最終更新:

3
Comment

【5805757】Z会中学受験コース国語は役に立ちましたか?

投稿者: 国語   (ID:ikOXeu3Y8Sg) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:34

新しくスレッドを作成させて頂いてのご質問で恐縮です。
小2男子親です。中学受験をZ会でと考えております。

Z会中学受験の国語経験者の方に教えていただきたいのですが、
国語はどのタイミングで受講開始すべきだと思いますか?

ここでは文法と漢字要素は除いた読解のみを焦点とします。
自身の経験をもとに考えると、算数や理社と違い、読解はスパイラル学習がそのまま実力に反映されにくいように思います。また、(精神)年齢の要因も大きいかと。
多くの素材文にあたるだけなら、読書だけでもよいような気がします。
また、問題として切り取られた文を多く読むことの弊害を指摘するコメントも見たことがあり気になっています。

コースが設置される小3からが良いのか、遅い場合何年からでもからでカバーできるか、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5837159】 投稿者: 小3から  (ID:JaqOcc5BljM) 投稿日時:2020年 04月 13日 17:07

    Z会の国語、中受コース タブレットを受講させてました。

    解説がとても丁寧で、ちゃんと隈なく読むと大きな力がつくと思いました。

    小6からは、通いの塾が忙しくなり辞めましたが、初めから上のクラスに行けたので効果があったのかなと思っています。

  2. 【5843109】 投稿者: 国語  (ID:ikOXeu3Y8Sg) 投稿日時:2020年 04月 18日 01:09

    小3からさま
    ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    加えてご質問なのですが、z会の指導要素のうちあえて選ぶと
    テキスト(問題) 映像授業 添削
    いずれが優れていたと体感されましたか?
    ご負担でなければぜひお教えください。

  3. 【5861777】 投稿者: 小3から  (ID:cRELBAQAEBQ) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:30

    遅くなってすみません。
    この3つの中からなら、テキストが良かったです。

    それに伴って動画です。

    添削は正直どっちでも良いですが、親目線だとこれは間違いかなぁと思える解答が、添削では正解で返ってきてたので、丸にする基準がわかったかなという感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す