最終更新:

445
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 6 / 56

  1. 【6353300】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 05月 27日 08:52

    >「簡単だよー」などと言っており、親はズッコケです。
    すごいですね。教えかたが上手なのでしょうか。
    私は以前、市販問題集をやっていた時に泣かれて、説明できませんでした。。わかったようなわからなかったような(つまりわかっていない)感じだったので、諦めました。。今後に不安しかありません。
    (一年教材だったのですが、難しい問題集は難しかったです。)

    >7月にまた難所があるのですね
    始める前に、ブログを読みあさりまして・・・。
    7月の括弧付きの計算の虫食いがおそらく難所なのかと・・・。
    そこを越えたら、しばらくはいけるのかと思っているのですが。

    >昔はZ会受験コースは4年からだった
    そうなんですね! 
    でも、確かに、昔の中受は6年からでも間に合った、とか聞きますし、年々早まってきているのは事実のようです。みんなが早くから対策を立てるから、問題もどんどん難しくなり、という負のループのようで、そこにどこまで挑戦するのかは考える必要があるような気はします。

    >3年から始まることによって子供に余計な負荷を掛けているのではないかと心配になってしまいました

    すごくよくわかります。
    うちは現状は国語がとても時間がかかっています。
    漢字書くのも時間がかかるし、読解問題も解いた後全部解説を聞いているので、とても時間がかかっています。
    こんなに今から勉強時間多くて大丈夫なのだろうかと心配になっています。
    算数、国語だけなので、国語は一単元を2日に分けて取り組んでいるのですが、3日に分けようかと悩んでいるほど・・・。でも解説はその日に聞いた方がいいかな、とも思い・・・。

    ちなみにタブレットのドリルが手付かずです(汗)。
    本人もきっと忘れていると思います・・・。毎日忙しいので、紙教材やっているだけでも偉いなあ、と思ってしまって、何も言えていません。ドリル、全部紙だとありがたいのになあ、と思ってしまいます・・・。

    >添削問題、うちは国語49、算数48でした。伸びしろしかありません(笑)

    うちも伸びしろたくさんあります(笑)


    昨日の国語は、カブトガニでした。
    苦しんでいました(笑)

  2. 【6353302】 投稿者: 受験敗者  (ID:noQ5oUfy7Lg) 投稿日時:2021年 05月 27日 08:54

    うちは、36 60 58 56。36て、、、気長にやります。

  3. 【6353332】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 05月 27日 09:24

    36以外がすごいじゃないですか!

    そうですよね。まだまだ先は長いですし、慌てるような時間じゃないですよね。
    うちもボチボチやっていこうと思います。

  4. 【6353427】 投稿者: 受験敗者  (ID:JvPVIboqFj2) 投稿日時:2021年 05月 27日 10:55

    お互いぼちぼち頑張りましょう!36はやはり国語、、算数も文章題は国語みたいなもんだよ、というんですが、、

  5. 【6353597】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 05月 27日 13:29

    国語も物語か説明文かで分かれますもんね。うちは題材によってかなり差が出ます。算数文章題は説明文、、かな。。

    うちは、Z会の普通の国語(ハイレベル)を足しました(汗)。
    精読量を増やした方がいいかと思い。
    中受コースよりサクッとやるかと思いきや、題材によって理解度がかなり割れています。漢字が本誌に含まれていないので、本誌だけやることとしていて、さらに解説は全て文字なので、時間は中受のものよりはかかりません。もし、国語の読解を増やしたいとお考えでしたら、お勧めできます。

  6. 【6353645】 投稿者: 受験敗者  (ID:JvPVIboqFj2) 投稿日時:2021年 05月 27日 14:17

    アドバイスありがとうございます! 
    足すことは考えてませんでした、市販の問題集で評判の良さそうなものを購入してさせてはいますが、あまりパッとしません。 
    検討してみます!

  7. 【6353719】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 05月 27日 15:28

    私もたくさん市販問題集を購入しましたが、どれも気に入らず・・・。読書はしているし、精読するにふさわしいような問題を少量でいいから足したい、と思い、足した次第です。
    今のところ、とても良い判断だったと思っています。
    とりあえず、国語はこの一年は中受と普通コースを足したものだけをしっかり取り組んでいこうと思っています。

    なにせ解説が素晴らしくて、解説をしっかり読む中で、また読解力も向上しているなあ、と思っています。

    国語の市販教材はもったいないけど、もうやらせる気は全くありません(汗)。多読は読書で賄っているので、精読をZ会でしっかりやっていこうと思っています。

    ハイレベル受講で、添削含め、読解が5本追加できます。
    Z会の人には、「中受コースに比べると簡単ですよ」と言われましたが、我が子にはそうでもなかったです。。

    ぜひぜひ検討してみてください。

  8. 【6353948】 投稿者: 受験敗者  (ID:noQ5oUfy7Lg) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:28

    来月のテストの結果次第でたしたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す