最終更新:

4
Comment

【6603048】新4年生 進学くらぶか早稲田アカデミーのZoomか

投稿者: 桃の花   (ID:.KrNUSjSAlE) 投稿日時:2021年 12月 29日 04:27

現在小4の女子です。
現在、早稲田アカデミーの冬期講習に参加しています。
今までRISU算数、Z会、市販テキストでコツコツ勉強をしてきました。

今回初めて塾の授業に参加して刺激を受け、「今後も塾に通い続けたい」とのこと。
叶えてあげたいのですが、地域的に平日の通塾は無理です。
土曜日と長期休業中(夏休み等)のみ通塾可能、という状態です。

それで
・平日は早稲田アカデミーの双方向Web授業を受ける。
土曜日はテスト等校舎受験、受講。

・四谷大塚の進学くらぶを選択。
土曜日はテスト等校舎受験、受講。

で迷っています。

また、5年生から引っ越しのため通塾可能です。
相性もあるかと思うのですが、アドバイス等ございましたらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6603059】 投稿者: ゆみ  (ID:RyrBWDZwIq6) 投稿日時:2021年 12月 29日 05:27

    まずは進学くらぶを体験してみたらいかがでしょうか?

    ご存じの通り、塾は相性なので、体験して本人が好きな方にするのが良いと思います。

  2. 【6603198】 投稿者: 四谷太郎  (ID:0zeDOjILMuU) 投稿日時:2021年 12月 29日 09:35

    〉・四谷大塚の進学くらぶを選択。
    土曜日はテスト等校舎受験、受講。

    現在、進学くらぶでこれは出来ません。土曜日の週テストは自宅受験のみ、組分けや合不合等のオープンテストのみ希望の会場に空きがあれば受けられます。人気会場はすぐに埋まるようですが第三希望まであるのでどこかには入れる感じです。

    個人的には4、5年生であればzoomを受けるくらいなら動画配信で勉強の方が良いと思います。全員zoomならzoom向けの授業で先生も画面に向かって話す等受けやすいのですが、対面している授業にzoomで入ると板書がしにくいなどありますよ。また疎外感もあるかと思います。

    本人がこつこつ勉強が出来、親も進捗管理等サポート出来るなら進学くらぶやZ会は時間的にも金銭的にも無駄がなく、単元毎の得手不得手で強弱をつけて進められるので効率が良いです。曜日の縛りもないので習い事も続けやすいですよ。

  3. 【6719988】 投稿者: 双方向の必要性で決めましょう  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:38

    1、コストなら四谷の通信
    四谷の通信には春期、夏期、冬季の季節講習が含まれます。
    差額は年間30~50万円くらいじゃないでしょうか。
    家庭教師を月10時間付けられます。

    2、サポートの良さでは早稲アカzoom
    四谷の通信はどうしても事務的になります。
    早稲アカzoomのほうが、手厚いサポートが得られるでしょう。質問も圧倒的にしやすいでしょう。

    3、志望校別講座では早稲アカzoom
    四谷の通信には志望校別講座はありません。過去問解説の動画配信はあるそうですが、早稲アカのNNに相当する講座は通いのみです。

    総合的に見て、5年生までは四谷の通信で良くないですか。

  4. 【7017006】 投稿者: 国語読解の採点  (ID:vw9ns3YDglU) 投稿日時:2022年 11月 27日 15:00

    双方向性の必要性です。
    国語のテストの採点に納得できないことがあります。特に記述問題。四谷本部に質問しても「採点基準通りです。」の定型文しか返りません。早稲アカの先生が優秀ならzoomで指導受けられるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す