最終更新:

89
Comment

【6279967】進研ゼミの中学受験通信講座 【2024年受験組】

投稿者: 将棋サロン   (ID:JycT9XRELnM) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:25

中学受験を通信講座で乗り越えてみたい。
途中、ダメになるかもしれません。
とりあえず今月からはじめますんで、同じ境遇の方頑張ってみませんか?
長い道のり一人じゃ寂しいので、お付き合いください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6822707】 投稿者: ひよこ  (ID:A/SIhRrLD9M) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:39

    お返事、励ましのお言葉ありがとうございます。
    子供はもちろんの事こと管理する親も大変ですよね。
    我が家も穴埋めはさっとしてるのですが、理解して定着しているのかはかなり疑問です

  2. 【6856376】 投稿者: 初心者  (ID:OKq9kCZMYX2) 投稿日時:2022年 07月 17日 13:32

    久しぶりに書き込みます。

    5年4月からスタートでようやくカリキュラム的には追いつきました。
    けど圧倒的に復習不足という事もあり、先日初めて首都圏模試を受けましたが偏差値45という結果で希望する近所の学校とは15ほど離れていました。
    勉強スタートしたばかりにしては上出来だと言っておきました。

    おそらくテキスト、ワークとも3〜5回くらい周回しないと定着しないかなという感覚です。特に算数。

    算数が子ども1人では勉強できないので、日頃付きっきりで見ているため、親子ともに負担がかかっている状態です。

    チャレンジを子ども1人の力でできる能力のある子はすごいですね。うちはなかなか厳しい状況です。

  3. 【6862427】 投稿者: 主です  (ID:GpTPuDvNPf2) 投稿日時:2022年 07月 23日 05:31

    お疲れ様でした。
    久しぶりの投稿お許しください。
    【初心者】さんのコメントに物凄同意します。
    私の方は、毎日一桁と授業ワーク[カレンダー通り]をやらせています。
    国語は自分が全く出来ないので、算理社を見てあげており、特に算数はわからない所は一緒につきっきりでやっています。教えているではなく、同時に勉強しています。
    【初心者】さんが、時間無い中子供と向き合っていると伺って、とても感心しています。
    同じ事やってますから気持ちがよく良くわかります。
    昨日も今月の授業ワーク算数を、一緒に終わらせてフラフラになりました。
    ちなみに、演習ワークは今までほとんどやらせてません。算数授業ワークはスタンダードです。
    さて、
    ウチも首都模試やりました。
    結果は、2科目偏差値44、4科目偏差値39です。
    ど凹み。
    感想は、国語の長文に慣れてなく時間がかかるので飛ばしたとの事と、算数は計算だけが満点でした

  4. 【6862430】 投稿者: 主です  (ID:GpTPuDvNPf2) 投稿日時:2022年 07月 23日 05:36

    一桁のおかげだなと思います。漢字は習ってない所がありましたが、試験があるのがわかっているのだから、それに向けて勉強しておくのは必要だと教えておきました。
    理科も見た感じ、チャレンジの範囲外の事もあったので、まぁまあかと。甘い親だな〜。⤵️
    社会全滅。
    反省点としては、やはりアウトプットをしなくてはいけませんね。
    元々アウトプットはこれからやらせてようとしていたんですが、現実見るといかに必要か分かります。
    が、オーバーワークになるのを避けたいのも一心です。夏休み沢山遊ばせてやりたいな。
    でも、そうも言ってられなくなって来ました。
    夏休みに演習ワークや、首都模試の答え合わせなどやるつもりです。
    【初心者】さん、お子様すごいですね。5年生から始めて結果出てますよ。
    羨んではいけないのは承知です。
    羨ましい

  5. 【6862431】 投稿者: 主です  (ID:GpTPuDvNPf2) 投稿日時:2022年 07月 23日 05:37

    まとめ
    私にはチャレンジしかありません。
    チャレンジを信じてやっていきます。
    もちろん過去問見て傾向分析したり、違う問題集参考にしたりはしますが、ベースはチャレンジです。
    赤ペン先月と今月、後日投稿します。
    皆様、頑張ってください!
    【初心者】さん、同じですよ。気持ちが一緒。
    夏乗り切りましょうね。
    かしこ

  6. 【7066581】 投稿者: 主です  (ID:v4Sd/GYNMp6) 投稿日時:2023年 01月 10日 19:31

    久々の投稿になりました。
    最近のチャレンジ【算数】が特に難しくなってきました。
    赤ペンの提出は何とか間に合っていますが、内容は良くないです。
    赤ペンのトータル人口は初めの1700人から今は400人切ってますね。
    続けることがいかに難しいか物語っています。
    今月の赤ペンは、国語が200位で、算数はほぼ最下位です。
    算数は苦手な相似や比が出てきたので、仕方ないです。
    とりあえず、出来なかった所は授業テキストでやらせました。
    後1年、このままいくつもりです。
    かしこ

  7. 【7082597】 投稿者: 初心者  (ID:dIBiPE98Z0U) 投稿日時:2023年 01月 23日 09:26

    細々と続けております。
    同じく算数が厳しくなってきました。
    理社の演習も間に合っていませんが。

    7月以来の首都圏模試を受けてみましたが、
    4科偏差値で45と勉強始めたばかりの頃と変わりありませんでした。

    1月受験の地域なので受験まであと1年を切り焦ってきました。(本人はマイペースですが)
    うちは2月から週1で家庭教師をお願いして続ける方針です。

  8. 【7083045】 投稿者: まるさん  (ID:yRAnMfXseSU) 投稿日時:2023年 01月 23日 15:54

    お久しぶりです。
    我が家も継続している一人です。
    赤ペン提出者の人数、あまり気にしていなかったのですが減っていますね…。
    それでもこちらにお仲間がいるので心強いです。

    受験一年前になり、我が家では習い事を整理しました。
    空いた時間を、寝かせていた一行問題集や演習ワークに充てています。
    一年前にやった単元なので、特殊算などやっぱり忘れている所があり
    新しい勉強と並行して復習もやっていかねば、と感じています。

    あと一年程度ですが、皆様頑張っていきましょう~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す