最終更新:

449
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 39 / 57

  1. 【6691722】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 02月 28日 16:56

    ぬーんさん
    聖お兄さん、賛否あるんですね。そりゃそうか・・・(笑)
    うちもマジックツリーの資料っぽいやつは興味を示しませんでした。。
    漢字それだけで覚えられるの優秀じゃないですか?
    うちの子はZ会だけですが、当然(!)覚えていません。

    理科社会は一応予習シリーズを買ってみました。
    面白いようです。親目線でも良さげです。


    ベアーさん
    丁寧な説明をありがとうございます!
    よく考えてみます。
    お子様、すっと受け止められたとのこと羨ましいです。
    うちの子は毎月つまっている気がします・・・。

  2. 【6696090】 投稿者: クマ太郎  (ID:CoIOUAFVYKs) 投稿日時:2022年 03月 04日 09:58

    みなさまおはようございます。
    やっと月例テストの成績表不具合解消されましたね!良かったよかった。

    ベアーさん、さすがのわかりやすい解説ありがとうございます!感謝です!
    Z会好きさん、うちもやっと算数3月号2回まで進みました。
    どっちも小数点動かせば良いんだね、ここの問題は余りが出ないから楽だ〜と、
    あまり深く考えないでやっていました。

    あと伸び力さん
    塾はテストも勉強の内容もスピード感がありますね。Z会経験者の貴重な塾情報とてもありがたいです。あとZ会OBOGが塾で頑張っているのをお聞きするの嬉しいので、これからもぜひ書き込んでください!

  3. 【6696156】 投稿者: 2022変更点  (ID:B/O0lET0k6M) 投稿日時:2022年 03月 04日 11:00

    国語の成績が上がらず苦労しています。
    国語のみZ会をやってみようと思います。
    国語苦手なお子様をお持ちで、成績上がったパターンはありますでしょすか?
    また、
    2022年から添削を受けるなら、トータルコースを受講するしかない。
    また、今までは、Ipadのみが受講機器でしたが、アンドロイドも
    OKになったようですね。

  4. 【6697708】 投稿者: ベアー  (ID:uzVwR0EhBMo) 投稿日時:2022年 03月 05日 14:51

    >Z会好きさん
    お子さんは、深く物事を捉えるタイプなのでしょうね。素敵なことだと思います。

    >クマ太郎さん
    いえいえ。うちも実際には、深く考えずにやっていましたっ(笑)

    >2022変更点さん
    こんにちは。うちは国語を受講していないので、他の皆さんのコメントをお待ちください(^^)よい勉強法が見つかるといいですね。

  5. 【6699982】 投稿者: クマ太郎  (ID:CoIOUAFVYKs) 投稿日時:2022年 03月 07日 10:55

    おはようございます。

    お子さん自身に苦手意識がある感じですか?
    2022変更点さんから見ると①②どちらに近いですか。
    ①問題文が読めない、理解できない
    ②設問が理解できない/理解できるけど答え方がわからない

    ①ならまず活字をたくさん読むことかなと思います。
    読書が好きでないなら、漫画でも良いのでまずは読む
    ②なら「論理エンジン」などの、回答方法を学べる参考書があると
    学習の助けになるのかなと思います

    まだ4年生コースに入りたて、これからたくさん興味を持てる本を読んだり、体験を積むことで、国語の力は伸びていくんじゃないかなーと思いました。
    ゆるい話ですいません(汗)

  6. 【6710560】 投稿者: 新四年生ママ  (ID:Dhwak/ZQ96k) 投稿日時:2022年 03月 14日 23:12

    3年生から受講してますが、国語の読解文が新4年生からとても難しいようです。
    3年生までは趣味の読書の延長という感じで難なくやっていましたが、2月号からそうもいかなくなってきました。

    算数はエブリと練習ブックを毎月出来るだけ繰り返し解き直していますが、
    国語読解問題は、一度解答見て納得して解き直してしまったら、それで終わってしまいます。

    一度解いた文章題は、時間を開けても解答覚えてますし…
    練習量が少ないと思うのですが、このままでいいのか悩んでいます。

  7. 【6710960】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 03月 15日 10:10

    こんにちは。

    うちも同じような状況です。
    一旦国語をストップすることにしました。

    予習シリーズの国語を購入しました。しばらくはこれで様子を見ようと思っています。どうしてもダメなら一学年上のZ会紙教材の方の国語に切り替えようと思っています。(お試しを解いてみたら、小5国語の教材の方が簡単だったので)
    あとは記述問題がうまく書けないようなので、文章構成的なところをテコ入れしようと思っています。

  8. 【6711696】 投稿者: ぬーん  (ID:4vaUNzX/SWU) 投稿日時:2022年 03月 15日 21:05

    子供の個性によって本当に色々ですね。
    うちは文系に振り切ってる女子なので、国語は難なくやっています。(代わりに算数が手付かず)
    クマ太郎さんもおっしゃっているように、まずは活字に触れることかな、と思います。
    絵本でも漫画でもチラシでも、興味のありそうなものを置いておいて、『読む』ことに慣れることかな、と。
    余裕があれば図書館に通うのも楽しいですよ(^^)
    あと、絵本だったり豆知識系の話をひとつだったり児童書だったりしますが、寝る前にお話を読んであげています。一緒に読むときに本人も目で文を追っています。お勉強ではないところで一緒に読んであげれば読みやすいかも?

    国語の添削第1回が、今日終わりました。
    …が、算数に苦戦しています汗
    2月号3月号をやるのなんていつになるの?ってくらいバックナンバーに苦戦中です。。これを3年生で出来るなんてみんなすごすぎ!
    バックナンバー取っている方いらっしゃいますか?追いつくためには毎日2つ3つ進めるor国語と抱き合わせでやる…とかみなさんやっているんでしょうか?
    春休み中にバックナンバー半分くらい終わらせたかったけど、いけるかなー?(⌒-⌒; )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す