最終更新:

18
Comment

【6350540】進学くらぶだけで難関校

投稿者: yuki   (ID:PBATt5hlzeQ) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:59

リトルから始めて、進学くらぶを受講しています、4年生女子です。

自閉傾向があり(通級指導教室在席)、自分のペースでできる進学くらぶがあっているようで、CとSをウロウロしています。

私は受験の知識もなく、全く手も口も出していません。というより、わからないので出せません…。

受験をするなら、塾に行かせたほうが良い気もしますが、このままの方が良い気もします。(本人は行きたいようですが)

進学くらぶだけで難関校受験は可能でしょうか?
塾に行くべきか、個別と平行すべきか…

どなたかご教示していただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6487328】 投稿者: 独立自尊  (ID:bR..H6gTvZw) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:10

合格実績を見てみますと、御三家や難関校も多数。

親御さんのポテンシャルが高ければ上手く導いていけるし、そうでなくても、主さんのお子さんがどんどん自分で勉強に取り組むタイプならこのまま見込みありそう。
    但し、テストや外部模試は定期的に受け続けたほうが良いでしょう。

2. 【6500524】 投稿者: むー  (ID:/CLZGVxuAWQ) 投稿日時:2021年 09月 29日 10:36

もう解決しているかもですが…
    進学くらぶを4年から最後まで受講して,Y偏差値60後半の学校に合格しました。
    6年の夏期講習と,学校別コースのみ通塾しました。
    ≪進学くらぶのメリット≫
    ・自分のペースで学習できる。
    ・友達との遊びを断ることが少ない。
    ・毎日夕食を共にすることができる。
    ・小さな兄弟を連れての送り迎えもなく,お弁当作りもなく,親も楽。
    ・長期休暇時には,季節講習の内容をすべてはやらず,苦手の克服に集中したり,自分の子供に合ったプランを組むことができる。
    ・安い。6年まで変わらない価格。
    ・社会の高根沢先生の授業が楽しい。変身は塾ではしてくれないので,ナビならでは!
    ・わからないところも,メールで質問すれば答えてもらえる。
    ・勉強の進捗を親が把握していたので,過去問の捨て問の選択にも役に立ちました。合格最低て今ではあと何点で,ここはできるはずを合わせると何点取れるから…という計算のことです。
    ≪デメリット≫
    ・成績優秀者名簿には名前が載らない。モチベーションの維持が難しい。
    ・自分の子の性格に合った勉強法を提示してもらえない。
    ・親に責任がかかるので,プレッシャーが半端ない。
    ・小テストやプリントの配布はない。
    ・6年後期,過去問を添削してもらう必要がでてきますが(勉強を見れる親でもこればかりはできない),進学くらぶで見てもらうことはできないと思う。
    うちは,学校別コースの先生にお願いしてみてもらっていた。

うちはずっと進学くらぶでよかったです。絶対に受験するんだという自分の意思がしっかりあるお子さん向けです。
    親に首輪つけられて引っ張ってもらっている子には向きません。
    同じカリキュラムで進んでいるので,通塾はいつからでもできますから…
    できるだけ進学くらぶで頑張ってみるのもいいのではと思います。

3. 【6546431】 投稿者: 地方から  (ID:QQfIBxLiXdI) 投稿日時:2021年 11月 08日 23:24

うちの子は進学クラブだけで御三家に受かることができました。6年の中頃にSにあがったら壊滅的な成績になり親も教えるようになりました。
    記述対策が足りな過ぎるので、親が色々参考書を買い学び教えました。あと学校別対策がないのがやや痛いですね。過去問ってだいたい解説が薄いので子供だけではつらい。特に算数を解答見て説明できないとつらいかもしれません。
    でも基本的にとてよくできているので任せられますよ。子供を上手くのせてやらせるのは大変ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す