最終更新:

445
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 56

1. 【6366320】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:45

いえいえ(汗)。とんでもないです。
    そういうこともあるのかと、心の準備をしておこうと思いました(汗)。
    今のところ、「勉強はわからないことを潰す作業だから、間違えるような問題と出会うのはいいことだよ〜」と言ってあるのですが・・・。
    ほとんど間違えだと流石に意気消沈しますよね・・・。

確かに可愛いと言えなくもない・・・です。。でもコロナ以降、在宅勤務なので、一人でやってくれると嬉しいな、なんて思ってしまったり。。いえ、可愛いんですよ・・・(涙)。

難易度、あくまでうちの子の正答率なので! 
    個人差あると思います!
    記述はなんだかんだ部分点が取れそうですが、選択問題の方が難しいものは難しいですね(タブレット、△あるといいのにっていつも思ってます)。天体の問題、クローバーマークの5より、6の方が難しい気がします。
    選択問題かなりきちんと読めないと取れない感じになってきている印象です。

2. 【6366577】 投稿者: さくら  (ID:ga2PmxpXeUk) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:18

Z会好き様

お子様の性別公開を、強要してしまったようで申し訳ございません。私の頃は、まだ平和(?)だったことと、お互いの事情が分かり易いという事で性別を明かしていたので、数年で意識が変わるものだと思った次第です。昨今のネット状況を考えますと、お考えよくわかります。

お仕事されながらの中受、娘の学年でも多くの方がお仕事されて(中には下のお子様もいて)、本当に頭が下がります。うちはたまたま図書館がお散歩コースにあったことと、近かったので高学年からは一人で行かれたことが幸いしています。苦にならない範囲でお楽しみ下さい。
    「コロボックルシリーズが好きな子に悪い子はいない」と、何の根拠もなく信じています(笑)。本の対象年齢は、あってないようなものという事も聞きますし、絵本を楽しみながらステップアップを試みるのもいいですね。

体力は、中受は勿論、その後の通学(荷物が重いです)、さらに仕事をする上では、学力以上に重要ではないかと秘かに思っています。
    週末の過ごし方は、自然に触れ合う機会が少ないので館のつくところで誤魔化していたとも言えます。四季の変化の中で、虫や植物と直接触れ合え星の観測が出来るのは、机上で学ぶ以上の効果があると思います。子供新聞の質問攻めも頼もしいです。3年生のうちはZ会(国算)だけでも良さそうですが・・・・。まだやっていなければ、日本地図パズルで都道府県の形と場所を、遊びながら覚えておくのも良いと思います。シルエット問題があるのですが、5~6年生になってから正確に覚えるのは結構大変です。4年生からのZ会の学習も楽になると思います。
    そして何より、算数得意は大きな強みで羨ましいです。そして、近くに寄ってくる可愛らしさも羨ましい。

クマ太郎様
    まだ先の話ですが、過去問の答えは切り離して隠し持っていて下さい(笑)。理想は、過去問題集をそのまま使うのではなく、問題用紙、解答用紙とも実物大に拡大コピー(縮尺は問題集に載っています。100均で大きなコピーが取れます)して、その都度渡すように取り組むといいと思います。出来れば試験と同じ時刻に正確に時間を計り、制限時間の1割減の時間で取り組むのが理想的です。話題が早すぎますね(笑)。

また余計なことを書いてしまいました。 この数日、当時の事を楽しく思い出すことが出来ました。お二人とも、また他の皆様もお体にお気をつけてお過ごし下さい。
    お邪魔致しました。

3. 【6367054】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:41

今日はざんげ(笑)してすっきりしたのか、「解いている間タブレットは置いてくる」と天体を頑張って解いていました。問6のほうがむずかしかったですね、子は見事に引っかかりました…。太陽系の中心は太陽だよー!

さらに割り算の筆算忘れちゃったから 2桁÷1桁のwebドリルをプリントしておいて!と言ってきてどうしちゃったのかと思いました。揺り戻しがコワイです。

>確かに可愛いと言えなくもない・・・です。。でもコロナ以降、在宅勤務なので、一人でやってくれると嬉しいな、なんて思ってしまったり。。いえ、可愛いんですよ・・・(涙)。

うちもたまーにソファでゆっくりしたくて座ると、1人2人3人と集まって暑苦しい…いや、可愛いんだけど、いまは1人でくつろがせて…(涙)ってなってます。

4. 【6367083】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 07日 22:05

タブレット教材はとても使いやすくて、今どきの子供に合っていると満足していたのですが、答えを分離できないのは紙の教材にはない悩みですね。

「解いている間はタブレットは見ない」と自分で決めたのをみて、成長を感じてとっても嬉しかったです。まあ最初から見るなよ〜という話ではありましたが(笑)

5. 【6367468】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:10

いえいえ(汗)
    大丈夫です。
    勉強の仕方とかどうしても男女差ありますよね。
    性別わかった方が、話はスムーズな気がします。

仕事をしないとZ会代も出ませんので(笑)。
    あとは私の場合、仕事がないと子どものことばかり考えてしまって、おそらく子どもが息苦しくなると思います。考えすぎる人なので。

>「コロボックルシリーズが好きな子に悪い子はいない」
    私もそんな気がします(笑)。

>さらに仕事をする上では、学力以上に重要
    私もそう思います。
    ただ、体力もしくは健康というものは、いつ損なわれるか分からないものであり、そういう意味でも、体力や健康が損なわれた時に身を助けるのは、頭の良さであったり、技術だったりすると考えています。私自身、持病がありながらも、仕事をなんとか持つことができているのは、ある程度の知識、能力があるからです。(へっぽこですが・・・)

>日本地図パズル
    家のどこかにあります・・・。
    目につくところに置いてみます。
    ありがとうございます。

>算数得意
    今のところは、ですが。
    中受特有分野を楽しめないようであれば、中受やめて中学、高校数学に抜けさせてもいいかな、と思っています。

>近くに寄ってくる可愛らしさ
    いつから寄ってこなくなるのでしょう・・・。
    そう考えると今の時間を大切にした方がいいですよね。

色々とありがとうございます。

6. 【6367472】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:13

成長ですね!!

プリントしておいて! って、スクリーンショット撮ってプリントでしょうか?
    他に何か良い方法ご存知でしたら、教えていただきたく・・・。

>いまは1人でくつろがせて…(涙
    わかります・・・。
    しかもこれから暑い季節なので、家の中でもソーシャルディスタンスを保っていただきたいですよね・・・。

7. 【6368137】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:33

あああ、私やっぱり説明がヘタすぎます…

「2桁÷1桁のwebドリル」とは、Z会のドリルではなくて、
    ネットによくある、ダウンロードして使えるドリルのことでした。
    https://happylilac.net/keisan-warizan.html
    うちの子は同じ問題を繰り返すを嫌うので、練習問題が足りなくなると
    こういうところから補給しています。

8. 【6369000】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 09日 13:39

いえいえ!
    私の早とちりです!
    モチベーション高くて羨ましいです。

うちは一昨日から勉強時間を削減しました。
    Z会40分って書いてあるのに、なんだかんだ一時間超えていたので、タイマーを使い40分を超したら強制終了させることに(笑)。今からたくさん勉強していたら、今後もたないですよね。
    学校の宿題は別枠ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す