最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します




  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 44

  1. 【6516399】 投稿者: natto  (ID:Y1D60Zd.uUQ) 投稿日時:2021年 10月 13日 17:41

    ヤスミンカさん、こんにちは。初めまして。
    書き込み嬉しいです! これからどうぞよろしくお願いします。

    5年生になったら、ぐんと内容もボリュームも大変になると思います。
    最初はついていくのが大変だったように記憶しています。
    でも程なく慣れると思いますよ。

    我が娘は、集中力が足りずかなり時間をかけてこなしているので、新5年になってからちゃんとスケジュール通りこなせるかどうかが不安です・・・。

    学校訪問、長男のときにほとんど行かなかった反省から、娘の方ではしっかり訪問しようと思っています。

    今年度既に15校ほど回りました。
    学校見学、オープンスクール、部活発表会など、4年も対象になっている現地参加型のものは予約を頑張っています。

    娘は学校訪問が楽しいらしく、学校案内を見ながら「次は◯◯に訪問したい」などリクエストしてきます。

    女子校も共学校も、進学校も付属校も、様々な偏差値帯の学校を回っています。
    学校を訪問することで、中学受験に対する意識が高まったように思います。

  2. 【6518305】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:MrUL0cW24/I) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:48

    5年生のことについて教えて下さいまして、ありがとうございます。
    慣れるまで、娘の気持ちが挫けないようサポートしようと思います。

    学校訪問にたくさん回られているとのことで、素晴らしいです。
    先日キャンセルが出て、ようやく一校訪問できることになりました。
    これから積極的に回ろうと思います!

  3. 【6524680】 投稿者: natto  (ID:Y1D60Zd.uUQ) 投稿日時:2021年 10月 21日 09:09

    皆様こんにちは。

    到達度テストの素点が今朝アップされていました。
    得意な社会は8割超えですが、国語と理科が思った以上に低かったです。
    そして、苦手意識のある算数が8割を超えていて、本人も喜んでいました。
    算数はこれを機に、苦手意識を克服できればいいのですが。

    理科はどうやって学習しようか、思案中です・・・。
    やっぱりZ会のテキストや練習問題を軸にやっていくのがベストかなと思いますが。

    ヤスミンカさん、学校訪問の予約取れたのですね!
    私も同じく引き続き予約活動に励んでいます。
    10校以上を訪問していると、子供なりに合う学校合わない学校が分かってくるようです。
    そして、素敵な学校との出会いが今娘のモチベーションになっているように思います。
    お互いサポート頑張りましょうね。

  4. 【6528923】 投稿者: natto  (ID:Y1D60Zd.uUQ) 投稿日時:2021年 10月 25日 09:01

    こんにちは。
    どんどん寒くなってきていますね。

    到達度テストの結果がマイページに表示されていました。

    算数と社会は平均点を超え、国語と理科は平均点を下回っていました。
    4教科総合では平均を上回っていたのでホッと一安心ですが。

    次の到達度テストではもう少し事前対策をしようと思います。
    少なくとも理科はちゃんと対策を練らねば。

  5. 【6548316】 投稿者: natto  (ID:Y1D60Zd.uUQ) 投稿日時:2021年 11月 10日 11:34

    こんにちは。

    到達度テストの復習がひとまず完了しました。

    理科はほぼ知識がない状況でした。
    中でも、心臓の血管などは全く理解していない様子でした。
    (確実に学習した範囲なのに、「初めて知った」と申しておりました。)

    復習をしっかりやらないと。ということを実感した次第です。

    国語も最近添削ではかなりいい成績が出ているのに、到達度テストでは平均未満でした。
    しかし、間違えた問題も、じっくり解けば普通に解けているものばかり。
    緊張していたのかもしれません。

    しばらくテスト的なものがないので、1月には四谷大塚の志望校判定テストというものを受けてみようと思っています。

  6. 【6552819】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:avrQLw0K4Qc) 投稿日時:2021年 11月 13日 20:04

    皆様こんにちは。

    日々のZ会をこなしつつ到達度テストの復習もしていくのがなかなか大変ですね。
    到達度テスト、算数の名人認定点数が一番高くて、ほぼ満点の子もたくさんいたのではないかと感じました。我が子は初歩的な計算から間違っていて、あちゃぁという感じです。

    ところで、Z会の中学受験コースが最難関コースと難関コースに分かれるみたいですね。詳しい案内は12月に来るようですが、内容がどのように変わるのか色々と気になります。できればコースの行き来に柔軟性があると良いのですが・・・

  7. 【6554773】 投稿者: haru  (ID:h9NPyv.dIhE) 投稿日時:2021年 11月 15日 04:17

    はじめまして。

    次男が2024年受験に向けてZ会の中学受験コースを国算だけ受講しています。2教科のみですが、情報交換させていただけたらうれしいです。
    (掲示板でのやりとりに慣れていないので、失礼がありましたらすみません)

    2022年受験(もうすぐ本番です)の長男もいまして、5年生まではZ会で学習しておりました。6年生でZ会はあきらめ、夏から通塾しています。

    来年度リニューアルのようですね。どうなるのか今からドキドキしています。
    次男は習い事と両立したいと言っているので、個人的には今のZ会より少し難易度を落としたコースができると良いなと思っています。

  8. 【6555229】 投稿者: natto  (ID:Y1D60Zd.uUQ) 投稿日時:2021年 11月 15日 12:42

    こんにちは。

    11月号の理科で水溶液の単元がありました。
    その単元で紫キャベツの話題も出てきて、そういえば去年紫キャベツの実験やったなあと振り返りながら学習しましたが、やはり実際に実験をしたからか、その単元がとてもスムーズに理解できました。
    たくさん写真を撮っておいてよかったです。

    ヤスミンカさん、情報ありがとうございます。
    来年度から変わるのですね。存じませんでした。
    ブログなどで見る限り、どうも11月号の郵送物に案内があったようですね。
    中を見ずに処分してしまいました。
    来月届くであろう詳細の案内をじっくり見て検討しようと思います。
    娘は早くも第一志望がほぼ固まりつつあり、その学校が最難関コースの対象か難関コースの対象かによって受講レベルが決まりそうです。

    haruさん、はじめまして!
    こちらこそ、ぜひ情報交換させていただければありがたいです。
    2022年のご長男さんがもうすぐ本番なのですね。
    あと2ヶ月程度、ご家族皆様共々体調にはどうぞお気をつけください。
    そして次男さんは習い事と両立とのこと、我が家も全く同じです。
    5年から学習量が増えるので、3つある習い事のうち整理すべきものもあるとは思いますが、メインのものは可能な限り最後まで続けたいと思っています。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す