最終更新:

8
Comment

【6240031】進研ゼミ中高一貫コースについて

投稿者: 悩み中   (ID:EAv/nw9PneM) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:21

進研ゼミ中高一貫講座を検討しています。
実際に利用されている方、どうですか?

紙のテキストを希望していますが、進研ゼミの中高一貫講座はタブレットと紙の半々と説明を受けました。

Z会も検討しましたが、紙のテキストでなくなったこと、上の子が利用したアステリアで不具合が多く嫌気がさした事もあり、進研ゼミを検討しています。

息子は、進研ゼミ中学受験講座と、適性対策講座を受講して合格したので、本人の進研ゼミに対する信頼は厚く、「Z会より進研ゼミをしたい。」と言っています。

心配な点は2点。
1.タブレットの使い勝手。中学受験講座のように紙ベースであれば、迷いなく受講するのですが…
2.英語と数学だけで良いのに、5教科もついている。課題の多い学校なのに、5教科もする時間があるのか…
実際に利用されている方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6240057】 投稿者: やめました  (ID:XE6XEt3IiCA) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:49

    中1の子がいますが、昨年入学前に初めて結局夏までにやめました。
    理由としては学校の進度と合わなかったからです。
    昨年はコロナでのオンライン化など、例年との違いもあったので余計ずれました。

    一応進度を伝えて合わせてもらうこともできるみたいなのですが、面倒なのと、学校の授業内容はそれなりの特色もあるので完全に合わせることもできず。
    中学生のうちは、学校で習った内容をしっかり復習した方が良いと思います早々にやめました。

  2. 【6240471】 投稿者: だらだら  (ID:2HPFCZg.Bcs) 投稿日時:2021年 03月 03日 10:26

     現中1娘がおります。幼児の頃からずっと進研ゼミを受講しております(中学受験中も(ベネッセが設定している)英語のレベルを落としたくなくて受講を中断せず、現在に至ります)。

     うちがタブレットになったは小学生のころからでした。タブレットで困った点は、やはり勉強の息抜きがタブレットでもできてしまうという点でした。つまり、図書館なる機能を有していて、勉強しているのかと思うと本(小説)を読んでいるということがおこりうる点は、いまも困っております。ただ、タブレットに加えて紙ベースの教材もついては来ます。

     英語と数学だけでよいというお話でしたが、紙ベースの教材は9教科(技術家庭やら音楽やら)送られてきます。学期末試験対策として、英語や数学以外の、技術家庭や保健に関するの紙ベースの副教材が今回有益だと気がついたみたいで、簡単にも終わるのでちょこちょこっと取り組んでいました。

     しかし、↑の方がお書きの通り、英語も数学も厳密には学校の授業内容と沿っていないので、テストの対策には必ずしもなりませんし、部活やら学校からの宿題の二の次になっているのがうちの現状です。
    現在は、時間のある時に(隙間時間を埋めるため?)取り組んでいるような状況なので、完璧に取り組むなどとは程遠いですし、その意味では経済的にもったいないかもしれません。
     うちがやめないのは単なる惰性と本人が図書館代わりに使っているようなところが大きいかもしれません。
     ご参考までに

  3. 【6241330】 投稿者: 悩み中  (ID:EAv/nw9PneM) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:15

    なかなか学校の進度と合わせるのも難しいようですね。

    お二人のお話を聞き、しばらくは様子を見てみようかな、と思うようになりました。

    せっかく身についた自学自習の習慣を続けるために、基礎英語を勧めてみようかと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【6241667】 投稿者: とりこ  (ID:6QCQswmKpzc) 投稿日時:2021年 03月 04日 07:40

    はじめまして、
    うちは進研ゼミ中高一貫タブレット申し込んだところです。理由はこどもからしたいと熱望されたためです。普段ほしがらないこどもなので即決しました。
    決めては体系数学準拠と、ネット情報では進研ゼミは英語がプログレスだったのでどうかな~と心配でしたがニュートレジャーにも対応できるようになったことです。前からなのか、最近なのかは知りませんが、、、
    興味本意でしてみて、今有料ですが一ヶ月お試しもありますしまずはそれから試していいかも。

    基礎英語1は、中14月にはじめ、これのおかげかわかりませんが、ノー対策で英検3級合格しました。ヒアリング力はついています。この4月からは基礎英語2を始めます!うちは毎日聞けないので、週末にまとめてしまうこともありますがアプリで聞けて最近はすごいなーと(;><)

  5. 【6243193】 投稿者: 悩み中  (ID:EAv/nw9PneM) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:01

    貴重な経験談、ありがとうございます。
    基礎英語が英検に有効だったとのこと。続けられるよう、声かけをしていきます。

    進研ゼミ中高一貫講座については、1ヶ月だけお試しで受講できるのですね。知らなかったです。資料請求をしているので、届いたらじっくり検討してみます。

    我が子も似たような部分があり、自分から何かをねだる事はほとんどない子です。
    中学受験講座は理解しやすかったらしく、進研ゼミを続けて、安心して学校に行きたいと思っているようです。

  6. 【6269507】 投稿者: とりこ  (ID:6QCQswmKpzc) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:25

    一ヶ月ぶんは支払い要るのですがね。タブレットも返せばいいとのことで。
    だいぶまえにとどいてたタブレット昨日からインストールできるので早速しました。進路があうか否かはこの一ヶ月わかりかねる気がして少し不安ではありますが、、

    あと英検は3級とることができた状況から基礎英語2は簡単なようですのでもうひとつ上(旧基礎英語3)にすることにしました。こちらが3級、準2級向けなようでした。

  7. 【6273948】 投稿者: 悩み中  (ID:EAv/nw9PneM) 投稿日時:2021年 03月 24日 21:07

    悩みましたが、本人の気持ちが強く、我が家も進研ゼミ中高一貫講座を始めました。

    まだ学校が始まっていないので、進度が合うかどうかは分かりませんが、今のところ楽しそうに取り組んでいます。

    とりあえずこの1年は、進研ゼミと基礎英語1で頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す