最終更新:

2
Comment

【5861709】通塾からZ会中学受験にシフトした方いますか?(小5)

投稿者: anago   (ID:ZpYdsiaTbLs) 投稿日時:2020年 05月 01日 10:48

現小5の娘がいます。
このコロナの状況でどこの塾もZOOMや映像授業になっていると思います。
今SAPIXに通っていますが、通塾でないのならZ会にしようか迷っています。
下の子は上の子より不真面目で勉強をしないタイプなので塾にいれましたが、今の状況をみると塾の利点がないので・・・。

5年前に上の子がZ会で中学受験をしたので良さは知っていますが当時はタブレットはなくテキスト+添削のみでした。(当時海外に住んでたため添削は利用せず)また小3から受験カリキュラムで4年間やっていたので抜け漏れがなく安心でした。
現在下の子はS55ぐらいでそのレベルぐらいの学校に入れたいと思っています。算数理科は得意で社会が著しく苦手です。(S30台のことも)

通塾から変更した方、ぜひ良かった点や悪かった点などを教えていただけますでしょうか。(抜け漏れへの対処や成績の上下、生活ややる気への変化など)また現在Z会もだいぶ変わっているので塾からの移動でない方でもタブレット学習の良し悪しなどもご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5861727】 投稿者: 志望校による  (ID:uQ5I03gl8iM) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:03

Z会受験コース5年とサピックス の5年の演習量は大きく差があります。
    反復量も、演習量もサピックス に比べるとかなり少なくなります。
    そこを保護者の方が問題集などで補完できるなら良いかもしれません。
    志望校次第ではあるかなと思います。

2. 【5894309】 投稿者: りんご  (ID:bA6h3mtW9jM) 投稿日時:2020年 05月 28日 23:01

幼児からZ会を続けて3年生から中学受験コースを受けて今5年生です。
    5年生から(4年生の冬季講習から)はようやく塾へ(4年生から勧めたのですが行かなくて)行く気になりました。Z会は辞めるか塾併用コースにする予定が、Z会はやめたくないと言うのでどちらもすることになり、こなせなくてどちらか選ぶだろうと思っていましたが、コロナ休校で時間があり、どちらもこなせてしまって、つづいてます。もうすぐ学校が再開、塾も通塾が再開するので、さすがにどちらか選ぶと思いますが、まだどちらもやると言ってます。Z会は頑張れば塾とダブルでできるぐらいのボリュームといえるのかな?

Z会から塾へ行きだすと、塾の宿題の多さに驚きました。Z会は8割(7割だたかしら?)とって合格できる内容だそうで、要点がコンパクトにまとめられている感じです。だから問題は少ないですね。でも、本当に大事なところのみがまとめられていて、わかりやすいようです。塾でたくさん知った中から、大事なことのみ復習、予習できて、安心できるようです。

狙う学校によりますが、Z会のみだと、最難関をめざす子たちのスピード感は身につきません。量をこなすうちに、スピードがついてくるのだと思います。

Z会や軽めの塾へ行きながら、別の塾の特別講座を受けて、お財布に優しく最難関合格をつかまれてる方もいますよね!

うちはどうなることやら。休校中はZ会はいつもとかわらず、お世話になり、たまたまつづけていて時間を持て余す暇なく良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す