最終更新:

47
Comment

【5896812】都立高校 国語の自校作成問題 通信教育などでの対策

投稿者: 浦島太郎   (ID:.tJAfwOY/fQ) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:38

都立志望の中3娘を持つ親です。
最近の内申は5科22~24、9科54~46くらいです。
偏差値は全国規模の模試の受験経験がなくわかりません。
現時点では都立2番手といわれる自校作成校を目標としています。

英数は個別指導塾に通わせており、理社はその塾で秋から始まる都立向け集団授業でカバーする予定ですが、国語に関して新たにコマを増やすように提案されました。

正直なところ以前通っていた集団塾よりもかなり値段が高いのでこれ以上の投資が難しく、かといって安い塾と掛け持ちにするのもスケジュール的に難しいため、国語に関しては塾以外の手段で対策を練ろうと考えています。

ただ、スタサプは共通問題校レベルはカバーできても自校作成校レベルは難しいようで、公式のサイトにも暗にそのように書いてあります。進研ゼミなども探してみようと思うのですが、私が情弱なせいで困っているところです。

やはり志望校(およびそれに準じたレベルの自校作成校)の国語の過去問を解くことが最も良いのでしょうか?もしも同じような経験をされた方がいたらぜひアドバイスを頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5910035】 投稿者: 大学生(塾講)(都立から東京大学)  (ID:AgmadT/VT/I) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:16

少し毒舌ぐらいで逆ギレして見苦しい。この程度の表現で先に喧嘩をうってきて、あなたのほうが失礼ではないのか。

客観的に見れないのは、俺からしても見苦しいよ。

どこに俺が国語をバカにした書き込みをしたのだ? 国語の問題のように該当箇所を引用しなさい。

あなたは、高校生に対して揶揄する書き込みもしているが(あんな返事をしていて、誰だってバカにされたと思うでしょう)、個別に対して不要だと書いた人も含め、そんなに人の書いたことに耳を傾けず、自分の判断は絶対だと顧みないのなら、掲示板を使ってはいけないんだよ。失礼でしかない。

根拠はきちんと書いている。普通のどうでもいい問題集となんの代わりもない教材だと。

俺は中学生をみているが、彼らはやったふりをする。本当のところ、力は付いていない。だから、それを是正できるように指導する。

○会が有効なら、利用者は多いはずだ。どうして、○会進学教室に通い始めてから、みんな通信教育をやめるのか、それを考えれば一目瞭然だろう。

親がブランドを鵜呑みにして、ただやらされている、それが現実だ。

喧嘩を売っているのはいったい誰なんだよ。

2. 【5910053】 投稿者: お金のことが気になるなら  (ID:GL.GuifTn1o) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:36

やはり、附属ですよ。

都立にしたら、また塾通いで高額のお金が飛んでいきますよ。

高校生向けは高いですからね。90分の授業料が4000円(東進)で、さらに担任指導料が加わって、だいたい年間100万円かかる人もいますね。

個別指導が必要になれば、高校生はかなりの高額で1時間5000円、6000円はザラですから、ハイスピードの高校の授業についていくのに、年間150万円から200万円ぐらいかかります。

それでも、都立二番手校だと、難関大学には受からず、半分以上がマーチに行けません。

それなら最初から附属にするのが本当に安上がりです。

3. 【5910200】 投稿者: 浦島太郎  (ID:o4FXtXd/99I) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:23

東大が追加されましたね…。前途有望で素晴らしいです。それが本当であれば優秀な方のようなので返す必要はなさそうですが、念のために一つ一つ回答致します。

>少し毒舌ぐらいで逆ギレして見苦しい。この程度の表現で先に喧嘩をうってきて、あなたのほうが失礼ではないのか。客観的に見れないのは、俺からしても見苦しいよ。

毒舌を自覚されているようでしたら、それによってどの程度の相手がどのように思うか、あなたは客観的に見れないのでしょうか?

>どこに俺が国語をバカにした書き込みをしたのだ? 国語の問題のように該当箇所を引用しなさい。

この返信に関してはそもそも論理が破綻しています。「国語をバカにすると痛い目に合う」と書いたのはあなたで、それに対して私は「このスレで一言も国語をバカにした覚えはない」と返しているのです。そもそも、国語をバカにしていたらこのスレを立てると思いますか?国語の問題のように文章の前後関係をきちんと考えましょう。何が言いたいのか良く分かりません。

>高校生に関して揶揄する書き込み云々(以下略)

以前丁寧に書き込みを頂いた高校生のことでしょうか?私はとても素晴らしいアドバイスを頂いたと感じておりますし、心から感謝の気持ちを込めて返信しました。何をもって揶揄と言っているのかわかりませんし、この内容も客観性ない(あなたが単純にそう思っただけ)と思いますが…。

>根拠はきちんと書いている。普通のどうでもいい問題集となんの代わりもない教材だと。

根拠になっていません。根拠とおっしゃるならそのエビデンスやデータを引用されらどうですか?

>俺は中学生をみているが、彼らはやったふりをする。本当のところ、力は付いていない。だから、それを是正できるように指導する。

これも同じく根拠になっていません。しいて言うなら、根拠というよりもあなたの経験・主観・性格から生じた意見というほうが適切ではないでしょうか。実際は、そういう中学生も、そうでない中学生もいるというのが事実でしょう。親がブランド意識して中学生がやらされるだけ云々という意見もこれと同様。

>○会が有効なら、利用者は多いはずだ。どうして、○会進学教室に通い始めてから、みんな通信教育をやめるのか、それを考えれば一目瞭然だろう。

しつこくて申し訳ないのですが、そこまでおっしゃるならエビデンスやデータを提示してください。通信教育で勉強した人は志望校に行けないというデータを。

最後に、喧嘩を売られたように感じるのであれば、貴方が普段からこのような匿名SNSでやり取りしている内容も見直した方がいいです。これは老婆心ではなく、社会に出てからのコミュニケーションで無意識に出ますから。私は今までこのスレで多くの人のご意見を頂きましたが、多くはありがたいもので、感謝しています。ここまで一方的で意見が偏り、言葉遣いも至らないのからあなたにはそれなりの意見を返したのです。

4. 【5910220】 投稿者: ケンカ腰  (ID:CCLQOQ60JKg) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:39

スレ主さんて、最初からケンカ腰ですよね。
    お嬢さんはいい子であることを、心から祈ります。

5. 【5910228】 投稿者: 浦島太郎  (ID:o4FXtXd/99I) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:53

ご心配をおかけし、申し訳ございません。
    娘はおかげさまでそれなりに良い子に育っております。

6. 【5910253】 投稿者: 浦島太郎  (ID:o4FXtXd/99I) 投稿日時:2020年 06月 14日 12:07

ご意見ありがとうございます!

本当、おっしゃる通りだと思います。私も実は附属私立は春先まで非常に合理的な選択肢だと思っていました。

恥ずかしいお話なのですが、貯蓄や想定年収のシミュレーションを短期で見るか、長期で見るかでかなり意見が割れまして…。詳しくは書けないのですが、生活における他の重要な要素も含めて検討せねばならず、かなり悩ましいです。

高校を通過点、大学入試を一つの目標と置くのであれば、都立なら半分から1/3以上の位置をキープできるような本人の努力と、環境の用意が必要と考えています。

都立に入っても塾に頼るのであればおっしゃる通りの金額シミュレーションになろうかと思います。「うちは塾は必要ないです」という高校に限って進学実績ではなく合格実績のみを出しているので…。なかなか鵜呑みにはできないです。

なので、そういったことを考えなくて済む附属という存在もそれなりに魅力に映りますよね…。ただ、付き合いが大変で勉学以外にお金がかなりかかる、そもそも年収帯の高い家庭がほとんどという意見を多く聞きますので、うちの家庭環境ではハードル高いかな…というのも本音です。

煮え切らずすみません。この件はもう少し検討したいです。
    ありがとうございましたm(__)m

7. 【5910263】 投稿者: 通りすがり  (ID:HfoVKf/FhHA) 投稿日時:2020年 06月 14日 12:18

スレ主さま、ここは不特定多数、様々な方々がいらっしゃる掲示板です。目的が有益なアドバイスを募ることならば、ある程度はスルーしなければ荒れてしまいます。お怒りはごもっともですが。

大学生(塾講)さんの高飛車と捉えられかねない物言いはおいておいて、「z会は意味がない」→「ただ課題をやりっ放しでは中学生が添削の結果を何処まで身に付けられるか疑問」位に変換するとアドバイスとしては、まともかと。
    確かに私はz会は良問だと思いますが、それで伸びるかどうかは個人差はあると思います。出口先生の本の肝はここあさんが仰っていた通りで、それらを意識しながら何処まで問題を読み込み、論理的に問題を解いていくかは、正直中学生が自力では難しいかもしれません。大学生(塾講)さんの「指導している」はその点を指摘されているのでしょう。

ただ、二番手高位だとそのような手法で理論的に国語を解いている生徒がどのくらいいるかは別問題で、特に女子でそのレベルだと、過去問を含めた演習だけで「なんとなく」点がとれてしまう生徒さんがかなりいるとみています。(もちろん、大学受験での上位は別)
    別の言い方をすれば、国語は付け焼き刃の指導では点が取りにくいということ。だから、z会でも市販の問題集でもかまわないのでは?という言い方になりました。(漢字は中3は入りませんしね。)

…早く駿台でお嬢様のの立ち位置を知りたいですね。7月、大体の中学校はろくろく授業ないまま、いきなり期末ですし。内申は本当に重要です。しっかり対策を!

8. 【5910329】 投稿者: 浦島太郎  (ID:o4FXtXd/99I) 投稿日時:2020年 06月 14日 13:26

通りすがりさん、アドバイスありがとうございました…!ご指摘の通り私のスルースキル、変換スキルが不足しており見苦しいところをお見せしました。申し訳ございませんm(__)m。

また、今までのお話のおまとめも含め、実用的なアドバイスを頂き感謝しております。通信教育にせよ参考書にせよ、自力で国語の解法のコツや論理構成をきちんと理解する段階では生徒の能力・個人差に依存しがちになる、ということなのでしょうね。この辺りは娘の理解度やこれから受ける模擬の国語の偏差値などによって判断していきたいと思います。

通りすがりさんをはじめ様々な方のご意見を伺い、(また恥ずかしながら経済的な事情も鑑み)、まずは通信教材と参考書を候補として残したいなと考えています。

おっしゃる通り模擬の偏差値と1学期の内申が最初の判断材料になりますから、まずはここを目指して精いっぱい娘ともども頑張ります。

いろいろと建設的なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す