最終更新:

441
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 41 / 56

1. 【6747463】 投稿者: Yu  (ID:T/0O0hdxMCw) 投稿日時:2022年 04月 17日 22:12

私は書き込み部分を下敷きで隠して、ノートに解き直しの式を書く方式でやっています。

ところで話は変わりますが算数の最難関マークには度々「なぜ?」と思わされることがあります。明らかに基本・標準レベルの問題にそれがついていることがあり、どこが最難関なのかと。例えば4月号後半第3回、等差数列の練習問題でも、最難関マークに相応しいのは大問4だったと思います。
    国語は素直に難しい問題が最難関扱いになっているのですが。

2. 【6749337】 投稿者: ぬーん  (ID:fW4t9cG1Ip.) 投稿日時:2022年 04月 19日 14:48

クマ太郎さん
    たしかに…!クマ太郎さんのお子さんのように、今理解できなくても、少し成長を待てば出来る…ってのもあるかもですね!
    それを信じて、バックナンバーの残りはゆっくりじっくり進める、でもいいかなと思いました。

塾なしで頑張りたいさん
    はじめまして!うちは、間違えた問題はもう1度隣に書かせたり、テキトーな裏紙にもう1度やってみる、程度のことしかしていません(^◇^;)何度も同じ問題をやるのを嫌がり、反乱を起こすので…(汗)
    国語の漢字は間違えた問題だけをまとめたノートを私が作っています。その月に間違えた漢字の問題を、楽しくなるような文で穴埋め式に書き、イラストを描いたり(『すみっこぐらしのとかげが〜』とか『ピカチュウが〜』とか。幼くてすみません…)1.2ページですが月末にまとめてやっています。

Yuさん
    どれが最難関にふさわしい問題なのか…マークがなければ私にはまったくわからないです(^◇^;)なんとなくの目安?なのかと思っていました。

娘は難関コース受講中ですが、国語は最難関問題でもスラスラ解きますが、算数は難関問題どころか確認問題でさえ唸っています。彼女にとっては国語の最難関でも今はまだ簡単であり、算数はすでに基礎でも難しいようで…なので我が家は算数=図形以外すべて最難関、みたいになってます( ̄◇ ̄;)
    図形だけは楽しい!と私からテキストを奪うように解いている姿を見て、少しだけ希望が見えました…(´;ω;`)
    今日は学校から帰宅したら小数点の掛け算をやります。…やってくれるかなー?(^◇^;)

3. 【6781437】 投稿者: みっふ  (ID:Jcmz1qPlOQo) 投稿日時:2022年 05月 18日 14:27

初めまして。5月も半ばを過ぎましたが、みなさま、お子様の学習は順調に進んでおりますでしょうか。
    長子の娘は、年長の幼児コースからZ会を始め、3年は算数のみ受験コース、4年から全教科受験コースで勉強しております。
    これまでのZ会の掲示板や、こちらのみなさまの会話で勉強させていただいています。 
    Z会の毎月の課題には少し遅れながらも、なんとかついていっている?ものの、実力がついてきている確信を持てずに(私が)不安になることがよくあります。

実力をはかるために、1つの塾の模試を定期的に受けようと、まず最初に2月の日能研の公開模試を受け、その後も受ける予定でしたが、結果を見て、やめておきました…。母娘で自信をなくしてしまいそうで。。
    算数の分数の単元が終わったら、またどこかで模試を受けようと考えております。

娘は、本当に国語に苦労しております。(特に算数が得意なわけでもないですが…)いつも後回しになるランキングでいうと、国語エブリスタディか、計算ブックです。計算ブックは、第1回、第2回という区切りではなく、毎日20分と決めてやるようになってからはいい感じですが、国語はどうも避けたがっています。できた!と思っても、記述の書き方、まとめ方で点を落としている感じです。
    あと致命的なのは、「この文章の言いたいことは?」的な最後によく出てくる選択問題を、高確率で落とします。そもそも文章全体が何を言っているか、一人では理解できていないです。。
    3月かな?難関コース月例テストのランキングで、国語100点がいないのを初めて見ましたので、みんなにも難しいんだろうなと思って、少しほっとしてしまいました。

初めましてで、長々すみません。
    みなさまとこれから情報交換しながら、子供のサポートをしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

4. 【6791918】 投稿者: z会好き  (ID:/BMyfskj6/2) 投稿日時:2022年 05月 27日 08:10

みなさまお久しぶりです。
    みっふさん初めまして〜。

みなさまZ会順調でしょうか?
    うちは相変わらず算数OK、国語(涙)で過ごしています。

少し図形に抵抗があったものの慣れたようで、今は嬉々として取り組んでいます。
    国語は相変わらず、面白い間違いを連発しており、答えを見ては爆笑しています。
    ・・・それじゃダメですよね。。

もう受験はないかな〜と思っているので、呑気にぼちぼち取り組んでいます。
    また定期的にこちらで皆さんの近況を知ることができると嬉しいです。

5. 【6796836】 投稿者: クマ太郎  (ID:UoxWgCJKFEg) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:24

塾なしで頑張りたいさん、Yuさん、みっふさんはじめまして!
    Z会好きさんお久しぶりです!受験はしない方向なのですね、
    もう書き込みされないのかも…と思っていたので、またお話できて嬉しいです。

うちは国語はまあまあ、算数は数列でもだえみながら何とか進めています。
    やっと朝に毎日練習ブックを進める習慣がつきました。
    あと今月は合同説明会に出かけて、子に合う校風の学校が見つけられたら良いなあと思いつつ、偏差値の説明はせずたくさんの学校を見てきました。

最近の読書…
    ジャンルバラバラの青い鳥文庫をお下がりで何冊かいただいたのですが、表紙とタイトルで「これは読まなそうだね…」と話していた本にドハマリ!シリーズ25冊を取り寄せて一気読みしていました。親は古典や名作本を勧めがちでしたが、先入観なしに子供に色々触れされるのも大事だなあと思った出来事でした。ちなみに本は「若おかみは小学生!」です笑

6. 【6798960】 投稿者: z会好き  (ID:/BMyfskj6/2) 投稿日時:2022年 06月 02日 07:02

そう言っていただけると・・・。(照)
    私も嬉しいです。

やはり近隣にいい学校がないのと、理科社会まで勉強する気力がないのとで、もういいかな〜、と。
    Z会の国算だけやりつつ、高校受験に備えます。
    英語もやろうかなーなど考えつつ、遊び呆ける日々です。

読書、うちは都会のトム&ソーヤを読んでいます。
    古典とか私も眠いので、良いかなと思っています。

時々覗きに来るので今後ともよろしくお願いします。

7. 【6806269】 投稿者: ぬーん  (ID:Ofv8qhQhq1M) 投稿日時:2022年 06月 07日 14:53

こんにちは(^^)
    塾なしで頑張りたいさん、Yuさん、みっふさん、はじめまして!
    国語得意算数苦手な娘の母です、よろしくお願いします(^^)

z会好きさん
    中学受験自体をされない方向になったのですね。
    たしかに、今は我が家も国算しか受講していませんが、夏頃から理社も…って考えるとしんどー!苦笑
    でも。今までやってきたことも、これかもコツコツやっていくことも、高校受験にもその先にも役立ちますし、人生の無駄になることなんてなにひとつないですもんね!
    また時々お話にきてくださいね(^^)

クマ太郎さん
    若おかみは小学生!面白いみたいですね〜!
    娘も黒魔女さんからの繋がりで読んでいました(^^)
    (イラストを描いている方が途中から同じになるみたいです)
    我が家は最近、私が仕事を始めたのもあり、図書館に行けず…読書は自宅の漫画ばかりになっているので、時間を作って借りに行かねばです〜(^◇^;)
    漫画ですが、『天上の虹』は好きそうなので本棚に入れておこうかな。

我が家の近況は、4月に国語で初!ランクインしました!そして前回は初!100点取りましたー!
    …しかーし!相変わらず算数はテストどころか3年生のエブリスタディも溜め込んでいる始末…この落差どういう事なのか。。
    『算数はやる気になって理解できるようになったらやるよ』という娘の言葉を信じていたら、国語はすでに6月分テスト2回目まで終わり、毎日ブックも7月分まで終わり。
    算数は?算数はどうなっているの…?_(:3」z)_
    夏休みから理科と社会も始めようかと思っているけれど、うまく回せるのか…また得意なとこだけやって苦手なとこは放置!の未来が見える…
    学校見学&説明会も行きたいけれど、4年生は対象外、みたいなとこも結構ありますね…何のために勉強を頑張るのか、モチベ上げの為にも夏休み中にいくつか学校に足を運べたらと思っています。

8. 【6809922】 投稿者: みっふ  (ID:7LRlwYfKkjA) 投稿日時:2022年 06月 10日 13:07

こんにちは。みなさんの近況が聞けてうれしいです☆

Z会好きさん
    やはり受験はしない方向なのですね。息子さん、純粋に勉強が楽しいというモチベーションで勉強されているのでしょうか? とても良い環境にいらっしゃるのだろうなぁと推測しております。

クマ太郎さん
    若おかみシリーズ人気ですよね!うちも、本棚に忍ばせておきましたが、普段からもっとライトなものを時間かけて読んでいるので、手が伸びないかもしれません。。そこが国語が苦手な要因なのでしょう…(泣)

ぬーんさん
    天上の虹、調べてみました。来年からの歴史に入る前に読むのも良さそうですね!教えてくださってありがとうございます。そして、お子さん国語が得意とのこと、非常にうらやましいです。

うちは、エブリスタディのみを淡々と進めております。
    最近、理科に苦手意識を持ってしまってきているような気がして、少し焦っていました。(国語も明らかに苦手ですが、本人はあまり気にしていないようです。)

先週まで真剣に、四谷の進学くらぶへの乗り換えを考えておりましたが、
    色々と考えに考えて、まずはZ会の教材をしゃぶりつくしてみよう!と元の所に戻ってきたところです。
    予習シリーズを見てみると、写真も多いし、解説も丁寧だし、定期的に大きなテストもあって、場慣れも力試しもできそうだし、そっち一本でやればいいじゃない!と思ってしまいました。しかし、算数が爆速なことと、社会のカリキュラムに違和感を感じたのと、組み分けテストで会場受験できるかどうかは抽選と言われたことで、留まりました。
    子供も、予習シリーズの分量に引いてましたし。

みなさまも、予習シリーズを参考書的に(?)使っているようですし、うちも国語と理科から徐々に導入していこうと考えています。

先週の全国統一小学生テストの速報値は、やはり国語が平均以下でしたので。。
    知識問題で大量失点している可能性があるので、そこをどうやって補っていくか、詳細の結果が来てから考えようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す