最終更新:

4
Comment

【6388259】Z会と進研ゼミ 中学生

投稿者: イルカ   (ID:ZV6aWk.BO.Y) 投稿日時:2021年 06月 26日 09:45

Z会と進研ゼミでしたら、皆さんはどちらがおすすめですか?
中学生で、タブレット学習希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6388872】 投稿者: 一貫校なら  (ID:80fdmItFQIg) 投稿日時:2021年 06月 26日 20:29

    Z会には一貫校のコースあります。今学校の勉強が簡単に感じて物足りないなら、BenesseよりはZ会だろうけど、それでも簡単に感じる子もいる。

    早稲アカがオンラインしてるから、難関大学目指すなら自宅に居ながら勉強出来ます。

  2. 【6389512】 投稿者: イルカ  (ID:tJYayspjXZI) 投稿日時:2021年 06月 27日 10:42

    ご回答ありがとうございます。
    Z会のほうがレベルが高いのですね。
    参考にさせていただきます。

  3. 【6390421】 投稿者: 合うものを  (ID:BRRYOAEatco) 投稿日時:2021年 06月 27日 22:07

    お子さんが学習しやすい教材を選択されることをおすすめします。

    「Z会の方がレベルが高いから」とZ会を選んだご家庭で、勉強が苦手になったお子さんを2名知っています(最終的には通塾でした)。うちはその話を聞いていたので、本人にZ会とベネッセの両方の教材を見せ、本人に選ばせた結果「ベネッセの説明の方が自分には合っている!」とベネッセを選びました。解説は、ベネッセの方がやさしく丁寧です。もちろん、レベルの高いZ会の説明で理解できる力があるに越したことはありませんが、何よりも大切なことは、本人が解説を読んで自力で内容を理解できることだと思います。成績は、中学校では学年トップ、塾なしで公立トップ高校に合格しているので、ベネッセも教材として全く問題はありません。ただ、高校受験に向けた難問演習問題量は不足していたので、中全国高校入試問題正解(通称:電話帳)を併用していました。

    通信教育は、独学で基礎部分を学習するための教材だと思います。教材のレベルはあまり気にせず(上を目指すからZ会でないとダメということは全くありません)、本人が理解しやすいもの・本人が楽しく取り組めるものを選んだ方が良いと思います。基礎が完全にできれば、学校の授業は楽しんで受けられますし、応用問題は学校のワークや市販の教材がたくさんあります。

    大学受験まで考えると、冊子の教材に慣れておくことをおすすめしますが、冊子の教材だとやらないくらいなら、タブレットでも良いかと思います。

  4. 【6392179】 投稿者: イルカ  (ID:AEPCKd864Hw) 投稿日時:2021年 06月 29日 12:44

    ご回答ありがとうございます。
    子どもに聞いた上で再度検討してみることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す