最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 33 / 53

1. 【6831052】 投稿者: 海と中学受験  (ID:CNoiPVRC2lc) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:32

おはようございます。今週もなんとか週テストが終わりました。
    算数はこの後つるかめ算・・・。大人だと単なる連立方程式
    にしか見えないですね。これって・・・子供はどう解くのかなあ。。。

さて、進学くらぶの夏期講習のお知らせが、ポータルサイトのほうに
    出てましたね。今年は、前半→テスト→後半→テストと、2回も講習中にテストが!しかも、お盆前にカリキュラムが終わっちゃうなんて・・・は、早すぎな気もします。とくに後半は新出単元と聞いてますし・・・

お盆明けは逆に配信もないし、フリーダムすぎますね。
    ここで、遊んじゃうんじゃないかと・・・

たぶん、通塾生との兼ね合いで決まっているんだと思いますが、
    何か情報お持ちの方是非お願いします。

メリハリが、効きすぎているのも、しんどいですな。

2. 【6831384】 投稿者: 進学倶楽部  (ID:gYytSvWfMF.) 投稿日時:2022年 06月 26日 12:15

通塾生は8月後半は8月特訓講座の予定です。
    とはいえ講座を受ければいいってもんじゃないですから。
    拘束時間が長すぎても逆効果になりかねない。

進学くらぶ生は、夏期講習だけなので自分のペースでできる気がします。
    夏休み全体を使ってやればいいのです。
    苦手を重点的にやるとか、算数を重視するとか各家庭がアレンジすればいいでしょう。

3. 【6831496】 投稿者: ローズ  (ID:TmvPKdUQwVA) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:49

以前、夏期講習を四谷直営校に問い合わせましたが、上の方同様、夏期講習は進学くらぶと同日程、8月後半は「8月特訓(8日間)」があるそうです。

あと、夏期講習だけでしか扱わない単元があると話してました。(2単元位だったような)

夏期講習だけ直営校舎で受講しようと考えていたのですが、我が家的に拘束日数が多くて辞めました。
    近所の他塾の夏期講習に行くことにしました(予習シリーズ以外の塾)。課題が増えるのが難点ですが、取捨選択してやってみます。

4. 【6831590】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 06月 26日 15:12

ローズさん
    気にかけて下さりありがとうございます。長くなる内容なのですが、とりあえず要点だけお伝えさせてください。

まず、足を引っ張っている算数なのですが、お互い割り切って基礎の徹底のみに的を絞って取り組んでいるおかげか、消化不良で何も得られていないという状況は避けられているので、四谷のカリキュラムにそってこれからもこの調子で進めていきたいと思っているところです。

しかし、問題はメンタルだったんですよね…。予想以上に消耗していたことがわかり、勉強は細々と続けるものの、週テストは夏休みまでは受けない予定です。というのも今、習い事の発表会の直前でして、次回の組分けの日が当日なのです。昨日久しぶりに練習の様子を見に行ったら、目が死んでいてびっくりしました。今はそちらに集中させてあげたいと思いました。習い事との両立は難しいですね。気分転換になっているかなと思っていたら、完全に悪循環になっていました。

それ以外にもあるのですが、長くなるのでサクッと。簡単な問題でも間違えてしまい私にバツをつけられたり、特にお外の人、第三者である四谷からひどい点数をつきつけられ、現実を直視しなくてはいけないことで、かなり自己肯定感が下がっている様子なのも分かりました。怖くて仕方がないそうです。メンタル弱すぎて、最後までもつのかと。

他の通信添削に切り替えることも検討中ですが、やはりカリキュラムはいいなと思っていて、今の時点ではナビとシリーズだけでコツコツやっていくしかないのかなと思っています。伸び代だらけではありますが、国理社は安定しているので。

5. 【6832553】 投稿者: 海と中学受験  (ID:rRlBh2sZMMQ) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:53

進学倶楽部さん
    情報ご提供ありがとうございます!
    通塾生は特訓授業ですか。確かにそうなると、夏休みは塾漬けですねー。自分たちさすがにそこまでは
    望んでないですし、進学くらぶならではの
    時間場所内容を自ら選べる選択性をフル活用して
    最高の夏休みにしたいと思います。

6. 【6832563】 投稿者: 海と中学受験  (ID:rRlBh2sZMMQ) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:00

ローズさん
    情報ありがとうございます。
    他のカリキュラムを夏休みの
    このタイミングでいったん
    入れておくというのは、目線が変わって
    新しい発見、気づきが生まれると思いますし、
    きっといい夏休みになりそうですね。
    進学くらぶのほうは量が難しい場合は
    ボリューム調整になると思いますけど、
    きっといい方向に進まれるのかなと
    思います!他塾併用は気になってたので
    是非また様子教えてください!

7. 【6840987】 投稿者: ローズ  (ID:TmvPKdUQwVA) 投稿日時:2022年 07月 03日 21:01

いかがお過ごしでしょうか。毎日異常な暑さですね。
    我が家は昨日、今年初のプールに行き(すごい人出でした!)、そして前日の金曜は夏期講習の他塾の体験授業と、丸二日間、全く勉強していませんでした。。
    で、日曜の今朝の時点で算数は例題類題のみ(あとトレーニング少し)と非常にマズイ状況だったので、早々に14時までの提出は諦め、基本・練習問題をこなし午後からの週テストでした。
    提出時間を過ぎたため、まだまだ採点される気配がありません。

海と中学受験さん
    夏期講習は7月下旬と8月後半に数日です。何かあったらこちらに報告しますね!
    ちなみに先週の体験では(子ども談)

国語 … 進学くらぶで一人でやるより、周りに人がいるほうが覚えやすい。挙手の回数も多いのがよかった。
    社会 … 予習シリーズに似たテキスト以上の話は何も出てこなかったから、家でテキストを見てやっても同じ。

だそうです。
    通塾と通信でのメリットデメリットをそれぞれ感じた体験でした。

バジルさん
    近況報告ありがとうございます。習い事の発表会が近いのですね。より良い状況で発表会を迎えられる事を願っております。

毎日暑いですが、ぼちぼち頑張りましょう。

8. 【6847207】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 07月 09日 17:23

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
    先程週テストを提出しました。前回は締め切りを過ぎての提出で、なかなか採点されずに復習ナビのサイクルが全然回せなかったので、今週はムリムリ出しました。算数・・・立体図形がサッパリでした。つるかめ算がまともに思えるほど(汗)

さて、来週は組分けテストですね! 我が家は会場受験で第一希望が取れなかったので第二希望の会場で受けてきます。組分けまで忙しいですけど頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す