最終更新:

441
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 50 / 56

1. 【7095019】 投稿者: クマ太郎  (ID:svUt2YYR7rA) 投稿日時:2023年 02月 01日 23:45

ベアーさん、5年生まで終了お疲れさまでした!
    半年お会いできない!?と一瞬心配してしまいました(読解力不足)
    引き続きこちらでご一緒できますこと嬉しいです。よろしくお願いします♪

偏差値20さんのお子さまの平日3コマすごいです。
    うちは土曜日に3コマはたまーにしていましたけど、平日は無理です。
    1ヶ月にさらっとテキスト3周してテストは10位以内、「超難関」を目指すお子さんってきっとこういう感じなんだ…と別世界のお話を聞いているようです。

あと周りに塾通いの子はたくさんいますが、どれだけ勉強しているかはなかなか聞く機会がないですね…。

2. 【7096093】 投稿者: しーたん  (ID:kwrtA6H7e62) 投稿日時:2023年 02月 02日 19:12

詳しく教えていただきありがとうございます。

3コマで2時間ですか。
    2時間しっかりやれるところがすごいです。
    今日国語のエブリスタディを見ていましたが、読み取りの難易度がものすごく上がっているように感じました。。
    果たして我が子はこれをとけるのか、、
    と思いました。
    今まで以上に親のサポートが必要になりそうですね。。

3. 【7190880】 投稿者: みっふ  (ID:hSs3mkeFjBs) 投稿日時:2023年 04月 26日 14:10

みなさま、ごぶさたしております。お元気にされてますでしょうか。
    勉強の進み具合、いかがでしょうか。

うちは、春休みに長期で家を空けたりしていたので、あまり良くない5年生のスタートとなってしまいました。。
    特に、3月前半の算数「過不足算・差集め算」、4月理科「天体①」が撃沈です。天体は本当にかわいそうになる位で…(涙) 

国算は理解度の把握をしていましたが、理社はほとんど任せていたので、本人は理解できずパニックになっていたようです。
    私も一緒にやってみましたが、とりあえず、「今完全に理解できなくてもいい」という結論に達しました。私も苦手でした…。チーン。
    改定前の予シリ理科を見ましたが、5年ではそこまで難しいことをやっていなかったので。。6年でリベンジです。

算数は面積図を書くことに苦戦しました。
    つるかめ算では、面積図がない方がわかりやすいんじゃ…?と思った問題もあったので、Z会に質問してみました。すると、「面積図を書く必要は、全くなし。面積図を用いて解くメリットも特にありません。むしろ、面積図を使わずに解いた方が早いものもある。」というびっくり回答でした。
    「ただし、面積図は多くの問題に広く応用ができる重要な考え方なので、必ず身に着ける必要があります」とのことでした。
    そもそも、簡単に解けるような1行問題を相手にしていないんですねーZ会。さすがです。応用問題の条件を整理しながら粘って解くという練習を、今している
    んだと理解しました。

最近、例題⇒確認問題⇒練習問題のステップの1段が大きすぎて、算数予シリの導入をしました。割合も、エブリだけだったら全く歯が立たなかったかなと思っています。

算数理科だけでなく、国語の随筆も問題があるのに、GWはまた予定をたくさん入れてしまったし、問題山積みですが、なんとかやっています(?)という感じです。
    みなさんも、近況教えていただけると、励みになります~

4. 【7191638】 投稿者: z会好き  (ID:u0GJWTWVwj6) 投稿日時:2023年 04月 27日 13:08

みっふさん
    ご無沙汰しています。
    風邪をひいたり、色々していますが、元気です。
    みっふさんも元気に過ごされているようで何よりです。

うちは、算数は今のところ余裕があります。
    本人は「もう少し難しいのがやりたい」と言っています。とは言っても、この後難しくなるかも、なので今の所却下しています。

理科は同じく天体がさっぱり分からなかったようで、私も勉強ノータッチなので、(Z会をやっていて今まで解説見ても「分からない」ってことがなかったのに、天体は解説を見ても分からなかったそうです。)時間が取れないから夏休みにやろう、ということになりました。
    もしかしたら理科はZ会をやめるかもです。天体以外がスムーズにいけば、天体だけ夏休みに埋めたらなんとかなるかな、とは思うのですが、みっふさんと同じく私も苦手な気がします。。

社会は大丈夫そうです。(全然覚えていませんが・・・)

国語は・・・。3月号から進んでいません。
    算数は届くとすぐに取り掛かるし、社会も結構食いつきがいいのですが、国語に手が伸びません・・・。
    記述問題がほとんど解けず、漢字も覚えきれていないのが足を引っ張り始めた形です。

そんな感じでゴールデンウィークですね。
    国語が少しでも巻き返せたらいいのですが、結局遊んで終わりそうです。

5. 【7202807】 投稿者: みっふ  (ID:7LRlwYfKkjA) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:36

>Z会好きさん
    近況が伺えて嬉しいです☆
    変わらず算数が順調なのですね。うらやましい限りです。基礎がしっかりできているんでしょうねー。うちは、算数に勉強時間の半分近くを使っていますが、付いていくのが精一杯という感じです。

天体、本当に苦戦しますよね…。夏休みになんとか理解したいですね。

国語も4月2回目の月例、大問1の随筆(ドブに落ちた話)はほとんど間違えていました。。場面の時間がかわると、回想なのか、事実なのかがよくわからないみたいです。あと、文法の知識が乏しいために、修飾節の長い文は理解しきれていません。親から見ると、そんなに難しくないかなぁと思うのですが、娘にはとても難しいみたいです。。
    Z会の国語はあんまり文法の練習をしないような気がしますが、3年生の時にやってたんですかね。うちはとっていなかったので。

もう当分祝日がなく、巻き返すのは難しいのかなと思っていますが、まずは目の前のものをしっかりやっていって、夏休みを迎えたいです☆

6. 【7204197】 投稿者: z会好き  (ID:I1.4jeMr6RY) 投稿日時:2023年 05月 09日 19:23

みっふさん

算数はなぜか得意なようです。
    ほとんど時間もかからないので負担がありません。
    最近は動画も必要ないので1単元20分もあれば終わってます。
    あまり難しいようならやめようと思っていたので、嬉しい誤算でした。

うちは国語が今日3月号が終わりそうです。。(終わるかな・・・)
    4月が終わられたとのこと、きちんと付いていけていて素晴らしいです。
    文法はやった記憶がないですね。。3年カリキュラムを見ても含まれていない感じですね・・・。
    5年教材にも含まれてないですよね?(5月号をパラパラ見ても問題演習しかなさそうで、文節ってどこかでやったんだっけ?と思っています。(記憶喪失でしょうか))
    せめて問題演習後の解説が詳しければいいのですが・・・。

6月も祝日欲しいですよね・・・。
    うちも溜めた国語は、もう夏休みかなあ、と思っています。
    随筆、、、楽しみにしておきます・・・。(うちは常にほとんど間違えています!)

夏休みまでなんとか頑張っていきましょう。

7. 【7219697】 投稿者: クマ太郎  (ID:xggfDYNFroc) 投稿日時:2023年 05月 24日 10:41

みっふさん、Z会好きさん、こんにちは!ご無沙汰しておりました。
    何とか細々と続けていますよー。

天体は大変でしたね!点数を見てひっくり返りましたが、過去の先輩方も大変だったようなので気にせず、夏休みに復習するつもりです。

算数は、特殊算はすんなりといったのですが、過去の負債が…場合の数、数列がとても苦手で毎錬ブックレベルで苦戦しています。これも夏休みにテコ入れしないとです。

国社はわりと平和です。そういえば最近漫画日本の歴史を集英社版で買っていたのにたまたま手にした角川版の方が読みやすいと言われたので少しずつ買い直しています(泣)買う前に比較したときはどっちでも良いって言ってたのに!

あとは、初めて外部模試を受けてきました。谷底に突き落とすつもりでいきなりサピックスオープン。難しくて撃沈と思ったら平均点も低くてまあまあな結果、特に国語は成績上位者に入れました。Z会の国語はやはりかなり難しいですね。z会で続けて良かった…と少しだけ安心しました。

読書は、ハヤカワジュニアミステリにハマっています。名探偵ポアロ、ミス・マープル、アガサ・クリスティは面白い!

6月は祝日がなくてシンドいよーと思っていたら、一緒ですね。夏休みまでなんとか頑張っていきましょう!

8. 【7226002】 投稿者: z会好き  (ID:I1.4jeMr6RY) 投稿日時:2023年 05月 31日 11:21

クマ太郎さん
    こんにちは!お元気そうで何よりです!
    国語できるの羨ましい限りで・・・。

我が家は天体はクリアしたようです。
    規則がわかれば、覚えることが少なくて逆に楽だったようです。
    算数も順調。

国語が・・・。
    もうそろそろ手を引こうかな、と思うくらいには進んでいません。
    月例テストも半分くらいでしょうか。時間制限かけるともっとできません。。
    社会も覚えることが多いので、そろそろ厳しいようです。

読書は獣の奏者が終わり、守人シリーズを読んでいます。
    読書は好きなのに、国語の点に反映されないのは悲しい限りで・・・。どうしましょう。

夏休みまでお互いがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す