最終更新:

11
Comment

【5764291】地方在住、東京難関私立中学を息子が希望。地方住みが、関東の難関中学合格を目指せる通信教育はありますか?

投稿者: 地方在住の母親   (ID:gQN16HHiK/6) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:37

地方に在住の小学1年男子の母です。
実家が東京近辺なこともあり、息子が東京近辺の中学しかも男子校受験を希望してます。
息子が英語が好きなこともあり、現段階では、一番上のレベルとしては、海城中学校を目指しています。
しかし、SAPIXも何もない北陸の僻地に住んでいます。
通信教育と市販テキストだけで、難関中学受験できるレベルまで行くには、どこの通信教育がオススメでしょうか。
また、通信教育の他にテキストもやっていきたいです。
市販テキストのオススメもいただけたら大変ありがたいです。
またオススメなポイントも教えていただけたら、ありがたいです。
どうぞご助言の程よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5764612】 投稿者: 都民  (ID:CL0P3vIaPeI) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:17

    とりあえず、Z会の通信教育中学受験コースの資料請求をされてはいかがでしょうか?

  2. 【5764951】 投稿者: あの〜  (ID:QdBTBSUPWKo) 投稿日時:2020年 02月 24日 01:47

    まだ小1ですよね?
    そんな事を小1で言うなんて、、、。

    はなまる学習会のリトルクラブは確か小3までだったかと、、、なかなか良かったです。
    後は小2までですが奨学社が出している最レベは大手の公開テストを受ける為の訓練としては良かったです。リトルクラブはネットで買った記憶が。
    最レベは書店で買えます。

  3. 【5764987】 投稿者: 地方在住の母親  (ID:gQN16HHiK/6) 投稿日時:2020年 02月 24日 02:48

    ありがとうございます。小学校入ってから、すっかり女子が苦手になり、男子校希望に…。
    まだ息子は、難関私立がどんなところで、どれだけ頑張らないといけないかはさっぱりわかってなく、ただ東京近辺に全ての親族(祖父母叔父叔母、いとこなど)がいるため、北陸から出ていきたい気持ちが強い状態です。
    テキストのご紹介ありがとうございます。
    早速探してみて、本人がこなすことができるか、試したいと思います。

  4. 【5765072】 投稿者: なぜ海城?  (ID:d4dS/XDl9Kc) 投稿日時:2020年 02月 24日 07:35

    北陸住みの小1が男子校志望とは、親御さんが誘導しているのですよね。普通は地元公立中のこともよく分かっていませんよ。通信教育ならZ会が良いとは思いますが、親も教えられますか?小1ですっかり女子が苦手になり男子校志望って発達検査をされた方が良いのでは…。
    それに北陸って公立王国ではありませんか?富山中部とか人口比でものすごい実績を上げていると思いますよ。うちの子は関東で当然中学受験してS60超の学校へ通っていますが、北陸住みなら公立上位校を目指すなあ。

  5. 【5765082】 投稿者: 地方在住の母親さんって  (ID:My6UPP5rUKE) 投稿日時:2020年 02月 24日 07:51

    釣りとしても設定が無理やり過ぎて笑える…

    ホントだったら失礼。
    でももう妄想レベルにしか聞こえないよ。

    なんかバイト慣れてないの?
    もっと自然に肩の力抜いて、過去スレ行ってきてスレ立て勉強してきたらどうかな。

  6. 【5765730】 投稿者: ガンバッテ!  (ID:XbF4HMUqHC2) 投稿日時:2020年 02月 24日 15:56

    小学校1年生だと、5年後の受験に向けた情報はなかなか無いかもしれないですね。

    でも、お子さんが「女子はイヤだ!おばあちゃん家の近くの男の子だけの学校に行きたい」と言っているのなら、本人に勉強習慣をつける良い動機付けになっていいと思います。

    また、英語が好きなら、英語をトコトン伸ばすのも良いと思います。5年後でしたら英語を受験科目に加える学校も増えそうですし、難関校に入学してからも有利になりますよ。

    通信は、後から中学受験コースに移ることを考えたら、Z会や四谷大塚が良さそうですよね。

    市販のテキスト類は毎年良いものが新たに出版されます。中学受験向けの教材は3年生以降が対象というのがほとんどですので、数年先に再度質問されると良いかと思います。

    難関校の問題はどの科目においても読解力が重要になります。日々の読書などで活字好きにしておくことも有利になると思います。

    あと、折り紙や工作などで図形や空間認識力などを高めておくことも役に立つと思います。

    せっかく早い時期に目標ができたのですから、詰め込まなくても勉強のできるお子さんになるよう、日々工夫されることが遠回りのようで近道な気がします。

    通信の勉強もただ解くのではなく、一緒に丸つけをしながら「へぇ〜そうなんだ、知らなかったね」とか、「もう、こんな難しい問題できるようになったんだ、がんばったね」みたいな声掛けで「勉強って楽しい。やればどんどんできるようになる」って、感覚を持たせてあげることが大事だと思います。

    あとは「海城志望」でしたら親御さんが海城の過去問にトライしてみてください。親御さんが解説片手にでも理解できて教えられそうなら問題ないですが、それが難しいようでしたら、6年生になったら家庭教師などを検討された方が良いと思います。中学受験では6年生後半からの過去問対策が、非常に重要なので…。

  7. 【5765762】 投稿者: 地方在住の母親  (ID:gQN16HHiK/6) 投稿日時:2020年 02月 24日 16:25

    おっしゃるとおり、北陸の公立は、いわゆる有名難関私立に比べると劣りはしますが、よいところが多いです。北陸では私立より公立が優秀です。
    何より教育費的には非常に助かります。
    男子校、実家というところから、東京ならここがあるよ、という誘導?的なところは、確かにあったかもしれません。
    ただ、北陸の公立も良いところは受験(中学あるいは高校)となるため、難関私立を目指すつもりで学力を鍛えていけば、本人がどんな希望になっても柔軟に動けるかなと、今回の書き込みを拝見し、思いました。
    不安のあまり、先走っての素人投稿で、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す