最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 26 / 53

1. 【6786221】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:30

ご丁寧にご報告ありがとうございます。うちは理科もヤバいので、使うこともたまにあります。でも学校の理科と中学受験の理科の範囲は異なるので、中学校の優しめの参考書も見てみようかなと思っています。高学年用の自由自在だとちょっとお堅いレイアウトと小さすぎる字でうちの子には受け付けなくて…

ほんとこの時期、子供は体力消耗しますよね。運動会が終わったらスイミング。それに加えて炎天下の登下校…
    でも高学年で受験を乗り越えるためにも体力は必須だそうです。うちはあまりにも疲れていそうだったら、15分くらい寝かせることもあります。
    良い対処法が見つかると良いですね!

2. 【6786813】 投稿者: パパ塾  (ID:P/b0d/Uvqf.) 投稿日時:2022年 05月 22日 23:46

調べたところ、エデュケーショナルネットワークが「新演習」を開発して、栄光ゼミナールと首都圏中学模試センターに卸しています。おそらく、「新演習」を予習シリーズの進度に合わせて編集してあるのが早稲田アカデミーで使っている「Wベーシック(練成問題集)」だと思われます。
    「Wベーシック」購入目当てで最短の季節講習参加を検討しています。

3. 【6789385】 投稿者: 海と中学受験  (ID:mpW.pa5DTc6) 投稿日時:2022年 05月 25日 04:12

こんにちは。
    算数、今回は周期算で、またまた難易度が高い
    回ですね。
    週テストが芳しくない場合は
    復習ナビも丁寧にすすめています。

まずは難しい単元でも、とりあえず
    勉強を継続できているか、そこに
    注目するようにして褒めて
    子供のモチベーションを
    維持させるようにしています。

あと、重要な点に気付いたので
    シェアします。
    意外と、板書のノートが大事だということです。
    一問に時間をじっくりかけてでも解法理解を完璧に
    したほうが、結果早いことがわかりました。
    今回、久しぶりに親子で算数の予習ナビを
    一緒に視聴しましたら、
    ノートをちゃんととってない、
    もしくはノートしてるときに先生がもう先を
    話していて結果重要な内容を
    聞き逃す場面が見受けられました。
    一時停止をしたり、少し巻き戻したり
    親の方で解説内容を
    その場で補足するだけでも、
    だいぶ理解度が改善されました。
    予習シリーズの類題、基本、練習、演習問題集のトレーニングくらいまでなんとかこなせれば、
    まずは基本オッケーとしたいと思いました。
    ご参考まで。

4. 【6791903】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 27日 07:54

声かけないと、ノートちゃんととらないですよね。私も例題の時はなるべくそばについて、ここ書くんだよーとか声かけています。できる問題ほどはりきってちゃんと書くのですが、解けなかった問題はぼーっと先生の話を聞いていることが多いです。
    ノートの書き方も大事ですよね。4年生の間に身につけて欲しいと思っています。テストの解き方にもつながりますしね。

周期算も手強いですよね。うちは植木算がスーパードボンだったのでそれよりかはマシですが、カレンダーにはまってしまっています。植木算も並行して今まだ基礎問題をやらせています。今週は国語と社会が全然できていません。週末にまとめてささっとやろうかと。やはり進学くらぶは家庭の状況や子供の理解度によってアレンジできるのがいいですね。これが塾だったら消化不良起こしそうな気がします。ただ5年の算数を私が見る自信はないので、来年度は通塾を考えています。でも算数だけ塾にして、進学くらぶは続けるかもです。皆さん、まだ早いですが来年度はどうされる予定ですか?

5. 【6792086】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:20

テキスト改訂前にはあった、基本の演習問題集というのが、きっとトレーニングレベルの問題がたくさんあったのかなと思っています。廃盤?になってしまったのが残念ですね。改訂によって、カリキュラムも教材もレベルアップしたみたいですし、うちは難関目指していないので、このまま四谷のカリキュラムに則って進めるで良いのだろうかと、少し疑問が湧いてきてしまっています。ちなみに、我が子、理科は最近まだ自走できるようになりましたよ。ときどきフォロー入れれば対応できそうです。

6. 【6792545】 投稿者: パパ塾  (ID:P/b0d/Uvqf.) 投稿日時:2022年 05月 27日 17:50

ノートは重要ですよね。
    ただし、四谷の先生は特に植木算の回ではエレガント過ぎて、定着しないので、もっと愚直な解法をノートに書かせました。他にも、式に単位を入れたり、簡単な図形は定規禁止したり、鉛筆に代えてボールペンで書かせる機会を増やしたり、かなり癖のある流儀のノートにしています。
    先日、プラスワン問題集の著者である望月俊昭先生の講演会を聴きました。生徒さんの答案とノートの変遷を提示された上で、学びの質とその後の進路が解説されていました。ベストセラーの「東大合格生が小学生だったときのノート」の算数特化版だと思ってください。
    東大に進学した子はいずれも、間違えが発生しにくい答案作成と、重要項目(気づきや弱点)の強調がなされていました。なにより個性的なノートでした。小学生のころから発想豊かというか自由度が高いですね。
    東大余裕の一人の天才だけは乱暴というか暗号のようでした。
    息子にも自由に描かせたいのですが、単なる落書きになってしまいます。

7. 【6793678】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 05月 28日 17:57

こんにちは。運動会終わりました。
    見ていた親の方もクタクタです。

バジルさん
    我が家も5年生から通塾を考えていますが、最近は仕事と子どもの習い事の送迎と勉強のフォローがきつくて、新5年生より前にしようかとも考えています。
    しかし、通塾となると平日週2~3のそろばんを辞めるか減らさないとならず、希望の級合格まであと一歩手前なので、やはり4年の間はそろばんを頑張り(自分もフォーを頑張り)通塾は新5年のタイミングかな~といった感じです。

また通塾するならどの塾にするのかも悩ましいです。
    四谷の直営校か系列塾の選択がカリキュラムギャップを考えると最もいいのかもしれませんが、バジルさんが書いたように改訂後の予習シリーズの難易度が上がっているようなので、算数が一番苦手な子供にはついていけないだろうなと。今でもいっぱいいっぱいなので。
    そして都内の難関校を目指している訳でもないのと、子供にあったペースで進めていくのが一番伸びると私自身が強く思っているので、四谷でない他塾でもいいかなーって感じです。

8. 【6794749】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 05月 29日 16:40

週テスト終えました~。
    今週の周期算もなかなか大変な単元でしたね。
    我が家は先週の植木算よりは大分マシになりましたが、Cコースのテストが我が子には難しすぎて、なんだか切なくなってきました。毎日毎日やっていても、一週間で週テストレベルにまで全然いきません。
    ほぼ手をつけていない、漢字と語句しかやっていない国語は8割超えでした。なぜか記述が2問とも減点なしで取れていました。
    平均点が分からないので何とも言えませんが、この差は一体何なんだろうって感じです。算数は少しずつでも身についていると思うのですが。。
    皆さん今週はいかがでしたか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す