最終更新:

449
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 57

1. 【6375603】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 15日 10:11

お久しぶりです!試験お疲れさまでした。ああ、受験敗者さまのどんよりムードが伝わってまいります。なんと申し上げたらよいか。
    算数が出来るお子さま素晴らしいと思います…。

2. 【6375766】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 15日 12:37

お疲れ様です!
    これでしばらくは安泰ですね。

私の新聞を覗き込むのが趣味なもので。
    常に質問攻めにあっています。
    答えていても興味なかった場合には「ふーん」って顔になっています(汗)。

学校では、主に教え役に回っているようです。
    学校の授業が退屈なのは今に始まったことではなく、ずっと面白くはないようです。
    ただ、教育こそが国家の根幹であり、他人の学びを妨げてはいけない、皆が学ばなければ、悲惨な歴史を繰り返すことになる、といった話をしているので(憲法記念日とか終戦記念日とかに)、割と責任感を持ってクラスメートの学習に協力しているようです(汗)。
    あとは「先取りしててもしてなくても、あなたは優秀だから授業は楽しくないと思う。先生の話を聞いて、『どう説明したら分かりやすいのか』をしっかり学んでおいで」と言ってあります。
    学校の存在意義と併せて伝えたらきちんと授業を聴きつつ、授業を有効活用できる子の出来上がり・・・。よろしければお使いください・・・。
    (一応学校の先生にもお褒めの言葉をいただいているので、大丈夫だと思います・・・。)
    (優秀と言っても学校の中だけで、こんなとこにいると底辺感ありますが・・・。上には上がいるというのもZ会を通して知ってはいるようです。)

3. 【6375779】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 15日 12:48

お久しぶりです!
    試験お疲れ様でした。
    国語散々・・・。うちもZ会のハイレベル問題(中受コースじゃない方)が撃沈でして・・・。
    他人事じゃありません・・・。
    ちょっとテコ入れします。
    また報告します。

うちも気分で学習態度が変わります。
    休日が本当酷くて、もう割り切って休日の勉強時間を削ろうかと思ってしまうくらいです。
    ですが、休日なしでZ会終わる気がしないので、あまり現実的ではありません・・・。

下のお子さんもいらっしゃる中、本当にお疲れ様です。

4. 【6379067】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:16

皆さんは子供一人で学ばせてるんですか?

うちはとてもじゃないけど、国語以外は問題そのものを理解することさえ出来ません。
    必ず私が横で補足しています。

特に最近の割り算の文章問題や、社会の県庁所在地の話だったり、

正直、3年生のレベルを超越しすぎてるのでは?と。

皆さんがどのように勉強させてるのか是非聞かせてほしいです。

5. 【6379208】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 18日 08:37

こんにちは。
    うちは国語と算数しかやらせていませんが、算数は一人でやっています。放置してあります。
    ただ、新しく学ぶことばかりなので、ここで教えていただいた「リーダードリル(四谷大塚)」を計算力補足で使用しています。

むしろ、国語がダメです。
    子供「わからない」
    私「どこどこ?」
    子供「全部」
    私「(涙)」

手応えを感じたのは四月のみという酷い出来栄えなので、とりあえずテコ入れのために
    「論理国語(出口)」と「論理エンジン(出口)」を一年生レベルからやることにしました(二日で半分終わりました。さすがに一年レベルは簡単すぎる気がします)。しばらく国語だけ溜めます。夏休みくらいにはできたらいいなと思っていますが・・・。

今は国語の普通コースも取っていますが、普通コースでもハイレベルだと中受コースと変わらないくらいの難易度です。算数は取っていませんが、ハイレベル問題は特殊算のようです。
    2年生までもZ会で学習してきましたが、レベルが結構跳ね上がったなあ、という印象です。
    Z会自体の難易度が、3年生から上がっていますよね。。。

6. 【6379344】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:29

こんにちは、質問しておきながら返事が遅れてしまいました、ご無礼をお許しください。

>『どう説明したら分かりやすいのか』をしっかり学んでおいで」
    このフレーズ使わせていただきました!私があれこれ言うより、Z会やっているお友達は、どう過ごしているかを話したほうが納得します!ありがとうございます。子のクラスにはとても優秀なお友達が何人もいるので、その子達とクラスを盛り上げていってほしいなと思っています。

Z会好きさまの日本の将来を見据える視野の広さ、素晴らしいですね。我が家はのほほんと暮らしているので、日本の教育で足りなかったら海外で学ぶのも良いよ〜という程度です。

そういえば夏休みの予定があまりにお楽しみイベントばかりだったので英語のサマースクールを数日ねじ込んだら「…」となっていました。

7. 【6379384】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:57

いえいえ(汗)
    在宅勤務なもので無駄にレスポンスが早くプレッシャーをおかけしてすいません・・・。(仕事しろって感じですね(汗))
    うちの子のクラスにも勉強ができる子は他にもいっぱいいます。公文とかでもう小学校範囲既習だったりしますよね。
    ただ、「簡単ー!」とか言って授業を妨害したりするようで・・・。

英語されているんですね!
    我が家はまだです・・・。
    そろそろしなきゃなあ、と思いつつ、重い腰が上がらないもので・・・。出口国語が一通り終わったら、もう文法からつっこんで行こうと思っています・・・。
    3つ4つ言語使うことがありますが、やはり文法最強と思っていまして・・・。
    でも、子供相手に通用するかは未知数なので、不安しかありません!

8. 【6379778】 投稿者: 受験敗者  (ID:pimBzIezvlE) 投稿日時:2021年 06月 18日 18:02

はじめまして、四教科とっています。うちは基本私がいる時には机を並べて勉強しています。つきっきりでというわけではなく、できたら教えて、わからなかったら聞いて、という感じです。 
    ポイントは私がいる時には、てとこで、仕事の性質上2日か3日に一度は家を空けますので、時間が確保出来ないところです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す