最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します




  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 6 / 44

  1. 【6576999】 投稿者: haru  (ID:h9NPyv.dIhE) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:42

    ヤスミンカさん

    アプリのメッセージですが、Z会からのお知らせにきている「担任通信_2021年12月号」の文末にちょっとだけ記載がありました。

    ・新5年生の保護者様向けに新年度に関する説明を動画で配信
    ・詳細は12月上旬に保護者アプリ・会員MyPageよりお知らせ

    とのことでした!

  2. 【6577429】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:z1JqV8jlHS6) 投稿日時:2021年 12月 03日 16:31

    haruさま

    「担任通信_2021年12月号」、すっかり読み飛ばしてしまっていました…
    教えてくださいましてありがとうございます。確認できました!

  3. 【6578488】 投稿者: natto  (ID:z0azgMzxzBw) 投稿日時:2021年 12月 04日 18:58

    今日早速メールで動画が来ましたね。
    (haruさん、Z会からの通知を丁寧にご覧になっていて素晴らしい…! 動画の案内は全く気づきませんでした。ありがとうございます。)

    動画ざっと拝見しました。
    一度、長男のときに経験しているのでイメージは湧くものの、やはり学習量が一気に増えますね。
    つまづかないようスケジュール管理に励まなくては…。
    1日2教科こなさないとならないかな…

    新・月例テストは解説動画がつくみたいで心強いですね。
    それとは別にマンスリーチェックというのがあるのですが、これも気になります。
    毎日練習ブックは毎日かなと思いきや、国語と算数それぞれ10日ずつでしたね。
    長男のときも同じ分量だったような気もします。

    申込期限はまだですよね。
    別途案内書も届くようなので、そちらを見てから確定かなと思っています。
    と言っても、Z会継続は確定で、コースをどうするか(最難関か難関か)の判断のみですが。

  4. 【6579633】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:JMv/KffSqy.) 投稿日時:2021年 12月 05日 21:43

    動画、さらっと視聴しました。今度子どもと一緒にきちんと見ようと思います。
    講座が始まるとつい目の前の単元についていくのに必死になるので、一年の学習を概観できて良かったです。

    我が家も紙の資料が届いたら、親子で相談してコースを決めたいと思います。

  5. 【6590841】 投稿者: natto  (ID:Y1D60Zd.uUQ) 投稿日時:2021年 12月 16日 15:37

    こんにちは。

    相変わらずZ会はスケジュール通り淡々とこなしています。
    最近は漢字学習(漢検7級問題集)と算数復習(Z会ブックの間違えた箇所を何周か)、そして寝る前の理科の暗記タイム(Z会教材の「覚えておこう」を母が問題を出して娘に答えてもらう)を足しています。
    理科は、分野によって得意不得意がかなり分かれていますが、学校で習った単元はすごくよく覚えていて、学校教育ってすごいなと改めて実感しています。

    やはり我が家は「難関」を選択することにしました。
    「最難関」への憧れはありつつも、志望校のいくつかはほぼ「難関」に含まれているので、しっかりと「難関」についていけるだけの学力を身に着けていくことを優先します。

    そして四谷大塚の志望校判定テストに申し込んでみました。
    全統小テストは1度経験済みですが、中学受験向けの模試は初めて受けます。
    いよいよ本格化してきたなと身が引き締まる思いです。

  6. 【6592412】 投稿者: haru  (ID:h9NPyv.dIhE) 投稿日時:2021年 12月 18日 05:58

    こんにちは。

    nattoさんのところは「難関」を選ばれることにしたのですね!
    うちはまだ悩んでいます。本人は「最難関」に挑戦したいようなのですが、私の記憶だと、特に算数はなかなか手強い応用問題が含まれていたような気がして、習い事との両立を考えるとnattoさんと同じく「難関」レベルをしっかり学習した方がよいだろうなと思っているところです。

    そしてついに模試デビューですね!頑張ってください!
    我が家は1月は長男の本番が始まるので、次男の模試デビューはもう少し先になりそうです。

  7. 【6595460】 投稿者: natto  (ID:JF28sm.oh8Y) 投稿日時:2021年 12月 21日 10:52

    こんにちは。

    haruさんのところはまだ「最難関」「難関」で迷ってらっしゃるのですね。

    娘は(長男のときもそうでしたが)、クローバー問題があると「難問だから1人では解けない」と身構え、考えるのを放棄?してしまう癖があるようです。
    ですのでやはり「難関」でしっかり基礎を固めて、基礎は取りこぼさないようにしていく方があっているかなと考えています。

    ただ、MyPageを見たところ、自動契約内容が「最難関」になっていました。
    つまりデフォルトが「最難関」なのですよね。
    これまでのZ会の内容が新しい「最難関」と匹敵するレベルなのであれば、長男のときもこなしましたし、そのまま「最難関」でいってもいいかなあ…とも思ったり思わなかったり…
    一度、Z会に確認してみます。どのくらいのレベルなのか。
    1月7日が締め切りのようで、急がねば。

    そうですよね。haruさんはもうすぐご長男さんが本番ですね。
    いくつかはもう出願済みでしょうか。緊張しますね。
    あと1ヶ月半後にはもうすべて終わってどの学校に通うことになるか決まるなんて、信じられませんよね。
    あと少し、どうぞ体調にお気をつけて、1ヶ月半乗り切ってください。

  8. 【6598131】 投稿者: haru  (ID:h9NPyv.dIhE) 投稿日時:2021年 12月 24日 06:38

    12月の場合の数はなかなか理解するのが大変そうです。例題のすぐ後に練習問題を解くとできるものも多いのですが、1日、2日あけて解き直しをすると、「あれ?これどうやるんだっけ?」と手が止まってしまいます。今月の添削はちょっと心配・・・。

    国語も最終回の女の子の会話主体の物語は半分程度の正答率になってしまい、落ち込んでおりました(汗)今の次男にとってはつかみどころがなく、手強い種類の文章だったようです。

    さて、2月からのレベル選択ですが、まずは最難関で継続することにしました。Z会に問い合わせたところ、掲載される問題は同じ(難関の場合は難しい問題は飛ばす)、添削は別とのこと。添削で点が取れなくなってきたら難関に変更でも良いかなと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す