最終更新:

446
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 36 / 56

  1. 【6664357】 投稿者: 五人六脚  (ID:gZz/3gXScxk) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:19

    またしばらくお暇してました。
    子供が今日算数のテストをやったんですが、最後の植木算、ちゃんと図を書いて考えるんだよーとアドバイスしたのに『頭に描いてるから大丈夫!』と聞く耳持たず。
    そして余った時間で見直すように言ってるのに『見直した!(本当に見ただけ)』という感じで、見事に15点分落としてました…
    見直すっていうのは解き直すんやで!って言ったやん!と私が少々イラッとしてしまいました(笑)
    明日は国語のテストをします。
    どうなることやら…
    そういえば、最近国語の井上秀和先生の著書を買ってみました。
    それを見て国語のコツをおさえたいお思ってます!
    まずは私が読んでみてます^_^

  2. 【6665998】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 02月 10日 20:05

    お久しぶりです。
    「見直すっていうのは解き直すんやで!」にハッとしました(笑)
    そういうことか。
    見直した方がいいよというだけはいつも言ってたのですが・・・汗
    「国語の井上秀和先生」も初めて聞いたので、みてみます〜。
    ありがとうございます!

  3. 【6668197】 投稿者: ゆるゆる  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 02月 12日 06:29

    みなさん、こんにちは。新小3から中学受験コースを予定しております。

    平日、土日とz会中学受験コースにかける時間はどれくらいでしょうか。
    算数は中学受験コースを取ることに決めましたが、国語、理科、社会を小学生コースにしようか、中学受験コースにしようか迷っております。(小学生コースの方が受験コースより短時間で終わりそうという理由からです)

    習い事が四日あることと、z会の専科英語を受講したいのもあり、中学受験コースだとオーバーワークになるのか気になっております。

    皆様の中学受験コースでの学習時間についてよければ教えてください。

  4. 【6668355】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 02月 12日 09:23

    ゆるゆるさん 
    こんにちは。
    うちは国語と算数のみ受講で平均して毎日三十分ほどです。算数は一日で一単元やり、国語は一単元を2回に分割していました。
    土日も平日も同じ分量でした。

    ゆるゆるさんの今後の目標によって取り組み方は変わってくるのかな、と思います。
    一年Z会をやって通塾に切り替えるなら、算数だけでもいい気がします。
    今後習い事をしながらずっとZ会で中受をするのであれば、生活を慣らすという意味で中受全コースとる、というのも選択肢に入ってくるのかな、と。
    うちは中受多分しないのですが、三年コースは国算だけとっていて、四年コースで全科目にしたところ、リズムが掴めず国算だけに戻しました。まあ、私の忍耐が足りないことが敗因ではありますが・・・。
    英語も中受をして中断するのであれば、結局抜けてしまうので、中受をするのであれば、英語は勉強枠以外で時間を取る方が良いと思います。習い事の移動中に基礎英語だったり洋楽を聴くなど。

    オーバーワークかどうかは、考え方次第だと思います。
    うちは、小3から1時間以上の学習は負荷がかかりすぎだと思っています。
    けれど、普通に小学校低学年から1時間以上学習しているような子も存在します。
    子どもの性格やスペック、親の思想が大きいと思うので、オーバーワーク基準は人によって異なると思います。
    最初の段階で判断できなければ、とりあえずやってみて、ダメなら削っていけば良いと思います。

  5. 【6668741】 投稿者: ゆるゆる  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 02月 12日 13:13

    z会好き様

    丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    国算で1日30分ほどなんですね。国語一単元を分けて取り組むなど、すごく参考になりました。

    z会は幼児から続けていましたが、こちらのスレを読んで、中学受験コースは別世界だと感じ(難易度もかなり上がるので)気になっておりました。

    パンフレットをみると、動画視聴の時間は学習目安時間には含まれていないため、実際の学習時間が分からず、コース選びに悩んでおりました。

    まずは「生活を慣らす」ことを目的とした全教科受講のお話に、すごく納得できたので、とりあえず受講してみてそのあと削ることにしたいと思います。

    ありがとうございました

  6. 【6674764】 投稿者: プレ  (ID:T/0O0hdxMCw) 投稿日時:2022年 02月 15日 22:39

    2022年2月号より国算2科目で開始。
    塾に行かずZ会でやってみようと思ったのは、いつでも受験準備から容易に撤退可能なよう半身でいようと思ったことが大きい。
    が、初月やってみた感想として映像講義と演習のコンビネーションがとても良く、子供のモチベーションさえ維持できれば質的にも最後まで塾のお世話にならずに済むかもしれないというアクティブな継続動機が芽生え始めました。

    3年生までは進研ゼミの考える力プラスというオプション教材を受講しており、大人の目から見ても頭を使う問題が多いなと感じていたところ軽々ついて行っていたため、学業面にもわりと期待できるのではないかと考えていました。しかし中学受験コースはやはり別物で、国語の読解、算数の文章題でチラホラ間違い、空白があり、どの回もなかなか満点というわけにはいきません。

    継続によりこれらをすいすい解けるようになるのか、まずは偏差値など忘れて気長に見守っていきたいと思います。

  7. 【6680647】 投稿者: ぬーん  (ID:vCj0FFzij7Y) 投稿日時:2022年 02月 20日 07:38

    はじめまして。
    2月から新4年生難関コースを始めました!
    Z会は2年の夏から紙ベースでやっています。
    2年の夏から3年夏前まではN塾にも通っていました。(N塾も低学年は実験や工作で楽しかったが、3年になり負担になった)
    新4年からの再度通塾を考えていましたが、Z会がいい、との本人の希望で中受コース(国算)を受講開始しました。
    4年から通塾でやっていこうと思っていたので、3年は紙ベースのZ会しかやってきておらず…
    国語得意、理科社会好き、算数の計算だけ極端に苦手な女子です。
    中受30を買ってみましたが、これだけで理解するのは難しくない…?(汗)
    3年生の算数バックナンバー、一覧で④⑤⑥の付いてるものだけ春休みに受講しようかな、と考え中です。
    リズムが乗ってきたら理社も追加しようかと思っています。さらにノッてきたら最難関コースに…(は母の希望であり、本人の希望ではないのでしまっておきます…笑)
    ちなみにZ会のいいところは、本人曰く、ごちゃごちゃしてないから頭に入る(某ベネは紙面がうるさい)そうです。
    今日は鎌倉殿の13人だー!歴女な娘は楽しみにしています(^^)♪
    ちょくちょく拝見、書き込みさせていただきますので、よろしくお願いいたします(*´∀`*)

  8. 【6682271】 投稿者: Yu  (ID:CRKTVt9HTg.) 投稿日時:2022年 02月 21日 09:30

    月例テスト成績表不具合は未だ解消されませんね。不具合が出てからお知らせに載るまでも時間がかかったし、システム面の対応にはちょっと難があります。受講者数が少ないから中受コースだけ切り取ると赤字で人手が割けないのかしらん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す