最終更新:

13
Comment

【6501982】進研ゼミで受験(受検)勉強をされている方、教えてください。

投稿者: めろん   (ID:CCh46RnPLRA) 投稿日時:2021年 09月 30日 16:03

こちらの掲示板に初めて投稿させて頂きます。
受験初心者でありますため、認識不足や知識不足があると思いますが、ご容赦、ご教示頂けますと幸いです。

現在5年生の子供がおります。
スタートが遅いことは重々承知しておりますが、都立、私立併願にて受験をしたいと考えています。
ちなみに希望する私立は偏差値Y50〜55の間くらい、一般入試、適性検査型入試のどちらも行なっています。
なので、どちらで受験した方が良いのかも分からず、学習の始め方が定まっていません。

基本的には通塾は考えておらず、進研ゼミで学習を進めたいです。

都立、私立を併願したお子様、またはその予定のお子様は進研ゼミでどのように学習をすすめていらっしゃいましたか?
もし、私立の受験が適性型でない場合、中学受験講座と中高一貫講座の掛け持ちや、また時期による使い分け等されましたでしょうか?
またプラスで使っていた問題集や勉強方法など、勉強の進め方を教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6503999】 投稿者: たろママ  (ID:eKiKzuCQsKc) 投稿日時:2021年 10月 02日 09:39

    こんにちは!
    記載されている「都立私立塾無し併願」はしていませんが、子供2人が中学受験をしたのでコメントさせていただきます。

    うちは上が通塾、下がベネッセのみで同じ私立中高一貫に通っています。

    周りで都立単願のお子さんがたくさんいらしたのですが、「適性検査」という言葉通りと言いますか、日頃から問題意識や好奇心旺盛なお子さんは遅いスタート(6年生夏休み)でも合格していました。
    うちの上の子は何度か適性検査型の模試を受けましたが、特に適性用の勉強をしなくても上位判定でした。適性検査型は面白くて簡単だと話していました。「なぜ、どうして、どうしたら…」と考えることが好きな子供には難しくは無いようです。

    お子さんが適性検査型模試が向いているタイプでしたら、私立受験向けの勉強を主軸にすすめ、6年生になってから都立対応テキストに定期的に取り組んで問題形式に慣れさせれば大丈夫かと思います。

    向いているか否かは適性検査型問題集の中から、特別な知識が無くても解けそうな問題を数問選んで親子で一緒に取り組んでみればわかると思います。
    1人で解けなくても解答を聞いて「なるほど〜」って思える子なら向いていると思います。「ふ〜ん、よくわからない…」というお子さんでしたら、数をこなす必要があるかもしれないです。

    一方、普通の私立受験は都立受験に比べて知識量や学習範囲が広く、お子さんによっては今からのスタートでは厳しいかもしれん。まずは私立受験講座に取り組んでみることをお勧めします。
    算数に全く歯が立たない、社会がまるで覚えられない…。そんな感じでしたら都立であれ私立であれ、第一志望校をしっかりと決めた上で、志望校に合わせた対策をプランニングして行くことが1番の近道になると思います。

    ちなみに私立受験向けになるかもしれませんが、塾なしの算数の勉強には「三つ星の授業あります」というテキストがお勧めです。分厚くて高いですが、その価値は充分あると思います。書店やネット動画などでチェックしてみてください。

    子供新聞もオススメです。

    散漫で長い文章になってしまい申し訳ありません。

  2. 【6504073】 投稿者: たろママ  (ID:eKiKzuCQsKc) 投稿日時:2021年 10月 02日 10:24

    追記です。

    今から私立対策を始めるようでしたら、社会の歴史の勉強に「合格する歴史の授業 (松本亘正)」がお勧めです。

    比較的少ないボリュームですが歴史全体の流れや理由がわかりやすいです。歴史の大まかな流が理解できている方が細かい事項の理解・暗記がスムーズに行くと思います。

    テキスト類は向き不向きがありますので、書店などで見てみてください。

  3. 【6504367】 投稿者: めろん  (ID:CCh46RnPLRA) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:09

    たろママ様
    ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    知識不足の私にとって、様々なことを教えて頂けるのは本当にありがたいです。

    教えて頂いた参考書はさっそく書店に行き探してみたいと思います!

    適性検査型の向き不向きの確かめ方もとても参考になります。もうこの時期ですから、スタートラインに立てるかどうかの判断も冷静にしなくてはならないことを感じます。

    お子様がお2人とも同じ学校に進学されているとのことですが、下のお子様がベネッセにされたご理由など、もし差し支えなければ教えて下さるとありがたいです。
    また、ベネッセの学習での学習の進め方や良かった点なども宜しければご教示下さい。

  4. 【6504808】 投稿者: たろママ  (ID:eKiKzuCQsKc) 投稿日時:2021年 10月 02日 20:44

    返信遅くなり申し訳ありません。

    塾無し受験を選択したのは、本人の希望です。
    「内申点取れないから高校受験はしたくないし、私立楽しそう…。でも遊びたいし習い事続けたいから塾は行きたくない」と言い出しまして…。

    また、上の子は中規模のカリキュラムのゆるい塾に通わせていましたが、それでも中堅校(NもYも52〜55位)希望のうちの子には無駄が多いと感じていましたので、通信での受験にしました。

    Z会や四谷大塚ではなくベネッセにした理由は、しまじろうの頃からチャレンジにはお世話になっていて馴染みがあることと、内容的に充分で多すぎないことが良いと思いました。

    学習の進め方は…メインのテキストをこなせたら充分だと思っていました。毎日取り組みやすい算数のミニドリルもやった方が絶対に良いと思いましたが、メインのドリルも滞っていたので…できませんでした。
    また、やり残してしまった場合、次の号が届いたら次の号に進めていました。取り組めなかった号は同じ内容や関連項目が再び出てきた時に、必要に応じて取り組んでいました。
    ただし、国語の読解は必ず取り組みました。また算数も出来るだけやり残しが無いようにしました。
    読解は数をこなした方が良いと思いますし、受験算数は難しいのでとりこぼしたくなかかったので…。

    この時期からのスタートですと、どういう進め方が良いのか、ベネッセに相談してみた方が良いかもしれません。

  5. 【6504878】 投稿者: めろん  (ID:CCh46RnPLRA) 投稿日時:2021年 10月 02日 21:58

    塾に通われないでの受験はお子様のご希望だったのですね。
    我が子は、今から塾に行くのは自分だけおくれているから恥ずかしい・・という思いがあるようです。
    チャレンジで受験をなさって、合格を手にされている方のお話しを伺えたことは大変に心強いです。
    (たろママ様のお子様とは全く準備期間が違いますので、同じ土俵に立つことはおこがましいですね・・汗)

    我が家もずっとチャレンジをやっているので、z会や進学クラブなども検討はしていたのですが、やはりチャレンジが良いかな、と思っていたのです。
    『内容が充分で、多すぎない』との明確な選択理由を教えて頂けたことで、チャレンジで取り組んでみようという思いが一層強くなりました!
    ベネッセにも相談窓口があるのですね。

    学習内容も細かに教えて頂きありがとうございます。
    教材が届きましたら、もう一度読み返して参考にさせて頂きます!

  6. 【6505382】 投稿者: たろママ  (ID:eKiKzuCQsKc) 投稿日時:2021年 10月 03日 12:03

    ごめんなさい、最初の投稿の内容を一部勘違いをしていました(適性検査型でない私立受験との併願もありで回答していました)

    希望校は都立と適性検査型を導入されている私立なんですよね?

    個人的な意見ですが、都立受験の準備でしたら今からでも十分に間に合うと思います。
    なので、適性検査受検のみに絞って対策を取り、都立と適性検査型の私立を受けられた方が良いのではないかと思いました。

    もし、他の私立も検討されたい場合も、今からでも遅くは無いと思いますが大変なので…。

  7. 【6506492】 投稿者: めろん  (ID:CCh46RnPLRA) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:50

    たろママ様

    ご丁寧にありがとうございます!
    私の書き方が良くなく、混乱させてしまい大変申し訳ないです・・

    たろママ様に最初にご回答を頂いた通り、4科受験での私立併願も可能かと模索していた次第です。
    というのも、公立私立併願に関する多くの掲示板への書き込みを拝見したところ、私立4科の学習をしている方がスムーズに適性検査型にも移行できる、といった意見が多く見受けられたのです。

    二兎を追うものは一兎をも得ず、ということはもちろんわかっているのですが、適性検査型の対策だけで良いものなのか、と悩んでおりこちらで質問させて頂いた次第です。

    適性検査型もある私立の場合、やはりそれに絞った方が良さそうですかね。
    今からでも遅くはないが、大変、というお言葉はやはり受験をご経験された方の重みのある言葉だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す