テストは提出しました。いずれも算数はランクインしてますが、国語、理科は偏差値50を1から3ほど下回ってます。8月テストの国語成績にやや不安があり、原級で日能研N中トライアルを受験したところ総合で片手におさまる順位なので、少し安心しました。兄が受験した当時のテスト順位とどうしても比較してしまいます。
    まだ、3年生ということもあり、まず、基本が大切だと考えています。小学校の授業を集中して取り組み、道具を揃えている段階です。早期から、応用、実戦に走らないつもりです。ただ、何か目標を持って勉強に取り組みたいとも考えています。今年は、ジュニア算数オリンピックに挑戦します。

兄は、Z会で大学別の直前予想演習を終え、共通テストも終わりました。共通テストより、大学個別試験の配点がかなり高いため、前期日程で受験する答案作成能力の向上に努めてきました。学校でも対策はされますが、自分自身で、冠大学などの模試が終了した後に解答解説をじっくり読んで、合格点が取れる答案をもう一度、自分自身の手で作成しているようです。学校からは安易に志望校を下げないという指導がなされるなか、前期本命校、後期併願校に出願しました。最後まで諦めないで道を切り開いてほしいと願っています。

みなさまの中学受験も後1年を切りました。お子さまの現状や志望校によってやり方はそれぞれでしょう。後もう少し、みなさまと伴走していけるよう、Z会を続けていきます。

2. 【7114915】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 02月 14日 15:19

金星さん
    相変わらずお嬢さん素晴らしいですね。
    我が家は、2月号の算数エブリは毎回2時間以上かかっていて、かなりの負担です・・・。
    集中力が持たずに途中席を立ったりする時間も多く、そういうのがなくなってくれれば多少はましになるとは思うのですが。
    また、プレミアの平均点ありがとうございます。やっぱりすごいですね!
    プレミアクラスの皆さんのレベルには到底及びませんが、少しでも追いつけるように我が家も頑張りたいと思います。

ニシヤマさん、お久しぶりです。
    ご長男さんはまさに入試真っ只中なのですね。
    親としてできることは体調管理ぐらいしか無いと思いますが、どうかこの1ヶ月弱を頑張って乗り切ってくださいませ。
    そして次男くん、本当にすごいですね。
    この2月からは我々と同じく新6年の学習をしているということですよね。
    この1年間乗り切ったら、次はどのように学習される予定ですか?
    Z会6年の学習をもう1周するというのもちょっと無駄な気もしますし、中学校の数学に本格的に入る形でしょうか。
    ジュニア算数オリンピックも楽しみですね。

こちらの状況を書きたいと思います。
    娘の志望校がまたちょっと変わりました。
    長男が今留学中で、その留学での生活がかなり楽しいらしく、娘が羨ましがっています。
    留学制度が整っている中学校を受験したいそうです。
    夢が沢山あって良いなあと思いつつ、そろそろ本格的に志望校を絞りたいところですが。。

3. 【7115469】 投稿者: ニシヤマ  (ID:2JXIUSEbu3k) 投稿日時:2023年 02月 14日 23:02

お久しぶりです。

兄は、なんとしても現役で大学進学をしたいという気持ちが強くあります。プレッシャーがあるなか、共通テストは少しミスをしてしまいました。理科の科目選択にも運があり、生物で上位の点数でも物理では全く上位ではないという状況です。秋に大学名を冠した模試が河合塾、駿台であり、いずれもA判定なことから逆転合格を期待してます。ただ、本当の一発勝負ですので、どのような結果でも受け入れないといけません。私立は受験しませんので、前期と後期の計2校受験した結果で進学先もしくは浪人が決まります。ある意味、親子で覚悟を決めています。前期日程の2日間に集中するには、健康管理が最優先であり、引き続き支えていきます。

弟は、Z会の算数は伴走しますが、国語と理科は1年ぐらい遅れ5年生で全課程を終えると思います。算数は、学校で受験算数を終わらせてますが、Z会の最難関問題は答えを見ていることもあります。国語は、問題が素晴らしいだけに、どうしても時間がかかります。完璧にはできないでしょうが、記述力をつけていきたいですね。5年生では、算数は中学への算数を予定しています。ただ、Z会を年少から続けていますので、英語と数学を継続するつもりです。英語は、学校でも毎週小テストがあり、英単語と例文の書取があります。英語であれば、なんとか、Z会を続けていける気がします。

学校から留学できるなら安心ですね。後は、校風があえばさらに良いと思います。

4. 【7116983】 投稿者: タラノメ  (ID:YCbizd.NGRk) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:07

ご無沙汰してます。判定テストも終わり、6年生のカリキュラムが始まっていますね。大変すぎて書き込みできませんでした。

我が家は12月から算数の月例テストの成績が急降下し、今まで見たこともないような点数をとるようになってしまいました。毎回算数のエブリが辛そうで辛そうで、可哀想でした。それまでスケジュール通りに提出していたのですが、今は算数と理科は、10日くらい遅れて出す感じになっています。

>金星さん

プレミアの点数、ありがとうございます。圧巻ですね。こういうお子さんたちは、エブリの算数もワクワクしながら解いてるのかな思うと、うちの娘も少しは楽しく解けるようにしてあげたいと思います。難しいですが。
    我が家も漢字の要、やってます。Z会のドリルに不満があるわけではないのですが、レイアウトが使いやすいので、6年生からはこちらにしました。
    あと、我が家は国語の読解以外は、全て2週しています。金星さんのお嬢さんが、1週というのに考えさせられました。うちの子は馬力もないですし、特別できるわけではないので、もしかして量が多すぎて雑になっていたのかなと。他に、コアプラス理社と国語の記述をやらせているので。少し見直ししようと思います。6年生になっても試行錯誤なので、大丈夫かなと不安になりますが…。

>nattoさん

算数の問題、事前に解くなんて凄すぎます…。尊敬です。
    お嬢さんと同じく、うちも集中力が持たず途中で立席します。SAPIXとか3時間続けて授業と聞いたんですけど、そういう子と闘うってことわかってるのかと小言を言ってしまいます。ずーっと座ってるように見えるけど、実質2時間弱し勉強してないよね?とか。毎晩反省です。

>ニシヤマさん

衝撃を受けました。
    3年生で、もう受験算数を終わらせてるんですね。私立小学校の進度は速いとは聞いてましたけど、すごいです。算数が得意なんて、羨ましいです。お子さん二人ともとても優秀で、お二人をサポートされてるのは大変ですよね。うちは初めての受験なので、今から既に私が不安です(笑)。適切なテストスケジュール組めるかな…とか。

長くなりすみません。
    花粉がひどいですが、何とか早く学習ペースを掴みたいです。

5. 【7119566】 投稿者: ニシヤマ  (ID:QwJE/09gG/U) 投稿日時:2023年 02月 18日 11:49

お久しぶりです。

算数は、12月から難易度が上がりましたね。Z会を1回解いて、すぐ理解するのはかなり難易度が高いと感じます。何か一冊でもお嬢さまの志望校や学力にあう参考書を見つけ、解き方の確認や演習に利用するのも一つの方法かもしれません。今は、カリキュラムをこなすことが大切だと感じます。
    模試は、受験生になりますので、一定人数が受験する学校の冠模試があれば受験したほうが良いです。この思いは、小学校受験、大学受験でも同じです。ちなみに大学受験では、冠模試の志望学部の受験者数と実際の出願者数にあまり差はありませんでした。おおよその立ち位置がわかります。また、塾や予備校においてはよく過去問を研究しています。ただ、あえて難易度をあげる冠模試もありますので注意も必要です。
    引き続き一緒に頑張っていきましょう!

6. 【7121997】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2023年 02月 20日 09:46

ニシヤマさん、こちらから質問しておきながら反応が遅くなりすみません。
    次男さん、本当にすごいですね。
    同じ小学生(しかも年下)とは思えないほど、勉強も頑張っていますし何よりタフですね。
    遠い学校に通いながら、英語学習も含め日々頑張っているご様子、我が家も見習いたいです。
    長男さんも本当にあと少し、どうぞがんばってください。
    国立だけしか受けないというのは、かなりの猛者とお見受けしました。
    僭越ながら、応援しております!

タラノメさん、我が家と似ています。
    算数難しくなりましたよね。
    しかも6年になってから学習量も更に増えましたね。
    難関コースでは算数平均点が30点台となることもちらほらあるようですし、我が家だけでなく皆さんも苦戦しているのかなと思っています。
    理科の力学分野もかなり苦しい状況で、少なくとも3月いっぱいまでは苦行が続きます・・・。
    それから比べると、既に一度履修済みの社会と、とっつきやすい題材が多めの国語は、子供にとってはオアシスみたいです。

気付いたらもう2月後半。
    2月中に2月の学習が終わらない見込みと以前書き込みましたが、もしかしたら2月中になんとか終えることができるかもしれません。
    春休み中にまた復習の時間を設けて、4月のZ志望校判断テストにしっかり臨めるようにしたいです。
    (Z会の実力テストの頻度がどんどん高くなっていますね)

7. 【7127095】 投稿者: タラノメ  (ID:YCbizd.NGRk) 投稿日時:2023年 02月 24日 12:56

ニシヤマさん

アドバイスありがとうございます。
    早速、参考書と問題集を見直しました。すぐには無理でしょうが、少しでも早く6年生の学習に慣れたいと思います。

nattoさん

オアシス!上手いこといいますね〜。
    我が家だけではないと言っていただき、少し励まされました。残り1年を切ってヤキモキしている私を横目に、解説動画の先生の言い回しがおもしろいとゲラゲラ笑っている娘…。全く危機感がないですね。理科や社会のテストも難しくなったようで、時間が足りなくなってきたと言っています。テスト受け方もそろそろ教えていかないとなあと、考えています。

8. 【7146793】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2023年 03月 13日 09:38

こんにちは。
    あっという間に3月になってしまい、そわそわしております。
    1月入試を考えるとあと10ヶ月で本番…。怖いです。

nattoさんのお嬢様と同じく、我が家も志望校が定まらずに困っていますよ。
    あっちもこっちもいい学校に見えてしまうので、優柔不断全開です。

タラノメさん、国語以外のエブリ2周の他に国語の記述までやられているのですね。すごいです。
    時間の使い方がうまくないとできないことだと思います。
    まだまだ我が家にも改善の余地ありなので、春休みを機にスケジュールを立て直して時間を確保しようと思います。

以下、簡単に我が家の現況を書き込みます。

国語:文章読解の鉄則を意識しながらエブリを進めています。
    間違えたところのレポート作成を始めたので、国語に時間がかなりとられています。
    論理的に国語を解けるように日々精進です。

算数:3月号前半の練習問題は過半数間違いがあったので、どうして間違えたのかのミスの分析を徹底しました。
    その他、『新演習冬期テキスト』を少しずつ進めて、やっと1周しました。
    (プレミアム講座からプレゼントされました。首都圏模試のサイトで購入可能です。)
    エブリの確認問題よりも簡単な基本問題のはずなのに、解けなかったものも多かったのでかなり焦りました。
    飛ばしてもいいかなと思った基礎問題がけっこう解けない…。
    1周したおかげで、比の計算、N進法、相似図形やダイヤグラムの基礎抜けが補強されました。
    間違えた問題だけ、もう1周解き直しに入ろうと思います。結構な量ですががんばります。
    新演習春期テキストは、Z会の教室の春期講習でも使用されるそうなので、春休み用に購入して毎日少しずつ解こうと思います。
    冬期テキストの状況を考えると、春期テキストも1冊終えるのに夏休み前までかかりそうですが(笑)。

理科:滑車に不安があります。
    月例テストや練習問題は解けたのですが、ちょっと期間をあけてからコアプラスを解いたら、解き方を忘れていました。
    基礎が定着していないということなので、春休みは基礎固めをします。

社会:nattoさんのお嬢さんがいうオアシスです。
    春休みは近代史の復習とコアプラスをやります。

みなさまも、よかったら近況教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す