最終更新:

20
Comment

【6117071】中学受験の通信教育、Z会、ベネッセ、四谷大塚。

投稿者: 中学受験予定   (ID:xyHzvl6z9lA) 投稿日時:2020年 12月 08日 06:56

はじめまして。
小学3年生の息子がおり、中学受験を予定しております。

現在は通塾しておりますが、4年生からの各塾の拘束時間の長さや受講料の高さに躊躇しております。
中学進学含め受験はあくまで通過点であり、希望大学に進学・希望職種に就職までを考えた場合、湯水のごとく塾代を捻出することもできないと思っております。
また成長期のこの時期にしっかりと睡眠をとりながら健康的な生活を送ることも大切だと考えております。

そこで選択肢のひとつとして、通信教育の中学受験コースを検討しております。

Z会、ベネッセ、四谷大塚が中学受験の対応をされているということで検討しておりますが、実際に使用されている方・された方の感触を教えていただければ幸いです。

なお現在の志望校は難関以上となるため、6年生になった時点で、現在の塾の志望校別コースとの併用を考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6120755】 投稿者: kazu  (ID:xINiws/s28U) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:39

息子小4はインターナショナルスクールに通っています。中学受験しないと勉強しないので受験はしますがインターを続ける予定です。現在父親が学んだz会の通信教材を楽しく使っています。父親は浪人して東大理2でしたが、息子は最難関の理3目指しています。ここに書き込みされている親御さんの中には受験をあまりに短期的に考えて睡眠を削って好きな趣味や稽古事を控えてとお考えの方も多いようですが、子供時代は貴重です。理3でさえ地方の普通の公立進学校から普通に合格できます。父親は海外帰国子女ですが高校3年までスポーツに集中していました。(だから浪人したんですが。恥)息子は4歳からテニスをしていて最近は県のレベルで入賞できるようになりテニス三昧です。子供は発達段階がそれぞれ異なり早く伸びる子と遅く伸びる子がいます。ここの書き込みで焦らずしっかり子供さんを見守ってください。特にスポーツ大好き文武両道を目指す方共に頑張りましょう。

2. 【6121730】 投稿者: 現小6女子親  (ID:Br9osCWq54c) 投稿日時:2020年 12月 12日 10:26

我が家もスレ主さんとあまりにも同じ考え方で驚いています。

我が家は現在Z会の通信を行っています。

我が家の場合多少特殊でして、Z会の小学生コース(非受験コース)を小3まで1年先取りを行い(つまり小4内容まで)、小4から中学受験コースに切り換えました。
    勿論受験コースでは先取りしてません。

現在小6で四谷偏差値64前後をうろうろしています。

我が家の場合、志望校ありき(本人が絶対に行きたい学校)で、入試問題が偏差値の割には簡単なので、通信でいけると思い、通信で続けてます。

通信で大丈夫かどうかは本人の自己管理能力と志望校の入試問題にもよると思います。

3. 【6121746】 投稿者: 現小6女子親  (ID:Br9osCWq54c) 投稿日時:2020年 12月 12日 10:40

すみません。

スレ主さんの途中のレスを見てませんでした。

レスを読む限り、いけると思いますよ。

全統小で65越えてるのは穴がない証拠ですし、本人と話し合ってスケジューリングしている点も素晴らしいと思います。

ただ気掛かりなのは本人に受験の意志があるか、という点です。

5年生くらいになりますと、反抗期が始まり、「本人と話し合って」というのが厳しくなります。(我が家も絶賛反抗期中です(笑))

そんな時、本人にどうしても行きたい学校がある場合(我が家がそうです)、
    「勉強しなくてもいいけど、しなかったら◯◯中学に入れないよ」
    ということで、親に反抗しつつも勉強はやる、という状況にもっていけます(現在の我が家(笑))。

反対に親主導でしたら、反抗期迎えた時大変だと思います。

4. 【6123804】 投稿者: 中学受験予定  (ID:JTYe8fvtZAU) 投稿日時:2020年 12月 14日 11:22

kazu様

コメントありがとうございます。
    東大理Ⅲを目指されているとのこと、素晴らしいですね!
    親御さんが理Ⅱ出身とのことですので、指導も管理も素晴らしいものかと想像します。
    我が家も文武両道を目指しているのですが、運動能力が高いほうではないので、せめて体力をつけるという意味でもスポーツは定期的に続けていって欲しいと思っております。それが中学受験のスタンダードではないことは重々承知しているところではあるのですが…。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

5. 【6123810】 投稿者: 中学受験予定  (ID:JTYe8fvtZAU) 投稿日時:2020年 12月 14日 11:34

現小6女子親様

コメントありがとうございます。
    同様のお考えの方のご意見が伺え、嬉しく思っております。

ご息女はZ会で頑張られているとのこと、また学校の試験問題のレベルも勘案して選択されたとのこと、参考にさせていただきます!

中学受験ですが、息子は現在通塾中であることもあり、本人も行きたい学校の候補が上がっている状況ではあります。
    ただ、反抗期はまだ迎えておりませんので、その時期に上手く乗り越える方法も考えておく必要があることは想定しておりませんでした。反抗期を迎える前に、本人ともそこも話してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す