最終更新:

18
Comment

【6350540】進学くらぶだけで難関校

投稿者: yuki   (ID:PBATt5hlzeQ) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:59

リトルから始めて、進学くらぶを受講しています、4年生女子です。

自閉傾向があり(通級指導教室在席)、自分のペースでできる進学くらぶがあっているようで、CとSをウロウロしています。

私は受験の知識もなく、全く手も口も出していません。というより、わからないので出せません…。

受験をするなら、塾に行かせたほうが良い気もしますが、このままの方が良い気もします。(本人は行きたいようですが)

進学くらぶだけで難関校受験は可能でしょうか?
塾に行くべきか、個別と平行すべきか…

どなたかご教示していただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6350722】 投稿者: 頑張って  (ID:YtWYRNlypic) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:39

    完全に通信だけでも大丈夫ですが、昨日のドラゴン桜でも言っていたように、ライバルが居る良さもあります。うちは、夏季、冬季、春季講習は対面授業に行きました。

    通信でのコースと同じクラスに入れてもらえますし、季節講習だけ参加の子も結構います。いつも名前が載ってる子に会えるのも良い刺激です。

  2. 【6350772】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:pj6iar55/Zc) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:40

    進学くらぶ卒業生の保護者です。
    難関校といえるかどうかの学校ですが、Y偏差値60程度の中学に合格いただけました。
    お子さんが通塾を希望しているなら行ったほうがいいのかもしれないですが、通塾がイヤになったら進学くらぶに戻れるっていうくらい気楽な感じで良いかと思います。
    是が非でも御三家狙いということでもないようでしたら、十分対応できるノウハウが進学くらぶにはありますよ。
    ペースメーカーを親がしないといけないのが少し大変ですけど…

    中学入学後は自学自習のペースができあがっているので、中学以降は親が楽です。

  3. 【6350870】 投稿者: 現実  (ID:hZuGP8mtqkg) 投稿日時:2021年 05月 25日 07:07

    ご家族の誰かが内容を見てあげられる、指導出来るのなら通信だけでも大丈夫です。
    (もちろん解答をみての指導で良い)

    わからないところ、つまづいているところを発見して、的確なアドバイスをそこですぐに出せるかどうかにかかっています。
    わからないことをすぐフォローしてあげられるか、です。

    これからどんどん課題量が増えていくなか、必要な問題をピックアップしやらせられるか?復習させなくてはいけない問題&類似問題をすぐ選んで用意出来るか?
    …そういう親のフォローが出来るのであれば大丈夫ですが、

    一切通信教育にお任せで親の手出しが無理だと、結果は明らかですよね…

    今は学年的に難しいことは何もやっていないので、これからどんどん難しくなったときに親が対応出来るかどうかにかかっていると思います。

    スレ主さんが厳しいようであれば、旦那さまはどうでしょうか?フォロー体制ありますか?

    うちは、私が国立文系なので算数の難問以外は私が対応できましたが、算数の難問だけは夫(東大卒)がフォローしてくれておりました。(子は5年から塾にいれ第一志望合格できました。)

    厳しいけれど、自宅学習だけで対応出来るのは、親の能力次第だと思います。

  4. 【6350926】 投稿者: yuki  (ID:PBATt5hlzeQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:34

    みなさま、ありがとうございます!

    やはり、親次第ですか…
    難しいです…お恥ずかしい。

    長女が(こちらも発達障害です)日能研から偏差値62程度の学校に進学しましたが、現在地方にいるため、頼れません…わからない算数等聞く程度です。夫婦共にMARCH程度なので教えるのは難しく…。

    4年生程度でまかなえても、やなり、5年生から厳しくなるのですね。一人で何時間でもやれそうな子ではありますが、ただの刷り込みになりそうです。


    頑張って様
    季節講習のみ通塾ですか…。良いですね!それは四谷大塚ですか?入れてもらえるのですね。問い合わせてみます。ありがとうございます!


    大丈夫ですよ様
    素晴らしい!進学くらぶだけで進学とは。親御さんのサポート、素晴らしいですね。お子様も親孝行で羨ましいです。確かに自学自習の習慣つきそうですね!ありがとうございます。


    現実様
    おっしゃるとおりです…。私達夫婦にはかなり難題であります。長女も自分でやりたいと言い、私達はノータッチで支払いだけでしたので…。次女は長女をみてやりたいと言ってるのです。やはり、厳しいですよね…。ありがとうございます!

  5. 【6350966】 投稿者: 終了組  (ID:xjY9CrnINrQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 09:10

    季節講習だけの通塾はどうかな?季節講習は通常と違うスケジュールなので、4日連続通塾して中1日お休みしてまた4日連続とかハードですよね。自閉傾向にあるお子さんが集団授業でそのスケジュールに耐えられるのか、もしかしたら短期集中で合うのか…。

    6年は進学くらぶと並行してNN(早稲アカの志望校別コース)に参加の方がいいと思います。週末だけなので地方に住む中学受験予定の子たちも新幹線で参加します。そのレベルを維持できれば難関校コースの受講資格は大丈夫でしょう。

  6. 【6351224】 投稿者: yuki  (ID:PBATt5hlzeQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:16

    終了組さま

    ありがとうございます。
    季節講習、行ってみようと思います。四谷大塚は締め切っていたようなので、準拠塾を探してみようと思います。その時は、進学くらぶの講習はやらない、ということでしょうか?

  7. 【6351287】 投稿者: 終了組  (ID:xjY9CrnINrQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:52

    準拠は塾によってレベルに差があります。コースごとに塾がわかれているようなイメージと言えばわかりやすいでしょうか?準拠は難関校志望が少ないので(難関校志望なら最初から大手塾を選びます)授業レベルが合うかどうか。

    まだ4年で四谷大塚の夏期講習が閉め切られているのなら、季節講習は復習ですし今回は見送ってもいいと思います(大手塾でも季節講習がカリキュラムの一環として先に進むのはサピックスしかありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す