最終更新:

13
Comment

【6365981】低学年の通信教育(リトル、ピグマ等)と公文の両立

投稿者: 紫陽花の季節ですね   (ID:lhbHAcEGZKE) 投稿日時:2021年 06月 07日 06:40

はじめまして。来年小1になります娘を持つ母です。
いつもエデュの掲示板にお世話になっておりますが、ぜひみなさんのお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

娘は2歳から公文の国語と算数を習っており、国語はE、算数はDの1日5枚を朝晩2回行って進んでいます。
加えて漢検の勉強をしているため、1日の学習時間は2時間半程度となります。
年長なのにオーバーワークかな?と思いますが、本人がいかんせんやる気満々で、ここからさらに、はなまるドリルやピグマキッズの資料請求した冊子の読み込みなどのドリルをしたがります。
わたしがリトルクラブとピグマキッズを資料請求したことから、「小学校に入ったらリトルとピグマしたい!」と言い始めました。
どれもさせてあげたいとは思いますが、公文もあるのにオーバーワークなこと、そして熱心な娘には通信教育は非効率なのでは?と心配です。

今の所、わたしが考えている策は
○公文を朝か晩のどちらかに絞り、片方に通信教育(リトル、ピグマ)をあてる
○公文はI教材(中学卒業程度)で順次終わらせる
しかし、娘のことですので、この先は公文の英語がやりたいなど、まだまだ勉強に関しては言い出しそうな気もしています…

娘は自身の経験から医師を強く希望しており、本当はもっと勉強できる学校に進学したかったようです。
しかし、私立等に行く場合は時間やお金の都合(標準的なサラリーマン家庭ですので…)で習い事はたくさんできないよと話すと、近所の公立を選びました。
そのため、中学からは本人の希望する私立に行かせてあげたいなと考えておりますので、高学年には受験塾に切り替えようと思います。

みなさんにアドバイスをいただきたいのは以下になります。
○公文+リトルクラブ+ピグマの並行は可能?
 →低学年にはオーバーワーク?
 →リトルとピグマは内容等かぶっていないか?
 →通信よりもドリル購入の方が効率が良い?
○公文は中学卒業程度のI教材で修了してよいのか
 →中学受験に関しては公文はあくまでトレーニングだと考えていますので、低学年のうちに辞めて、ドリル演習などに切り替えたいと思っているのですが…

長くなりましたが、エデュママさんたちの情報やアドバイスいつもためになるため、ぜひともご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6365995】 投稿者: 可能だけど  (ID:BtUvtddPmD2) 投稿日時:2021年 06月 07日 07:14

我が家は年長から小5まで公文数学、小1から小3までピグマ、小4からサピックスでした。
    なので公文数学とピグマの並行、公文数学と塾の並行の経験があります。

○公文+リトルクラブ+ピグマの並行は可能?
     →公文は量の調整もできますし、3つ並行は可能だと思いますが、ムダです。リトルクラブとピグマはどちらかで良いのではと思います。または親が中身を見て重複する部分を除外するとか。

我が家はピグマの中身を確認して、単純計算の回などは公文で既習なのでスキップさせていました。

市販のドリルや問題集の方が効率は良いかもしれませんが、ペースを自分で調節できるためスレ主さんの場合にはどんどん進めてオーバーワークになりそうな気がします。

○公文は中学卒業程度のI教材で修了してよいのか
     →中学受験の準備として公文をされているのならIで十分ですし、そこまで必要無いです。我が家は数学はIまで進みましたが、中学受験のため、という視点で評価するならばFで終わりにしてその分の時間を星座、生物、植物の観察に充てた方が得点にはつながるかなと思います。

ドリルの類はこどもにとって楽しいと感じる時期があるようで、どんどんやりたがりますが、親が調整してやる必要もあります。よく言われることですが、低学年では外遊びで体力をつけることも重要ですし、遊びの中で様々な経験をすることも後々生きてきますよ。

2. 【6366095】 投稿者: 紫陽花の季節ですね  (ID:lhbHAcEGZKE) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:06

的確なアドバイスをありがとうございます。
    公文とピグマや塾の並行をご経験の先輩ママからのお返事とのことで、とても参考になります。

>リトルクラブとピグマはどちらかで良いのではと思います。

はっきりムダだと教えていただき、気持ちがスッキリしました!
    ピグマの算数、リトルの国語(作文等の添削含む)がそれぞれ魅力だと感じ、どちらも捨てがたい気持ちでしたが、オーバーワークを考えて1つに絞ろうと思います。
    可能ですが様のように、中身をわたしが判断し、極力軽くさせることで効率を図るようにします。
    書店できらめき算数脳(ピグマ)とはなまるリトル(リトルクラブ)を見比べて、どちらかは学年相応のドリルへと切り替えることにします。

>中学受験のため、という視点で評価するならばFで終わりにしてその分の時間を星座、生物、植物の観察に充てた方が得点にはつながるかなと思います。

目から鱗でした!たしかに理科、社会の経験や興味を育てることも大切ですよね。
    親子で楽しみながら机上だけではない学習経験を積ませるなら、時間のある低学年のうちにたくさん経験させた方が良さそうですね。
    娘は理科が大好きなので、もっと自然に触れられる経験を積ませてあげるよう心がけます。

おっしゃる通り、ドリル類にハマっているのは幼稚園の今だからこそな気もします。
    学校に行き始めると、授業や宿題なども出ますから、そう簡単にはいきませんよね。。
    ドリルはもう少しわたしのほうで調整をかけるよう気をつけます。
    その上、娘はかなりの読書好きで出不精なので、もう少しお友達との外遊びで体力をつけさせたりしないとまずいのでは…とも思っておりました。

色々な気付きを与えてくださり、本当にありがとうございます!
    ご経験からの的確なアドバイス、とても勉強になりました。
    ほかにもご指摘ありましたら、また教えていただければ幸いです。

3. 【6366205】 投稿者: 紫陽花の季節ですね  (ID:lhbHAcEGZKE) 投稿日時:2021年 06月 07日 10:29

再度のご返信、失礼いたします。
    お名前を書き損じてしまい、大変失礼いたしました。

そして、もしよろしければ公文の算数について伺いたいです。

公文算数はFまでで十分とのことですが…
    ○よく言われるHの連立方程式の取得をせずに中学受験をしても大丈夫でしょうか?

中学レベルを取得したことで受験に活かせるものがあれば、このまま継続してIまで進めてみようかなとも考えています。
    また、可能だけど様のお子さまの中学校入学後のご様子など、公文算数をIまで進めたメリットはおありでしたか?

今のペースでは入学前に算数Fまで終わってしまうのでは…そうなるとそもそも公文も不要なのかな?と、算数の基礎を公文に頼っていた分、少々焦ってしまいました。
    優柔不断ですね…すみません。。

公文ははじめやすい分、終わらせるタイミングがとても難しいので、ご経験者様のご意見をいただければ幸いです。

4. 【6366235】 投稿者: 公文の算数は  (ID:xjY9CrnINrQ) 投稿日時:2021年 06月 07日 10:46

中学受験予定者には計算スピードの強化が目的ですから、入塾までやり続けるのがいいです。計算しなくなると一気にスピードが落ちます。

そして、中学過程の方程式の知識は時に特殊算の邪魔をします。理想は小1~小3で小学校過程までをこなして新4年から入塾。

5. 【6366284】 投稿者: 紫陽花の季節ですね  (ID:lhbHAcEGZKE) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:14

アドバイスいただきまして、ありがとうございます!

>中学受験予定者には計算スピードの強化が目的ですから、入塾までやり続けるのがいいです。計算しなくなると一気にスピードが落ちます。

スピード強化ですね。
    たしかに、公文の計算スピードと集中力は凄まじいものがあります。
    けれど、辞めると同時にスピードが落ちる可能性も大幅にありますね。。

>そして、中学過程の方程式の知識は時に特殊算の邪魔をします。理想は小1~小3で小学校過程までをこなして新4年から入塾。

邪魔をしてしまう…そうなると、がんばったところで元も子もないですね。。
    四谷大塚に聞いた際、特殊算はリトルクラブでもスパイラルで丁寧にすると伺っているため、やはり中学受験専門の算数には敵いませんよね。

公文ではこのままだと中学までハイペースで進むことになりそうなので、
    ○公文の算数のペースを落として継続
    ○中学レベルまで続けて退会→日々、ドリルなどで計算速度を落とさないよう維持に努める。同時に特殊算の時に気を配る

このあたりで対応する必要がありそうですね。

中学受験における公文のことまでアドバイスいただき、本当にありがとうございます!

6. 【6366292】 投稿者: お金と時間  (ID:n2Ai91Zme8c) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:20

サピックスに通っていればピグマは無駄かと思いますが、通っていなければ意義はあるのかもと思います。むしろリトルと公文は処理系なので私ならリトル止めます。でも結局高学年へのフライングなので何かやりぬく事が大切かなと思います。

7. 【6366325】 投稿者: 紫陽花の季節ですね  (ID:lhbHAcEGZKE) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:47

貴重なご意見ありがとうございます!

>サピックスに通っていればピグマは無駄かと思いますが、通っていなければ意義はあるのかもと思います。むしろリトルと公文は処理系なので私ならリトル止めます。

ピグマの思考問題、中でも算数のパズル要素はとても魅力的ですよね。
    こちらは地方都市なので、サピックス自体がなく、四谷大塚系の塾しかありません。。
    そのため、高学年になって通塾したとしても得られないピグマの問題に魅力を感じています。
    とはいえ、高学年には四谷大塚のテキストになると考えるとどちらがいいのか…と大変悩んでおります。。

>でも結局高学年へのフライングなので何かやりぬく事が大切かなと思います。

継続することで強みを持たせてあげたい気持ちもありますし、子供のアイデンティティや自信にも繋がりますよね。
    実力だけでなく、やり抜く力を与えるのも親としての仕事だと痛感しました。

そしてなにより、お金も時間も考えなくてはならない時期がきています。
    通塾する4〜5年生になるまで、娘をどのように伸ばしてあげればいいのか?
    それまでにわたしがサポートできることは何か?
    まずはそこから考えて決めていくことこそ、真の教育ですよね。

別の観点からのアドバイス、とても心に刺さりました。
    そしてピグマとリトルの情報もとても役立ちました。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す