最終更新:

47
Comment

【5896812】都立高校 国語の自校作成問題 通信教育などでの対策

投稿者: 浦島太郎   (ID:.tJAfwOY/fQ) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:38

都立志望の中3娘を持つ親です。
最近の内申は5科22~24、9科54~46くらいです。
偏差値は全国規模の模試の受験経験がなくわかりません。
現時点では都立2番手といわれる自校作成校を目標としています。

英数は個別指導塾に通わせており、理社はその塾で秋から始まる都立向け集団授業でカバーする予定ですが、国語に関して新たにコマを増やすように提案されました。

正直なところ以前通っていた集団塾よりもかなり値段が高いのでこれ以上の投資が難しく、かといって安い塾と掛け持ちにするのもスケジュール的に難しいため、国語に関しては塾以外の手段で対策を練ろうと考えています。

ただ、スタサプは共通問題校レベルはカバーできても自校作成校レベルは難しいようで、公式のサイトにも暗にそのように書いてあります。進研ゼミなども探してみようと思うのですが、私が情弱なせいで困っているところです。

やはり志望校(およびそれに準じたレベルの自校作成校)の国語の過去問を解くことが最も良いのでしょうか?もしも同じような経験をされた方がいたらぜひアドバイスを頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5897168】 投稿者: 塾も今大変  (ID:ztfgzF/N/uI) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:35

    だから、営業がしつこくなりそう。

    理社をスタサプ、3科を集団にしては?

    まあ、理社なんて教科書レベルを押さえておけば、
    過去問やってれば自学で十分だけど。

    志望校の過去問を解くのは必須で最良だが、それは秋以降のはなし、
    相性があるにせよ、出来る人は都立、私立に関係なく点とれる

    また、来年入試は、難問出題自粛で全体的に易化するのでは?
    だから直近の傾向は当てにならないかも。

    夏休み短縮だと、夏期講習さえどうなるか読めないけど。

  2. 【5897210】 投稿者: 浦島太郎  (ID:.tJAfwOY/fQ) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:09

    ご返信いただきありがとうございます。

    確かに塾の営業がしつこいです(笑)。しかも「なぜその値段になるのか?」と突っ込むとあまり論拠がなく、ただコマ数を増やそうと腐心しているように見受けられ、あまり信用できません。子供と講師の相性は良いようなので今のところ目はつむっていますが…。

    来年の入試に関しては異例づくめで過去のことはあまり参考にならないかもですね。ただ、いうても進学校といわれる自校作成校はあまりレベルを落とさないと予想していた方が良いかなとも考えています。

    以前は集団塾に通っていましたが、なれ合いでサロン化してしまってその雰囲気を娘が嫌ったので今の個別に変えた経緯があり、また集団に戻るのは現実的ではないんです、すみません。

    やっぱり過去問が最良ですかね。おっしゃるとおりまだ時期が早いのでその間を補える何かを探している、そんな感じです。ご意見ありがとうございました。

  3. 【5898357】 投稿者: 塾講師  (ID:Rh8qsBHVhSQ) 投稿日時:2020年 06月 02日 00:13

    都立独自校対策の国語にこだわるより、国語の偏差値をあげることです。
    私立と異なり古文漢文は融合問題ですが、現代文と作文の対策を講じてください。
    夏以降W模擬・V模擬のそっくり模試が毎月ありますので、こちらを受験して対策とするのがよいでしょう。あるいはenaの場合学校別が細かく設置されていますので、後期かこちらをメインにするのもよいでしょう。少なくとも個別では都立の上位校合格は難しいです。他の受験生の様子を知り切磋琢磨しないといけません。

  4. 【5898373】 投稿者: 塾講師  (ID:Rh8qsBHVhSQ) 投稿日時:2020年 06月 02日 00:38

    追伸です。
    模擬試験は、共通問題ではなく独自校模試を受験してください。(念のため)
    enaを勧めたのは、早稲アカに勝てるのが都立の一部と都立中高一貫ぐらいですので、まぁいいのかなと。しかし、最近都立高校はだいぶ早稲アカに負けていますけど。詳しくはHPで

  5. 【5898768】 投稿者: 浦島太郎  (ID:T1AnnTAG9zs) 投稿日時:2020年 06月 02日 13:51

    ご返信、ならびに詳細のアドバイス、ありがとうございます。
    ご回答者様はena塾の講師の方ということでしょうか?
    バイアスをなくして検討するために先んじてお伺いできればと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【5898844】 投稿者: MIR/N  (ID:GG6EbvrLChc) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:26

    昨年辺りから理社の傾向が変わっているので、教科書網羅していればいいものではありません。
    都立理社対策も受講した方がいいと思います。今年、理社に泣いた自校作成受験者も多いと思います。
    今現在特に苦手としているわけではなければ、国語は無理に受講しなくても、模試を受験し弱点を把握してから、弱点をカバーするための勉強をすればいいと思います。模試受験すれば弱点アドバイスが出ますから。
    あとは新聞を読む習慣をつけるといいと思います。長文をいかに早く正しく読み取るかが重要なので読み取る訓練は必要だと思います。

  7. 【5898889】 投稿者: おそらく  (ID:3SMneuTXB4s) 投稿日時:2020年 06月 02日 16:45

    >ご回答者様はena塾の講師の方ということでしょうか?

    回答者さんとは別人ですが、おそらくenaの方は書き込まないでしょう。
    この掲示板の親会社がenaなので、関係者が書き込むのは難しい(おそらく禁止されている)のではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板