最終更新:

477
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 59 / 60

  1. 【7479599】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 05月 28日 12:41

    過去問の取り組み方も難しいですよね。

    遡るのが良い ←→ 古い方からやるのが良い
    第一志望校から ←→ 第一志望はとっておく

    あたりのバランスが難しそうですし、人によって意見が様々で正解がなさそうな気がします。
    「最新の1,2年分だけ取っておいて、他は新しいのから遡っていく」という方法もあって、それも良いかなと思っていたところでした。
    どちらにしても、直しにかかる時間が少なくて済みそうなので、できればやはり簡単そうなところから始めたいですよね。

    「本気スイッチ」みたいなものは、いつ頃になったら押せるのでしょうかね・・・

  2. 【7483506】 投稿者: みかん  (ID:pbzL0avIa0M) 投稿日時:2024年 06月 04日 09:12

    その、最新1.2年は最後にして、新しいものから解いていくのが良さそうですね。

    国語と算数はエブリスタディで色々な学校の過去問が出ているので、過去問を解く前の準備運動なのかもしれませんね。

    最近、第1と第2志望校の出題傾向が違うと知ったんです。第3志望は第1志望と同じ傾向でした。出題傾向もふまえて併願校選びすべきか、過去問を何年か解けばそれで良いのか知りたいです。併願校の合格率にもよるのかもしれません。

    土曜日の保護者会でそういったお話も聞きたいです。

    四谷大塚のサイトで学校毎の出題傾向と対策法が載っているページを以前見たことがあったので参考にしたいのですが、探しても辿り着けないです。どこにあるかご存知ですか?

  3. 【7485267】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 06月 07日 11:32

    みかんさん

    出題傾向も大事そうですよね。
    あまりに違うと同時に対策するのが難しそうですし。

    我が家はチャレンジ校と第2・3志望の併願校の出題傾向があまり似ていない感じがするのでちょっと気になるのですが、自宅からの通いやすさや説明会とか見学での雰囲気を重視しようと思うと、なかなか「出題傾向も同じような学校を」という条件までは満たせないですね。どうしたものでしょうか。

    明日の保護者会でどのようなお話が聞けるかも気になりますね。
    どうしてもオンラインだと聞くだけな感じになってはしまいますが。

    学校ごとの出題傾向と対策のページはぜひ見てみたいです!
    私は見たことがない気がしますが、今後どこかで出会うことがあればこちらでも情報共有したいと思います。

  4. 【7485485】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 06月 07日 15:45

    この板をご覧の皆様

    以前にチラッと書いたのですが、漢字の底上げが必要と感じていたため、我が家では少し前から毎日練習ブックに加えて「漢字の要 Step 1」を取り入れて日々やるようにしています。

    どのぐらいの効果があったのか、数値化するすべはないので感覚的な話になりますが、何となく毎日練習ブックや月例テストでの漢字の間違いが減ってきたような気がします。
    まだ半分と少しが終わったぐらいなのですが、なかなか良さそうなので、Step 3の入手を考えています。(Step 2よりも3の方が良さそうなブログ記事を見て2を飛ばそうかと思っています)
    もう10年以上前の本のようですが、他の教科と違って漢字は新しいものが加わることもないので、たぶん問題はないのでしょうね。

    我が家のように漢字でお困りなご家庭があればと思い、投稿してみました。

  5. 【7485527】 投稿者: みかん  (ID:jLi5nTH7mzg) 投稿日時:2024年 06月 07日 16:54

    四谷大塚の学校別の入試学科毎のアドバイス、見つけました。
    四谷大塚 入試情報センター
    中学案内
    の中にありました!

  6. 【7487345】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 06月 10日 14:00

    みかんさん

    情報、ありがとうございます。

    こちらのページは、各学校の四谷偏差値を見たり、入試日程を見るのに参考にしていたことはあったのですが、出題傾向の記載があることには気付いていませんでした。
    色々と見てみるようにします。

  7. 【7499218】 投稿者: みかん  (ID:pbzL0avIa0M) 投稿日時:2024年 07月 01日 09:45

    お久しぶりです。
    保護者会のあと、やらなければいけない事、やりたい事が整理できずにモヤモヤした日々を送っていました。
    前回は漢字の投稿に気づかず、入試の傾向の投稿をしていました。漢字のミスが減ってきたとのこと、効果が実感できて嬉しいですね!
    ちょうどその頃、本屋さんで漢字の要に手を出すか悩んでいました。毎日練習ブックで間違えているのに丸が付いているのを幾つも発見しました。拝むが3本になっていたり、預かるにノがくっついていたり。あとは、基本的な熟語を書けなかったり。忙しくて本人任せになっていたので、危なかったです。

    やるならステップ1からか、いきなりステップ3からか。本人にも手に取り見てもらったけれど、やる気なしでまだ始めてません。穴があるので今からでもステップ1でしょうか?

    昨日は初めての号不合テストでした。午後のテストだったので、学校説明会には夫に行ってもらいました。学校の雰囲気も分かり、家族みんな好感触で秋に説明会に行くことにしました。
    試験の方は、どの教科も問題の量が多いですね。最後の漢字に時間が足りなかったお話を思い出しました。

    最近のZ会では得点源の社会で苦戦したり、算数は壊滅状態が続き、(12点という伝説は更新してませんが)合不合テストの結果がどんな出来だろうとかかってこい、ひたすら復習するのみだ。と、肝が据わってきました(笑)

    久しぶりで長文になってしまいごめんなさい。

  8. 【7499340】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 07月 01日 13:48

    みかんさん

    お久しぶりです。

    合不合、お疲れ様でした。
    たった数日のことではありますが、結果がどのようなものなのかドキドキしてしまいますね・・・
    先に向けて夢が見られるような結果だと良いのですが、こればかりは分かりません。
    ひとまず、前回の反省を生かして漢字を先にやることはできたようだったので、良かったです。

    漢字の自己採点ミスは「あるある」かと思います。
    我が家でも後で親が見直してみると「ん?」となるものをチョコチョコみかけます。
    困ったものですが、本人以外の目が必要なのでしょうね。

    「漢字の要」は私が参考にしたいくつかのブログでは、step 1をやることが勧められていました。
    step 1の内容がしっかり身につけば、step 2やstep 3はいらないと書いておられる方もいたので、取り組まれるのであれば、まずstep 1が良いのかもしれません。

    ただし、このstep 1、なかなかに中身が濃厚で、ぜんぜん「1歩目」という感じではありません・・・(笑)
    毎日1,2ページずつやっていますが、できない日もありますし、3,4ヶ月経ってようやく1周終わろうかというところです。途中のページにたくさんの宿題を残している気がしますので、この1冊を何周かした頃には本番を迎えているのかもしれません。

    保護者会、色々と気になる情報がありましたね。
    過去問の開始タイミングや、8月から内容が増えるようですので、その日々の勉強の進め方について色々と考えなければと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す