最終更新:

89
Comment

【6279967】進研ゼミの中学受験通信講座 【2024年受験組】

投稿者: 将棋サロン   (ID:JycT9XRELnM) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:25

中学受験を通信講座で乗り越えてみたい。
途中、ダメになるかもしれません。
とりあえず今月からはじめますんで、同じ境遇の方頑張ってみませんか?
長い道のり一人じゃ寂しいので、お付き合いください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【6395562】 投稿者: 受験超初心者  (ID:4CzI.uISML6) 投稿日時:2021年 07月 02日 11:05

    将棋サロンさん、赤ペンの結果報告ありがとうございます。我が家も似たような過去最低の結果でした。ただ、こんなこというとあれですが、赤ペンは自宅受験なので、みんながみんな、一般の模試と同じような環境(テスト中に答えを調べない、時間をきちんと守る)でできているかは微妙ですよね。息子は先月は見るからに、適当に取り組んでして、昨日見直しをしながら、計算ミス、記号ミスが多かったらしく、今月は時間内いっぱい見直しすると一応は決意したみたいです。うちの子は相変わらず、漢字がひどくて。チャレンジタッチの漢字アプリを毎日しようね、と話してはいるのですが。

    先日の日能研の模試は、この掲示板でも言われているように、塾外生メインの模試と比較すると偏差値マイナス10くらいの結果でした。ただ、算数の面積など学校でも中学受験講座でも習っていなくてまったく解けなかった単元もあることなど考えると悪くないのではと親ばかな私は思っています。

    ただ、息子としては前回の模試との落差が悔しかったらしく、塾に行っている子のテストは難しかったから、負けないように自分も塾に行きたいと言い始めました。自分から言い出してくれたことはうれしく思ってします。私としては、大手塾でバリバリやらせるのは息子にも自分にも合わないと感じていること、せっかく自分で学習する習慣をつけた中学受験講座とスタサプをもう少し続けさせたいことから、近所ののんびり地元塾でとりあえず夏期講習を体験させようか検討中です。

  2. 【6422208】 投稿者: サロンde将棋  (ID:oAU.qVpUr8o) 投稿日時:2021年 07月 23日 08:25

    受験超初心者さん、夏休み入りましたね。
    受験超初心者さんの投稿を参考に、最近は子供自身で答え合わせさせるようにしています。
    丸つけだけで終わらせないでよ、なんて言ってますが時間的に丸つけだけかな。
    夏休みに入ってから、子供自ら一桁ドリルと演習までやると言ってくれました。(続くと思わない)
    夏休み中だけでもやらせるつもりです。
    8月号に今学期総まとめ問題みたいなのがあったので、8月月末にやらせて見てみます。

    体験でも塾に行きたいなんて、お子さんのモチベーション高いですね。
    羨ましいです。
    是非、そのお子様に合った教育方法を薦めてください。
    お互いゴールは同じです、頑張りましょうね。

  3. 【6472423】 投稿者: のんびり母さん(切り替え検討中)  (ID:CJyetxRKLOc) 投稿日時:2021年 09月 06日 17:11

    久しぶりに掲示板見ました。切り替え検討中でしたが、4月からチャレンジをスタートして順調に毎日こなしてすぐに終わらせてしまっています。夏休みの学力テストはいかがでしたか?算数、国語、社会まあまあで、理科は躓きました。塾だったら全然レベルが違うだろうなぁと思います。チャレンジに切り替えて良かったのは、通信簿が全ての教科でよく出来るに変わったことです!
    基礎勉強は侮ってはいけないと実感しました。
    プラスアルファで、4年の算数テキスト、算数検定、英検の勉強をしています。
    チャレンジは楽しく勉強できてポイントで好きなものを交換できるので本人のモチベーションも上がっています。

    私的にメモの感じで記録させていただきました。

  4. 【6474605】 投稿者: サロンde将棋  (ID:1JZY4ADU.hs) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:27

    切り替え検討さん、情報ありがとうございます。うちは8月に入ってから授業テキストプラス演習ワークをやるようになりました。
    授業テキストだけをこなしていた為、演習ワークが増えた事でかなりオーバーワーク気味です

  5. 【6480559】 投稿者: 受験超初心者  (ID:ypAKUBaz12w) 投稿日時:2021年 09月 13日 11:59

    お久しぶりです。息子は夏休みはのんびり小規模地元塾+中学受験講座+スタサプで頑張りました。赤ペン先生、算数はここ2回は満点が取れています。ただ、国語は毎回下から数えたほうが早い順位。。。漢字はチャレンジタッチの漢字アプリを毎日やらせているのと語彙については、家のトイレや机のぞばにことわざや慣用句の日めくりカレンダーを飾って対策しています。ただ、文章題はどうすればよいのか対策が分からずにいます。息子も国語には苦手意識があるようで授業テキストもいつも国語が最後まで残っています。読書も読むのは歴史や科学の学習マンガばかりで。。。

    息子の希望で2学期からものんびり地元塾を続けることにしました。両親ともに中学受験経験はあるものの地方出身のため、首都圏の学校情報が分からないので、その辺の情報を得るためにも塾は必要かなと考えました。もちろん、家での中学受験講座とスタサプも続けます。大手塾だとおそらくは中位(本人は中の上だと主張していますが 苦笑)でその他大勢になるであろう息子もその塾だとエースとして期待してもらっている感じがします。それにはメリットもデメリットもあると思いますが、主人とも話して、その塾に決めました。

    井の中の蛙にならないよう、外部の模試も受けながら客観的に立ち位置を確認していきたいです。塾生は基本受けないと聞いていますが、10月下旬の日能研の無料模試、そこでマスタークラス認定をもらうこと(前回はぎりぎりだったので今回もマスタークラスに入って、前回の結果がまぐれじゃなかったことを証明してほしい!)、それが次の目標です。

    私も自分自身の記録&目標表明を兼ねて投稿させてもらいました。

  6. 【6489394】 投稿者: サロンde将棋  (ID:I.0R2fo9g/U) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:44

    受験初心者様、投稿ありがとうございます。
    前回の文章、途中で途切れてしまいました。すみません。
    さて、地元の小規模塾に通い始めたとの事ですが、楽しく通っているようで何よりです。
    うちは奥さん共々中学受験の経験がないので、良い意味でのんびりしています。
    今日(9月下旬)4科目到達テストやらせました。
    国語は70点、理科は47点、社会は散々。
    算数はこれからやらせます。
    8月赤ペン先生は算数1問間違え90点で150位でした。満点取ると1位になるんですか?
    とったことないので知りたいです。(笑)
    国語は得意な割には、って感じです。
    漢字が好きなので、なんとかとれてる状況ですね。
    立ち位置がわからないので、外部の試験を1月の確か19日辺りに全国模試があるので、初めてやらせてみようと思います。
    塾かぁ、うちの子は行かないだろうな。
    又投稿します!

  7. 【6491723】 投稿者: サロンde将棋  (ID:orNWDAkTGrk) 投稿日時:2021年 09月 22日 14:36

    8月の4科目到達テスト、残算数やらせましたが、散々でした。
    基本的な計算や途中の簡単な計算が間違え、今朝激怒。
    わからない問題は仕方ない、でもやる気がなくて計算問題を間違えた事に腹が立って、朝から叱り飛ばしてしまいました。
    チャレンジ10月号の保護者通信に、4年生は学校では習わない難しい問題を解いている姿勢だけでもえらい事なのだと、褒めてあげましょうと書いてありました。
    反省。
    同封の、「中学受験に合格するために」の冊子を読んで、このまま通信講座でいこうと思います。
    又投稿します。

  8. 【6506967】 投稿者: 受験超初心者  (ID:C6Z1QI33HwU) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:12

    もう10月ですね。赤ペン先生は満点だと1位になりますよ。息子は先月は10点の問題を1問間違えたら順位的には真ん中より少し上くらいになっていました。算数は満点取る子も結構いるのかもしれないですね。今回は国語は大問1の漢字と大問2の言葉の問題がきちんとてきていたので初めて平均以上が取れました。算数が満点じゃなかったことに悔しがっている様子を見ても成長したなーと基準の甘い私は思ってしまいます。

    私も今月号の保護者向けの冊子を見て、スタサプで歴史ばかり進める息子のやりたいように今はやらせておこうと思ったところです。歴史は6年生の応用まで終了し、次は中学コースに進みたいらしいです(笑)塾では予習シリーズを本家の四谷大塚よりもゆっくりめのペースでやっているようですが、中学受験講座と項目順が違うので、中学受験講座が塾の予習になったり復習になったりして、いい感じで両立できています。おそらく、大手塾に行っていたら、我が子には塾と中学受験講座の両立は無理だったと思うので、のんびり地元塾を選んでよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す