最終更新:

3
Comment

【5750561】オンライン英語 レアジョブvsZ会Asteria

投稿者: 中2母   (ID:KtssxrpmsKg) 投稿日時:2020年 02月 14日 19:20

中高一貫私立男子校に通う息子、学校の英語の宿題はするものの、英語力はあまりなく、今後伸び悩みそうです。
英検はギリで準2級程度で、来年度は2級をとれるレベルになってほしいです。

今どきのタブレット使用の英会話学習など、英語に力を入れている学校ではありませんので、個人的に英検対策にもなるオンライン英語教育を試してみようと考えています。

そこで色々調べて、レアジョブとZ会Astoriaを検討しているところです。
スタディアプリの日常英会話ぐらいから試そうかとも思いましたが、以前利用して(英会話コースではない)1〜2ヶ月ぐらいで飽きてしまい、続きませんでした。

経験者の方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5751395】 投稿者: Z会Asteria経験者の親  (ID:RUKB1pqPNU.) 投稿日時:2020年 02月 15日 10:57

子供は現在中2です。中2の夏頃までAsteriaの英語を受講していました。

レアジョブは存じ上げないので、Asteriaについて書いてみます。

Asteriaは、いわゆる4技能毎に課題設定があります。各分野には、他社にも低額・無料の類似アプリやサービスがありますが、Asteriaは一まとめになっていることで、好きな分野を好きなスピードで学習出来るので、選びました。

始めて良かったのは、確か半年に1回のテストです。
    ここで子供の習熟度を細かく把握できました。

うちの子の場合、学校の指導が特殊なため、Asteriaのカリキュラムと噛み合わず、効率が悪いため止めてしまいました。

正直なところ、Asteriaの英語は他の2講座の序ででした。
    他の2講座は今も継続しています。

参考になれば良いですが。

2. 【5751848】 投稿者: 中2母  (ID:l8KkhWMBlts) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:52

経験談をありがとうございます。

英語は止められたのですね。できるお子さんには、簡単な内容なのでしょうか?

他の講座も受講されているとのことなので、数学についてお伺いさせていただきます。
    無学年制でより難しい問題をどんどん解いていけるオンライン講座は、他にはなさそうで、費用も手頃で、時間も自由になるので、親としては魅力的にうつってはいます。
    我が子は、独学ですが、数IIBの基礎レベルぐらいは習得しているようなので、学年縛りのものは、無駄が多い気がしていました。
    ただ、iPadにペンで書くというのは、息子には抵抗があるとのこと。
    特に我が家は、iPad miniなので、記述にストレスがかかりそうです。お子さんはいかがでしょうか? また、問題のレベル的には、感覚としてどれほどのものでしょうか?

3. 【5767071】 投稿者: Z会Asteria経験者の親  (ID:faboshMe9JE) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:15

間が空いて恐縮です。

>英語は止められたのですね。できるお子さんには、簡単な内容なのでしょうか?

うちの子は、Asteriaの発音チェックでは相当苦戦していました。
    耳の良さ、体の使い方も関係しますので、この点ではうちの子はできない方だと思います。
    発音については、大学進学後の本人の意思に任せたいと思っています。

一般的な学校での英語指導に対する補足としては、Asteriaの機能・サービスは十分だと感じています。
    (うちの場合、Asteriaよりも塾の方にフィットしています。)

以下数学についての返信です。

■学年縛りが無い
    中2母さん同様、一番の魅力に感じています。
    塾や一般の通信教育は、時間の無駄に感じました。
    うちの子はAsteriaを始める前に参考書中心で学習していたので、Asteriaでは手薄な部分を補っているようです。
    理解の怪しい部分を動画の解説で理解しているようです。
    添削の返しが早いのも気に入っているようです。

■問題のレベル
    基礎的で直ぐに結果の分かる「Training」とレベルの一段上がった「Brush Up」で構成されています。
    「Brush Up」は、手書きで答案を作り、添削を受けています。
    それぞれ、難問に挑戦するようなイメージでは無いと思います。
    難問に臨むための基礎力固めには、十分なレベルに見えます。

■数学でのiPad mini使用
    人により感覚は異なりますので、あくまで我が家での話ですが、
    書き込める広さが小さいと解き難いと思います。
    特に図を描く場合、画面が小さいと苦痛だと思います。
    我が家では旧タイプのiPadでお試ししたのですが使い難く、学習開始後に高精細な物に買い替えました。進学祝いという名目で。
    同時に、タッチペンと外部キーボードも買いました。
    ソフトキーボード(画面中に表示されるキーボード)を使うことが減り、表示面積が広がります。

蛇足かもしれませんが、Asteriaの中では「総合探求講座」がイチオシです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す