最終更新:

449
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 21 / 57

1. 【6459034】 投稿者: z会好き  (ID:.PsmWEu7iyg) 投稿日時:2021年 08月 27日 06:14

モチベーション・・・。
    どうしているんでしょうね?
    モチベーションなしで淡々とやっているような気がします・・・。
    特に受験とか意識せずに勉強は毎日やるものだ、くらいの気持ちで取り組んでいるのかな。多分・・・。習慣化しているので勉強することに抵抗はないようです。

昨日は何の話の流れだったのか、
    「学生時代に学んでおかなければいけないのは勉強それ自体よりも勉強方法だよ。一生勉強なのだから。」という話をしました。
    あ、そうだ。「大学数学やりたいから教えて欲しい」と言われたからでした。(内心、まだ小学算数が終わってないのに・・・と思ったことは内緒です。)

教えるのは簡単なんですけどね(いや、そうでもないかも・・・)。
    やはり自分で学ぶだけの基盤が必要だなと思いまして。
    訊かれたので、フォン・ノイマン(コンピュータや原爆作った人)の話をしたところ、考え込んでしまっていました。
    まあ、ノイマンほどの天才はなかなかいないし、ノイマンになる必要もありません、とも伝えましたが。

すいません・・・。何が何だかわからなくなりました。
    とりあえず日々「君は素晴らしいよ。今のままで十分だよ。」と伝えてあります。勉強量も今のままで十分だと思っています。
    もし、このまま行って小6の時に偏差値が伸びなくても、普通に大学受験では戦えると思っています。
    まあ、国語の文章問題やっているときは不安マックスですが(汗)、多分悟られていないはず(汗)。
    「お母さんはいつもニコニコしててすごいよね! よそのお母さんは・・・」とか言い出すので、なぜ、君がよその事情を知っているんだい(子どもたちの間で話題になるのか・・・。)。それともわかってて牽制しているのかい? という複雑な気持ちになりますが、きっとバレていない。

>我が家は妻が受験に無関心で私が1人(子供も)でやってるので、もう、あの手この手を使ってなんとかやってます。

夫婦で取り組まれると子どもの逃げ場がなくなるってよく言われますし、それでいいんでしょうね。うちは夫はノーコミットです。下手くそなのでノーコミットで問題ありません!

>「中学受験は親が9割」
    ですよねえ。。まあ、逆に落ちても子どものせいではない、と言えるので気が楽といえば楽ですね。

2. 【6475572】 投稿者: クマ太郎  (ID:5W2F71gTzG6) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:34

Z会好きさん、頑張るさん、みなさまこんにちは。
    我が家は夏休みが延長になって(子どもたちは狂喜乱舞 笑)やっと今週から学校でした。

受験勉強のモチベーション…そうですね、周りに小受した子が複数いて、中学も私立が多い地域で、母も中受しているので、受験勉強じたいはするものだと思っているようです。
    勉強量は、たくさん勉強すれば、同じようにたくさん勉強した子が行く学校へ、あまり勉強が好きでなければそういう子がいるところに行くよ。と言っています。無理せず頑張れる範囲で入れるところを志望校にするつもりですが、難しい学校は校則がゆるくていいよーと誘導はしています。

3. 【6477704】 投稿者: z会好き  (ID:/E3eayXAqQo) 投稿日時:2021年 09月 11日 06:21

こんにちは。
    確かに受験当然な地域だったり環境だったりするとモチベーションとか考える間も無く当然な形になりますよね。
    うちは中受は当然じゃないところなのですが、高校受験に置き換えてみるとその辺りはスッと腑に落ちる感じがします。

休校羨ましいです。こちらは通常通りだったので、ビクビクしながら行かせましたが、今のところ学校では出ておらず、ホッとしています。

4. 【6486106】 投稿者: なし好き  (ID:PqzN.FmXjwQ) 投稿日時:2021年 09月 17日 18:01

皆さまこんにちは。
    この度本人の希望で9月からZ会中学受験コースを始めました。

先輩方に質問です。
    毎回アドバンストの本に書き込みながら勉強しているのですが、間違えた問題、一度で解けなかった問題などは、書き出してもう一度させてますか?

コピーしてからさせればよかったかなぁとちょっと後悔してます。

皆さまは教材が届いたらどのように進めていらっしゃいますか?

あとタブレットに届いているドリルは、来月になっても出来るのでしょうか。
    ご教示いただけますと幸いです。

5. 【6486613】 投稿者: z会好き  (ID:/E3eayXAqQo) 投稿日時:2021年 09月 18日 07:21

こんにちは。
    ようこそ。Z会へ。

うちも4月は書き込みました。
    でも、5月からはコピーを取ることにしました。
    結果としては国語はコピー取らなくても良かったかな、という感じです。算数はコピーとって正解だと思っています。
    うちの子は、アプリのドリルを全くしていないものですから・・・。
    間違えていなくても2回は回しています。
    コピーがなければ演習量が足りません。
    理社はとっていません。

ドリルは継続する限り受験まで利用できると聞いています。(本当かどうかは学年が上のユーザーに聞いた方がいいと思いますが・・・。)
    退会したら、その時点から1年とのことです。

6. 【6488909】 投稿者: なし好き  (ID:PqzN.FmXjwQ) 投稿日時:2021年 09月 19日 23:28

教えていただき、ありがとうございます!
    なるほど。
    やはりコピー、されているのですね汗
    今回は既に書き込んでしまったので、次回からやってみます。
    練習問題少ないけどサクサク行ってしまうので、定着するのかなぁとハラハラしていました。

アプリのドリルも何回も使えそうで良かったです。
    参考にさせていただきます!

7. 【6492819】 投稿者: クマ太郎  (ID:Xnl/KtshCNs) 投稿日時:2021年 09月 23日 10:24

なし好きさん、Z会好きさん、みなさまこんにちは。

最近お目当ての学校の学園祭がいくつも延期になってしまいました。コロナ早く収束してほしいものです…。

うちは同じ問題を解くのをとても嫌うので、今まではコピーを取らずにやっていました。定着しているのかな?と不安でしたが、ちょうど今月号、引っかかった問題、やり直したいと思った問題を、自分で紙に書き写して2回やっていました。
    「うつすの大変だったらコピーしておこうか」と声掛けしてみましたが、問題を写しながら考えているのかも?これまでも気になる問題はノートにメモしたりしているようなので、とりあえず本人からコピーが欲しいと言われるまでは見守ることにしました。到達度テストの出来具合では方針を変えるかもしれませんが。

8. 【6496947】 投稿者: 五人六脚  (ID:fGYiSjhEnUc) 投稿日時:2021年 09月 26日 10:52

ハンネ親子で頑張ろうからこれに変えました。五人家族なので。兄の集中出来る環境づくりには、妹弟の協力も必要ということで。←どうでもいいですね(笑)

皆さんコピーしてるんですね。(o_o)
    計算ブックはコピーで何回もしてますが、ワークは今までほとんどが1回のみ。
    分からなかった所だけノートに復習してます。
    それじゃあ少ないんですかね…
    分かってる、その時解けた問題も繰り返してやるほうが良いのでしょうか?

コピーかノートに書くかは一度、Z会に問い合わせたことがあります。
    ノートに書き写すのを推奨との事でした。
    ただ、コピーがダメというわけではないようで、答えだけ書くというのがダメだそうです。

最後に質問なんですが、皆さん計算ブック10分以内にどれも終わってますか?うちは終わらないものも何回かあって、その度に10分以内に解けるようになるように復習します。
    あの10分は制限時間なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す