最終更新:

444
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 18 / 56

  1. 【6412129】 投稿者: ベアー  (ID:pgK/rsJ2zhA) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:42

    いえいえいえいえ。
    とんでもない。素晴らしいわけじゃなく、放置気味な母なのです。

    実は珠算も暗算も3級までとれてから、Z会に移行してきました。6月号までは半ば暗算でも解ける感じで、少し楽をしていました。逆に暗算ではなく、きちんとした筆算の手順をやっとここで学べました。半分ぐらいの問題が筆算なしで、答えが書いてあるのは、ご愛嬌ですが、暗算でやってミスしているのを見るとイラっとしてしまいます。あまり見ないのが吉。笑

  2. 【6412132】 投稿者: ベアー  (ID:pgK/rsJ2zhA) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:49

    はじめまして。よろしくお願いします。

    公文2科目と並行してZ会をやられるなんて、もうそれだけで凄いですね!動画を見ずに解いたら確かに難しいと思いますが、ちゃんと見て、解いて、と進めればきっと大丈夫です♡

    うちは6月に全国統一小学生テストというのを受けましたが、算数はまぁまぁでしたが国語が酷くて目眩がしました。国語もZ会始めようか迷っています。

  3. 【6412194】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 15日 05:25

    いやあ。それって国語できているからですよ・・・。うちなんて詰まると悶絶しだすので・・・。そそくさと通り過ぎることなんてできません・・・。

    1日で一週間分の課題ってすごいですね!
    うちの子にも伝えてみます。
    ありがとうございます!

  4. 【6412198】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 07月 15日 05:38

    >>「割り算の順序入れ替えがなぜ成立するのか理解できない」(第一回)
    >というのは、どの問題でしょうか?仰る意味がよく分からなくて…私がこんな風では先が思いやられますね。

    すいません・・・。間違えていました。順序入れ替えは第三回でした。分数で説明したあとはすんなり行ったのですが、と言いますか、一応問題自体はすんなり行ったのですが、理屈がわからんという話でした。分数の説明をしたら、「そっか。割り算はかけ算の逆だもんね。」と一応納得してくれた(?)ようです。

    暗算できるの素晴らしいですね。
    うちは何もさせていなかったので、毎回ヒヤヒヤしています。

    うちの子は、計算だけの方がむしろネックです。
    退屈らしいです。文章題は好きだそうで。国語できないんですけどね・・・(笑)。
    あと解説をなかなか聞きたがらないので、大変です。
    難しそうなので、「解説聞いたら?」というと怒る。私が説明しようとしても聞かない。答えが出るまでアプリを開きたがらない。
    私の方がストレスフルで折れてしまいそうです。

  5. 【6413229】 投稿者: ベアー  (ID:pgK/rsJ2zhA) 投稿日時:2021年 07月 15日 21:16

    こちらこそ、つっこんでしまって、すみません。
    ×÷オンリーの混合式の割り算の順序を変えられるというところですね!

    そういうところに疑問を感じて理解したい!と感じるお子さんは算数の強いと思います。羨ましいです。

    うちの子は素直ではあるのですが粘り強さがなくて…悩みは人それぞれですね。お互い頑張りましょう♡

  6. 【6413665】 投稿者: クマ太郎  (ID:ysDQ8GUa71A) 投稿日時:2021年 07月 16日 09:06

    ご返信ありがとうございます。珠算良いですね!自分もやっていたのでさせたかったですが、習い事が多すぎてできず…。暗算が得意だと、筆算がまどろっこしく感じてしまいそうですね。

    Z会の中受コースが3年からって早すぎではと思っていましたが、もっと前から公文や珠算で基礎力をつけている方がいることを考えたら、中受の下地を作るのに全然早いなんてことないですね

  7. 【6430200】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:42

    皆さんは夏休みどんな勉強を取り組ませていますか?
    我が家では算数はスーパーエリートと国語はハイレベをやらせています。

    それ以外にも熟語や慣用句、理科・社会などもやったほうがいいのかな?と思いつつそこまでやると、1日の勉強時間が3時間を越えてくるので躊躇しています。

    是非、皆さんの取組も参考にさせて頂きたく

  8. 【6433072】 投稿者: z会好き  (ID:.PsmWEu7iyg) 投稿日時:2021年 08月 03日 05:51

    こんにちは。
    我が家は現状Z会オンリーです。といっても、夏休み復習編を本屋で購入してきたので取り組む予定にしています。
    4月からやってきたZ会も、適宜忘れないように復習させようと思っています。

    今月の算数は余裕じゃない? って思っていたのに、現状概数がスッと理解できたとは言えず・・・。
    とりあえず、8月中に今までやってきたことをしっかりと定着させることが目標です。

    うちも全部合わせると2時間くらいにはなりそうです。夏休みだし、いっかと思っていたのですが、昨晩「もうちょっと勉強減らしたい」と言われてしまいました。。ということで今日からは1時間くらいになる見通しです・・・。
    お子さんが負担なくできているのであれば、夏休みですし、一日3時間勉強しても良いとは思います。学校行っていたら、そのくらいはしているわけですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す